トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚すべきか悩んでいます (5)
 投稿者 掲示板 さん [ 中部/E-mail ]2009年10月15日(木) 00時11分
喧嘩の末、妻から離婚届けを渡されました。渡されたのは2回目なのですがこれから何年かごとに起こるようなら「離婚すべきかな」「そのほうが妻のためかな」と考えています。原因は書くとかなり長くなるのですが「生活・育児」の考え方の違いが大きいと思います。私だけが悪いとは思っていないのですがそれは妻も同様だと思います。何方か相談にのっていただけませんか。
投稿者 みかづき さん 2009年10月17日(土) 12時51分
詳しい事情を知らないので何とも言えませんが、奥様のほうから二度目の離婚届けということから、奥様のほうはもう気持ちが固まっていると思われます。きっと最初の時から、今度何かあったならその時は、と思ってきたのだと思います。

双方の価値観の違いなのだと思います。
自分の正しいと思っていることを相手に主張し、相手が、なんか自分とは違うけどその考えもありかな、と思えれば歩み寄ることができますが、絶対に譲れないのでしたら許すことはできませんから。

そして、そのような場合相手の考えを変えることはまず困難です。
自分はどうでしょう。歩み寄り?妥協?できますでしょうか。
それが無理だとしたら、今回我慢できたとしても、また同じことで喧嘩が起ることは予想できます。お互いに傷つき、疲れ切ってしまいます。
投稿者 ロバート さん [ 北海道 ]2009年10月20日(火) 16時43分
例えば、ロックバンドとかも、やはり人間性がぶつかり合って解散したりしますが、時が経って再結成とかあります。
私もみかづきさんと同意見で、大体の夫婦関係の破綻は相手を尊重出来ず、自分を尊重し過ぎてる部分に有ります。(自分を殺せとは言ってません)
時間が経てばお互いの至らなさや駄目だった部分を理解出来る可能性もありますから、離婚前提で構わないのでまずは別居してみてはどうでしょう。

私の親も別居後よりを戻しました(結局離婚しましたが・・)

離婚経験者にその理由を聞くと、殆どが相手を悪く言ったり、相手に責任があるように言います。

今現在の貴方の“流れ”は奥様が勝手に作ったものでは有りません。貴方もその流れを作ってしまった一人何です。

まずは、貴方がそうなってしまった事を良く理解する事が良い流れになると思いますよ。
投稿者 KS さん [ 関東 ]2009年10月21日(水) 14時56分
掲示板さん
みかづきさん、ロバートさんの意見は正しいと思います。が何か忘れていませんでしょうか???
[生活・育児]の考え方の違い・・・、とあると云う事は、お子さんがいると云う事でしょう!

離婚や別居と云う事は、子供から大好きな、お父さん・お母さんを取り上げると云う事なにりませんか?
何人なりとも、そんな権利はありません・・・。

きつい言い方になりますが、掲示板さんの悩みには自分達だけの事で子供の事など微塵も感じられません・・・、残念でなりません。
奥様の考え方の違いは、ここ辺りにあるのでは、と思ってしまいます。

私も一年程前、妻から離婚勧告されました。その理由は妻の不倫で私が邪魔になったからです。『不倫に関しては後から知った事でしたが』

その時、私が思った事は、妻が離婚してくれと云うのは、それなりの理由『性格の不一致・仕事・お金等』が、あったのだろうと承諾しようと思いましたが、子供の事を考えると子供が不憫でならない事と子供のいない生活が考えられませんでした。
離婚勧告の時は、不倫だと知りませんでしたので、子供の事を考え何とか考え直して欲しいと頼みました。子供と別れることを考えると寝れませんでした[そんな日々が一週間も続きましたよ]
自分のいたらない事は、治すので・・・、ともお願いもしました。
結果はあまりにも馬鹿げた理由[不倫]を白状したため現在がありますが・・・!
ただ、そんな不倫をした妻でも私からわかれなかった理由は、不倫に走らせた私の我儘もあった事に気がついたからです。

子はかすがいと良く云います。
子供の事を思えばお互い父であり母の訳です、子供を悲しめないためにも、お互いがもう少し大人になり譲る気持ちを持って対応できないものでしょうか??

最近は、あまりにも簡単に離婚してしまいます。
我慢できない親の子供は、やっぱり我慢できない大人になるような気がします。

離婚は妻の為? ですか? かっこつけ過ぎでは?
子供がいるのであれば、子供が最優先です。

人間生きている限り我慢しなくてはいけない事は、これから山ほどあります。
その度に自分を突き通し別れたり、逃げるんですか??

奥さんがどうのこうのでなく、まず自分を変える事です。別居などしたら自分を変えても、変わった姿を奥さんは見えませんよ・・・。

厳しい事を云いましたが、気を悪くせず頑張ってみて下さい。
投稿者 バツ1メンズ さん [ 関東 ]2009年12月13日(日) 22時16分
掲示板さん
   
KSさんの言っておられることはごもっともだと思います。
   
最近は何でもすぐに離婚したらいいと言う風潮が
   
多くなってきていると思います。
   
かくいう私も1度離婚を経験して、現在
   
再婚をして先日4回目の結婚記念日を迎えましたが、
   
それでも半年前には妻に離婚したいと切り出され
   
(金銭感覚のずれに耐えられないとのことで)
     
私は何度も話し合いをし、結局は元に戻りましたが、
     
相変わらず私のパチンコ好きは変わりませんでした。
    
しかし妻が大切だから、愛しているから徐々にではありますが、
     
計画性を持って行動をし、毎日家事をがんばっている妻をいたわり
      
1人の女性として感謝と愛情と敬愛の気持ちを伝えています。
   
妻もそんな私を見て最近すごくやさしくなりました。

かなり脱線しましたが、夫婦それぞれ考え方が違って
    
当然だと思います。
    
とにかくまずはお子さんと奥さんを喜ばせる(いたわる)事から
   
始めてみてはいかがでしょうか?
     

離婚の後遺症?として、私は元妻と離婚をした直後から現在も
   
偏頭痛に悩まされています。
     
     
離婚はしないに越したことはありませんよ!