トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 公平なジャッジをお願いします (1)
 投稿者 りす さん [ 近畿 ]2009年04月14日(火) 23時23分
結婚8年目にして調停離婚しようと思っています。
原因は主人のDV、浮気です。
警察にも通報し、逮捕もできましたが、警告にしました。
男女共同参画センターへ通い相談したところ、
間違いなくDVだと言われました。

身体的暴力に加え、
生活費を7年間支払わなかった。
言葉でののしり、威嚇した、モラルハラスメント、
パワーハラスメントなどです。

浮気は携帯の相手とのやりとりを保存しています。

精神内科へも行き、私は正常で夫が間違えていると言われました。

主人はそれに対して、
私の買物依存(お金の管理ができない)為、
生活費は支払わなかった。
主人のDVにより、ストレスが溜まり買物はよくしていた。
私がいつもイライラしていて情緒不安定。
過去に浮気をした。
実際、暴力をふるわれて、実家へ逃げ込むと
父から「帰れ!」と怒鳴られ、
主人に電話で「今から帰らせて謝らせます。」
と言われ、逃げる場所がなく、友人宅へ。
その後、行き場がなく、独身の男性の家へ1年半居候しました。
その際に、私の母と主人から「内容証明」がその男性に送られ、
二度と会わないと男性が署名をし、私は主人の元に戻りました。

その後、私は異性と交流はありません。

主人はその時もあったようですし、
いまだに交際は続いているようです。

それから、全て私のせい。
私がわがまま。
という理由で意義を申し立てるようです。

私の実家は古い田舎の考え方で、
「DVとかややこしい話聞かせないで」
「離婚したら一家離散」
と言われてきたので、
私は我慢をし、自殺したい、主人を殺したいとも思いましたが、
とどまり、結果、うつ病、異性宅への居候、買物依存になりました。

離婚しても行く当てもないことから、
8年間もかかってしまいましたが、
平成16年にDV防止法が設立されたこと、
娘が産まれ、親の責任を強く果たそうと思い始めたこと、
自分自身が社会的に成長したことなどから、
この度調停に持ち込もうと思っています。

総合的に見て、
親権、養育費、慰謝料、財産分与…
どのような形に決着が付きそうですか?

主人の月収は手取り約60万円、
結婚してからの貯蓄、少なくて700万円、
私、専業主婦で無職、
娘、生後7ヶ月、

車は2台ありますが、いりません。
今は賃貸マンション(家賃15万円)に住んでいますが、
離婚後は、娘と6万円くらいのアパートか
公営住宅に住みたいです。

あと、自分ができることは、仕事を見つけて、
生活保護と、母子手当てを申請することと、

もし、今後夫が離婚までに暴力をふるえば
母子シェルターを希望しています。