トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚に至る理由 (6)
 投稿者 ちぃ さん [ 関東 ]2008年09月21日(日) 15時45分
離婚すべきか迷っています。

私は27歳、妊娠5か月です。夫は26歳日雇い労働者、結婚7か月です。

日雇いのため、月によってお給料にばらつきがあります。
だいたい16〜19万くらいで、天候が悪い日や自分の具合が悪い日に休むためどうしても少なくなります。
もともとうつ病と知っていて結婚して、16万円のお給料でやっていけないこともありません。私のパート収入もあり微々たるものですが、貯金もできています。

ここにきて、夫が義母からお金を何十万という金額を無心していることが分かりました。
その使い道は遊興費です。
今回は義母からの知らせで未然に防ぎました。

そのほかにも、よろしくない方面に手を出していて、これも義姉と相談をして、どう対処したらいいかを話しています。

また、夫は都合が悪くなると、逃げていなくなってしまいます。

私と子供がいなかったら、夫はお給料を好きなように使えて、変なものに手を出すようなストレスも抱えず、楽になるのでは?と考えています。
根本的な解決にはなりませんが、正直、私はうつ病の夫のメンタル面の世話とこのようなトラブルに疲れています。
幸いにも、義母や義姉に支えられてはいますが、子供が生まれてからもこのような調子では私の身が持ちません。

まだ、夫とは離婚の話はしていませんが、このような理由で離婚はできるものなのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月21日(日) 21時32分
離婚事由としては結婚期間を継続しがたい重大な事由の部類かと思いますが、
一番、気になるのは闇金(?)関連から借りてるとしたら大問題です。
また父親としての自覚もないから遊興費などに気が行ってしまうのでしょう
鬱病に関しては貴女も理解してとの事ですが、
鬱病と浪費癖とは違うと思いますし関連を結びつけるなら、
鬱病の防止としてだったら納得してやって行けるのですか?

この先、お子さんが成長すると共にお金はもっと必要になって来ると思います。
貴女も働いて居ると言ってもフルではありませんよね・・

現状で先が見えないなら真剣に離婚を考えても仕方ないと思います。
生活する上で不安が強いのでしたら子供と二人の人生を選択しても・・
最後は貴女の気持ち次第だと思います。
投稿者 ちぃ さん [ 関東 ]2008年09月22日(月) 16時20分
早速のアドバイスをありがとうございます。

離婚する際、結婚してから貯金したものは私名義の口座に入っていても、共同財産となりますよね?
これからお金も必要になりますのでへそくりをためたいのですが、
へそくりをどうやって貯めたらいいのかわかりません。
また、へそくりも共同財産となってしまうのでしょうか?

話題がずれてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願い致します。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月22日(月) 17時17分
貴女名義の通帳だと共有財産とみなされるだろうし旦那さんも存在を知ってますよね?
簡単なのはへそくりは現金で持ち旦那さんに申告してなければ良いのでは・・
へそくりって言う位ですから申告する必要もないのですが(苦笑)
ただ通帳や記録に残ってしまう物だと隠して居たとなった時に厄介だと思います。
またはお母様の名義を借りて口座を持つのも有りかも知れません
子供名義も確か共有財産扱いです。

もしかすると離婚する意思で固まってしまってるのですか?
義母や義姉にはそれとなく相談されてますか?
投稿者 nn さん 2008年09月23日(火) 06時36分
子供が生まれたら変わってくれる・・・というのは幻想です。
旦那さんはこどもは可愛がるかもしれませんが、自分中心という考えは変わりません。
私も共有財産とみなされないよう、友達の入れ知恵で貸し金庫に現金を貯めました。
お金をかけない方法は、やはりご実家のどこかに隠すかお母さん名義の口座などでしょう。
お子さん名義は、金額によっては共有財産とみなされると弁護士に言われましたが、100万弱です(うちはお祝いなどでした)・・といったら、それはお子さんのものですよといわれました。
離婚を勧めるわけではないですが、自分と子供のために外堀は固めてくださいね。
投稿者 ちぃ さん [ 関東 ]2008年09月26日(金) 14時12分
共有財産についてのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

まだすぐには離婚するつもりはありませんが、もしそういう状態になったときに後悔しないようにへそくりを貯めておこうと思っています。
夫の実家でパートをしているため、他で働く事が出来ず、細々としか貯めることができません。

義母は息子を溺愛しているのでとても離婚の相談はできません。
以前、夫にひどい事をされたときに相談したところ、「あなたが我慢すればいい」とか「何もなかったことにしなさい」など、息子に関する事に善悪の判断がつきませんし、理解力が乏しいせいかそもそも話になりません。
義姉には「出て行こうかな」というような話をしたところ、「大変なのはわかるけどそれ(夫との結婚)があなたの選んだ道でしょ」と言われ、もっと努力をしろと言われてしまいました。

実家の方は、父が闘病中ということもあり、また夫がこんなにひどい状態とは知らせていないので、心配をかけられません。もっと具体的になってから話そうと思っています。

nnさんのおっしゃるようにまずはお金を貯めて外堀を埋めていこうと思います。