トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 迷っています。 (6)
 投稿者 のんの さん [ 近畿 ]2008年09月20日(土) 00時11分
結婚して5年。4歳、2歳の子供がいる専業主婦です。
先日主人の借金が発覚しました。金額は50万です。
しかし、これで3度目
(1度目は私の貯金より返済。2度目はまだ返済途中。残20万円程)
前回の時に、もしまた借りたら離婚と約束したのに隠れて借りていたようです。
毎月のお小遣いは3万円。少ないかもしてませんが、散髪代、飲み会等
の時は別で渡してました。
借金の使い道は日々の飲食代等で、開き直ったのか俺には3万では
やっていけないっと言われました。
貯金もできない程生活はギリギリなのに、そう言われてしまえば
金銭のルーズさ、お金を借りる事に平気になってしまってる態度、
もし私が働きだしてお金を返せたとしても、またすぐ借金を繰り返すだろう、
っと、もう信用する事もできず、一緒にやっていく自信を失ってしまいました。
しかし離婚は子供の為によくないと思い、迷ってます。
もうどうすればいいのか。。。
主人の親はもうおらず、自分の親しかいないのですが、
相談する事もできず、悩んでます。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月20日(土) 20時27分
借金や浪費癖は浮気と同じで治りません・・
自分の収入を知った上で3万円では足りないと言うのも、
世帯主として自覚がないからだと思います。
稼いで来たのは俺なんだと考えて居たら余計に始末が悪いです。
旦那さんの両親が居ないとなると万が一の時、
貴女のご両親に相談せざる得なくなります・・

子供がいれば離婚はしないに越した事はありません
ただ感情論と違って金銭面は生活であり生きる為に必要な事です。
子供たちに満足な生活を与える事が出来ない様でも一緒に居る事が、
大切なんだと言えるでしょうか?
子供たちが将来、やりたい事やもし大病になった時に貯金もないで良いのですか?
旦那さんの理屈で言えば自分、自分でしかないのではありませんか?
ただ貴女も働いて頑張って家庭を守りたいと思うのならそれも選択です
ただ貴女が働き始めたからお小遣いを上げた所で浪費癖は治らないでしょう・・
何よりも貴女自身が信じられなくなってたら厳しいのでは・・
借金の額が多くなければとか言う問題ではなく、
旦那さんの家族に対する価値観も繰り返す事で判ると思います。

子供たちの為に離婚するのは・・と悩むのではなく、
子供たちの為にも離婚するべきと言う考え方も必要だと思います。
投稿者 のんの さん 2008年09月22日(月) 08時48分
早速のお返事ありがとうございます。
子供の為に離婚を避けるではなく、子供の為にも離婚・・・
そうですよね。。。
日曜の休みに子供がパパ、パパとなついてるのを見て
心が痛くなりました。
しかしその当人は、私が借金発覚当日はケンカをしたものの
次の日から平常心で接したので、何もなかったかのように
私に接してきてます。
私はどうすればいいのか分からず、とりあえず平常心だったのですが
それが悪かったのでしょうか。
こんな事書くのはどうかと思いますが・・・
昨日は性生活を求めてきて、私が拒否すると逆ギレされました。
こんな気持ちのまま応える事はできません。
主人は何を考えているのでしょうか。
俺が謝った所で許される事ではない、自分に腹立ててるっと
言ってたので、自分から借金の話題を出すことはないと思います。
文面が乱れていて申し訳ないです。
とりあえず、子供がいるので救われてますが、心に穴があいた
状態です。
やっぱり両親に相談する日が来たのでしょうか。
離婚は避けたかったですが。。。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月22日(月) 14時02分
世界中探しても片親で良いと言う子供は居ないでしょう・・
ただ子供が小さいうちはどうしても気の毒で可哀想と言うイメージが強くなります。
では5年後、10年後は?今でも信じられない貴女は旦那さんに対して、
笑顔を向けてますか?家族に微笑んで生活出来てますか・・
愛情や信頼を失ってしまったら夫婦として成り立って行きません・・

一つの案ですが別居して様子を見ては如何ですか?
まだお子さんたちも就学前ですし実家に戻れるなら戻ってみて、
旦那さんから生活費を貰って3ヶ月〜半年位の期間で旦那さんを見るのです。
自分のした事が愚かで家族がどれだけ大切な存在であったのかを判れば、
一番良い事ですし逆に開き直って更に浪費が進んだとしても、
長い人生を考えても決して無駄な期間ではないと思います。

もしかすると気持ちの中ではほとんど離婚を考えているかもと思います
旦那さん次第ですが離婚しても面会と言う形で子供への愛情は与えて行けます。
貴女は今、子供たちに笑顔を向けられてますか?
子供は敏感です・・作り笑いか心から笑っているか判ってますよ・・
1人で悩んで居る時間は勿体無いと思いますから一度、
ご両親にも相談された上で何らかの行動をされた方が良いと思います。
投稿者 のんの さん 2008年09月22日(月) 16時18分
またまた早速のアドバイス有難うございます。
別居という道、思案に入れていきたいと思いました。
主人の性格上、もし私が両親に話し別居と言う形をとれば
きっと復縁はないと思うのですが、先々を考えれば。。。
ですよね。
本当にご意見有難うございました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月22日(月) 17時08分
旦那さんは失ってからでないと判らない人かも知れませんね・・
ただ考える時間は必要ですが悩む時間は無駄でしかありません
結局、今のまま旦那さんとの未来が見えないのでしたら、
試してみるしかないのだと思います。