トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚すると疲れますね (3)
 投稿者 ぶどう さん [ 甲信越 ]2008年11月25日(火) 23時33分
はじめまして。
離婚すると疲れますね。すみませんが、愚痴を書かせてもらいます。
離婚後のすっきりしなかった気持ちを聞いてもらいたいです。
半年前に結婚1年で離婚しました。性格、価値観の不一致です。
結婚後から考えが合わない事に気づきました。今、考えてみると、つきあってた時からそんな素振りがあったと思う事ばかりです。結婚に期待しすぎてました。結婚前は、話し合って協力していこう、と思ってましたが、実際に生活となると、考え方の違いが大きく、ついていけませんでした。今までの生活環境が違いますから合わないのは当たり前ですが。私の努力が足りなかったと思いますが、話しにならない、常識に欠ける事が多くついていけませんでした。言葉でのコミュニケーションが図れませんでした。私が、人に合わせられなかったのですが、お互い結婚したのが遅く、自分のペースがあり、今さら相手に合わせられなかったと思います。自分の中で離婚を決めてからの半年はさらに苦痛でした。早く切り出したかったけど、時期を待ち自分から切り出しました。
 ひとつ気になる、嫌になるとすべて気にさわる、私がきつい性格で意固地になりすぎてたと思いますが、あの時は異常に神経が過敏でした。
 今は、離婚してよかった、結婚前の生活に早く戻れてよかったと思います。結婚してた1年は悩んで出費だけで、何だったんだろう、と思います。
きっと、結婚しなかったら結婚したい、と思ってたはずだし、もう、1回結婚したからもういいかな、私は家庭向きでないと思います。
 結婚も一人ではできませんが、離婚するにも相手の承諾が必要でかなり労力を使いました。疲れました。離婚はしてみないと大変さがわからないと思いました。
 本当は結婚して離婚せずに平穏に生活できればいいけど。離婚するつもりで結婚したわけではないですし、でも、実際はうまくいきませんでした。我慢してまで一緒にいたくなかった。
 今は、元気です。戸籍に離婚の事実が載ってるのはどうにもできないし、くやしいです。これからは、前向きに仕事して、人生やり直します。
投稿者 ぷにぷに さん 2008年12月05日(金) 17時18分
>ぶどうさん

分かります。
ご苦労様でした。
私も、先月やっと離婚成立した者です。
私の場合もぶどうさんと離婚に至る理由が似ています。
私はお互いの両親も含め、“これから上手くやっていく為に”の話し合いを何度も重ねました。
結局、その話し合いも虚しく、私は元旦那とこの先一生の伴侶として生きる覚悟ができませんでした。
そして、元旦那はお互いの両親の目の前で離婚届けに捺印をしてくれました。
が、後日、その事実をひっくり返し“離婚しない”の一点張りに変貌しました。
結局、調停・裁判となり、1年半ののちやっと離婚ができました。
うちの場合、幼い子供がいるので、子供の為に離婚はしたくないと旦那が主張していたのですが、
勿論、私だってそうです。
誰だって、離婚するために結婚なんてしませんよね。
まぁ、そんなこんながあり、結局、旦那は子供の為には月1万円の養育費しか払えない。
ということを主張しだし、結局は最後まで自分が一番かわいいとしか思えない人だったみたいです。

私の愚痴になってしまいましたが、ぶどうさんの書き込みにとても、共感する部分が多かったので
書かせてもらいました。

これからも、お互い、前向いて楽しく充実した生活をしましょうね。
投稿者 ぶどう さん 2008年12月07日(日) 20時38分
ぷにぷにさん
気持ちをわかってくださりありがとうございました。うれしかったです。
離婚してない友達に話しても、分かってくれても、やはり、離婚経験の人じゃないとわからないところがあると思います。やりきれない気持がありましたので、ぷにぷにさんからコメントをいただき救われました。

ぷにぷにさん、調停、裁判で、本当に、私よりも苦労されたと思います。お疲れ様でした。先月でしたら、今もまだお疲れですね。それまで費やした労力を返してほしいですよね。調停、裁判の苦労は分かりませんが、ぷにぷにさんは離婚成立まで費やした期間が長いですし、本当の大変さが分かりませんが、すみません。

ぷにぷにさんも離婚してよかったのですね。
お子さんがいるのが励みですね。
失礼ですが、養育費が1万なんて・・・。元ご主人の考えがわかりませんが。自分が一番の考えの人は、その考えで何十年も生きてきたから、変わるわけないですよね。見切りをつけてよかったと思います。合わないものは、どうしたって合いませんよね。
お子さんのためと思っても、現実には一緒に生活するのは耐えられなかったと思います。

私は子供はいません。離婚を決めてから顔をみるのも嫌でした。
私は38歳ですが、結婚前は子供がほしかったですし、年ですから早く産みたいと思っていました。でも、結婚してた時は元夫の優柔不断な性格がわかり不安になり無理だと思いました。
 今は、誰か別の人をさがす気もありませんし、私が家庭的でない事がわかりましたので、このまま独身で生きていきたいと思ってます。どなたか、いい人ができたらその時に考えますが。仕事してる方がいいです。
以前は、結婚して子供を産むのが当たり前、と思っていましたが、うまくいきませんね。
 結婚して育児して夫婦仲良く生きる事が幸せなのか、独身で仕事に生きる事が幸せなのか・・・。何が幸せなのかは分かりませんが、元気に生活できる方がいいと思います。そう、自分に言いきかせています。結婚してても毎日悩み苦痛よりは、別れてすっきりして生きる方がいいですよね。

人生これからですよね。
寒いですからお体には気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。