トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別居4年になります。 (4)
 投稿者 jyujyu さん 2009年07月12日(日) 21時41分
私は別居して4年間生活保護で生計をたてています。
主人からの養育費等一円ももらっていません。

私は離婚せずにこのまま別居を続けていきたいのですが、ある人から
夫が離婚を申し立てしてくれば応じなければならないと言われました。

別居だけして離婚しないですむ方法はありませんか?

離婚裁判になるとどうして夫の収入なしで生活できたか?
根拠を示せといわれました。
投稿者 りな さん 2009年07月15日(水) 10時47分
jyujyuさん、はじめまして。

残念ながら別居期間が長くなればなるほど夫婦の破綻とみられ、
小さいお子さんがいない限り、
ご主人からの離婚の申し立てがあれば離婚の方向に向かっていく
可能性が高くなるように思います。

4年間別居されていてご主人と接触はもたれていますか?
ご主人やご主人のご両親からも接触をさけられているように感じるのですが。。。

また、お子さんがいて離婚を悩まれるお気持ちはわかりますが、
なぜそこまで頑なに別居にこだわられるのですか?

色々な方向からご自分やお子さんの幸せな未来を探ってみてもいいのでは?と思います。
投稿者 jyujyu さん 2009年07月17日(金) 22時06分
りなさん ありがとうございます。

私がどうして別居にこだわるかと言いますと、結婚して1ヶ月くらいから夫婦間がギクシャクして実家に帰っていました。
そしてすぐ妊娠がわかってそのまま実家にいて主人の世話は週に1日くらい
部屋の掃除をしに行くくらいで食事なども作らなかったのです。
そうしたら元カノ(主人と元カノは当時同じ会社です)が言い寄っていったみたいで
また付き合うようになったのです。
しかも10年もです。

私は元カノに慰謝料請求しました。
元カノはすんなり私の言い分を聞き入れ希望のお金を払うと言いました。
お金を払うかわりに主人と離婚してくださいとまでも言いました。

私は主人とはやり直す気持ちなどさらさらなかったのですが、主人が元カノと
再婚して幸せになるのも悔しいし、子供も産まれていたので離婚はしたくなかったのです。
とうとう元カノも主人に愛想をつかして別れました。

それからも夫婦関係は全然うまくいかなくて顔みると喧嘩で子供も泣き叫ぶ
ほどの大喧嘩の繰り返しでした。

もともと夫婦関係など破綻しているのですが子供3人もいますし・・・
今の生活は主人の給料よりもはるかに多くてものすごく快適です。
その生活も邪魔されたくありません。

元カノと別れたあとも度重なる浮気で今も浮気相手と家をかりて住んでいます。
その彼女と一緒になりたいようで離婚調停までおこしてきましたが、調停委員まるめこんで不調に終わらせてやりました。

私は相当の慰謝料をもらい、主人が天涯孤独になることが希望なのです。
一文無しでホームレスのような暮らしになればいいと思っています。
今後一切子供にもあわせるつもりもありません。

やはり、このまま時間がたつと離婚しないといけませんか?
投稿者 りな さん 2009年07月21日(火) 10時44分
jyujyuさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

大変な生活を送ってこられたことお察しします。

ただ、旦那さまのことを恨んで恨んで、落としてやろう・・・

自分が苦しんだ分以上に相手にも苦しんで欲しい・・・という気持ちで

ずっとこれから先も過ごしていかれてjyujyuさんに何が残るのでしょうか?

相手を恨む気持ちをからは何もよいものは生まれないと思います。

大変な思いをされているので旦那さまのことを利用価値がある間はしてもよいと思いますが、

やはり色々なことがあったとはいえ夫婦間は破たんしていると思いますし、

お子さまのこともあると思いますが、お子さま達が成長された後

すぐにではなくともこれから何年か、何十年も先にはやはり旦那さまが本気で動いてくれば終焉を迎えると思います。

一生を縛ることはやはりできないを思いますよ。

お子さま達が成長された何年か先、形だけで実績のない夫婦をしていてまだ離婚したくないです!

と訴えたとして実績もない修復する気もない夫婦ではどうでしょうか?

時間はかかるかもしれませんが、過去を生きるのではなく現実をみて、

未来を考えてみられたらいかがでしょうか?