トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料請求の時期について・・・ (1)
 投稿者 KK さん [ 九州 ]2009年09月18日(金) 01時58分
長文になりますが、よろしくお願いします…
一ヶ月前、夫から「君とは暮らせない離婚してほしい」と言われました。
理由は私のことが嫌いなようです。
子供は一人で4歳になります。

夫は子供の面倒を良く見てくれて、専業主婦の私にも「家事は立派な仕事だ」と理解してくれ、口喧嘩はあるものの仲良い家族だと思っていました。
私は突然のことでショックが大きすぎて、絶食状態になり精神的にも不安定で自殺しようとしたこともあって、
それを心配した両親が、実家に私と子供を連れて帰りました。

夫には結婚前から他の女性がいて1年前まで関係は続きました。
そのことが原因で私が疑心暗鬼になってしまい、夫はそれが苦痛のようでした。
今は女性はいないのですが、その時の慰謝料は払うと言っています。
私は復縁を希望していて実家に帰る前に夫と話し合いましたが、両家の親が復縁をお願いしてみても、聞き入れようとはしません。
実家に帰った私は精神的にも安定し、前向きに考えるようにし、何年かかってもいい、復縁を目指してがんばってみようと思ったのですが、
夫からの一言で、考え直すことになりました。
夫の一言は、私の存在自体を否定するもので、とてもショックなものでした。
そこまでの考えなら…私は受け入れるしかないようでした。

泣き続ける日々が続いていましたが、精神的に落ち着いてる時は現実を考えるようにしました。
実家に戻る前の話し合いでは、ひとまずは別居状態を続けて、
離婚届を出すのは子供が小学生になる時(2年半後)でもいい、と言ってくれました。
そのように今後進めていきたいと思っています。
来月、話し合いをする予定なのですが…

そこで、質問タイトルの件で悩むことに…
不倫に関して、私は夫にも不倫相手にも慰謝料請求などしませんでした。
それは結婚生活を守るためでもありました。
しかし、離婚となるのでしたら、話は別です。
ただ、請求するのは本当に離婚届を出す時に、と思いました。
今後は離婚に向けての別居状態になるかもしれませんが、
万が一、夫が考え直してくれてやり直せる日がくるなら、慰謝料など不要なものです。
しかし最近知った事ですが、慰謝料請求は不倫を知ってから3年の期限があるとのことでした。
離婚話が出た時は、私と子供を不幸にさせる罪悪感が強いせいか、一般より多めの慰謝料を払うと言っていましたが、
離婚届を出す頃に請求しても、3年以上経ってる上に証拠は何も残っていませんし、本人の罪悪感もなくなってるかもしれません。
本当に慰謝料が必要な時に0円になってしまう可能性があることを知りました。
しかし今は別居状態で月に生活費としてお金を入れてくれると言っていますので、
そのうちから、慰謝料慰謝料と言っては、関係を良くするも何も、更に悪くなってしまいそうな気がします。
このような状況で、どうすればよいでしょうか?
何かいい方法はありますでしょうか?
みなさんにアドバイス頂けたら有難いです。
よろしくお願い致します。