トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 継続しがたい理由になるでしょうか? (6)
 投稿者 スイレン さん 2009年11月12日(木) 21時15分
はじめまして。
主人(31歳)私(34歳)結婚して2年ちょっと。
子供はいません。

離婚を考えてます。
理由は主人の酒癖の悪さとマザコンです。
普段は大人しく、特に自分の意見も言わず家のことも私が決めて引っ張っている状況です。
付き合ってる頃は私は1人暮らしで主人は実家を出たこともい状態でしたし、特に酒癖もマザコンも全然ありませんでした。

結婚が決まり一緒に暮らしだして結婚式の打ち合わせの報告をした時に、急にキレて怒鳴りだし挙句の果てに農薬を実家から持ち出してたらしく「自殺する」と言い出しました。
とりあえず、農薬は取り上げてその時は和解したのですが・・
それから結婚式1週間前にも同じような状態になり「こんな結婚したくない」「お母さんの元へ帰りたい」と言って泣き出す始末です。

結婚してからも同じような状態が続き、初めのうちは私も「お酒がこの人を変えてるから、本音じゃない」と自分に言い聞かせ、自分の悪いところも反省し翌日に2人で話合ってました。
主人も、思ってもないことを言ってしまった。と、反省してくれてたし、もう2度と同じことは繰り返さないとも。
私もその言葉を信じ許してました。

でも、2年間で10回近くもお酒を飲んで何かのスイッチが入ったみたいに「お前とは離婚だ」「性格がキツイ」「合わない」等言われ続け壁を殴ったりする姿を見てると、これがこの人の本音なのかな?と思うようになってきました。

2週間前にも同じことがあり、また数々の暴言を吐かれ「離婚しよう」と言われたので私は同意し慰謝料も何もいらないことを伝えたのですが、急に、私の母や姉夫婦のことを悪く言われ私にも「あとから慰謝料とか言うなよ」と下げすさまれて言われました。
翌日、また話し合ったのですが、その時も「離婚したいなんて思ってない」「今度こそ自分を変える」と今までと同じことを言ってました。
私も、1週間近く冷静に考え自分の言い方が主人にスイッチを入れてるのか?と反省し今回もやり直そうという思いを伝え仲直りし外食に出かけたのですが。。。
お店の女の子が好みのタイプらしく、「結婚してなかったら付き合いたい」といったようなことを平気で私の前で喋り出す始末です。
そして、その日の夜寝てる時に暴行されました。
夫婦間でも同意は必要だと思います。しかも、主人は私を起こしたわけでもなく一方的にです。
足にアザが残りました。

私は、こんな思いを持ち続けながらも結婚生活を続けたいとは思わず主人に「離婚」をきりだしましたが、「反省してる。自分は今度こそ変わるから見捨てないでほしい」と言われました。
とりあえず、今は一緒に住んでますが必要以上のことは喋ってません。

主人は、自分を守るためなら平気で他人を巻き込むウソもつきます。
自分から謝ることもありません。
自分に都合が悪くなると、すぐに母親に助けを求めます。

私の姉にいつも相談してたのですが、姉は以前から離婚を勧めてます。反対に、決断できないのであれば同じ相談をしないでくれ。と言われてます。

主人は俗に言う田舎の本家の長男なので、離婚に関してスムーズにいくかどうかもわかりません。

長文にわたり申し訳ありませんが、客観的なご意見・アドバイスを頂ければと思います。読んでいただきありがとうございます。
投稿者 ゆきこ さん 2009年11月12日(木) 22時00分
スイレンさん、はじめまして。
ご主人の酒癖の悪さはお酒をやめない限り治りません。お酒を一生断つことができますか?
いくらお酒を飲んでない時にいい人でもお酒が入るとそうなるのは、お酒をやめない限りは無理です。推測ですがご主人は大人として夫婦生活を送るのは難しそうです。そんな人は結婚生活に窮屈さを感じ、お酒をやめるどころかお酒がやめられず、ひどくなるように思います。

幸いお子さんもいらっしゃらないし、決断するなら今ですよ。

酒乱にマザコン・・何も迷う必要はないではないですか。
証拠を集めて逃げられないようにしましょう。
お酒が入った時に暴れる姿などを撮影して、どれだけ身の危険を感じるかを記録しましょう。

お子さんが出来てからでは、またこじれます。
投稿者 スイレン さん 2009年11月14日(土) 09時07分
ゆきこさん。
ご意見、ありがとうございます。

主人はお酒を断つことは無理と思います。
今までも私に隠れて飲んだり、職場からの帰り道のコンビニ(家から車で1〜2分の距離)でビールを飲んで帰ってくるような人です。
匂いでわかるので、それを問うと「飲んでない」とウソをついてましたから。

子供は昨年末に授かったのですが、流産しました。
妊娠したことを主人に報告すると喜ぶどころか「どうする?」と言われました。
流産後、一時期精神的に不安定で子供を作ることが怖い。と言う私に対して「怖いのなら避妊してさせて」とも言われました。
その時の言葉が今でも残ってます。

でも、私もいつまでもそこに立ち止まっててはいけないと思い(体のサイクルも安定してきたので)子供を作ることを提案した矢先の出来事です。
主人は暴言を吐いてるときに、子供なんかいらない。南田洋子みたいになればいい!と常識的にも考えられない言葉を言いました。

いろいろと思い返して考えても、無理ですね。
きっと、主人は変わらないでしょうし。
昨日、離婚届をもらってきたので離婚に向けてスタートします。
また何かあったら書き込むと思いますので、その時もアドバイス頂ければとおもいます。
投稿者 ゆきこ さん 2009年11月14日(土) 18時58分
スイレンさん、こんばんは。
離婚を決意されたのですね。ひとつ気をつけたほうがいいのは、離婚を切り出したら、またご主人がお酒を飲んで暴れたりするかもしれません。逃げる場所はおありですか?
一つ屋根の下で一緒にいるのは危険ではないでしょうか?

私自身も今いろいろと悩んでいることがあります。もともとはここに相談する立場だったのですが、どうも私の場合ただのヘタレと受け取られてしまい、あまり良いお返事をいただけません。こんな私がスイレンさんに、アドバイスを出来る立場ではありませんが、ただひとつだけ強く言えるのは、子供がいないうちは自由にどこへでも行けるということです。犠牲にするものは何もありません。自分の人生のことだけを考えれば良いのですから。

どうぞ幸せになって下さい。
投稿者 スイレン さん 2009年11月15日(日) 11時42分
ゆきこさん
ご心配ありがとうございます。

逃げるところ・・・
別居したいのですが、私の両親は自営業を営んでたのですが不景気や老齢もあり仕事がなくなって自己破産してます。
父は数年前に亡くなり、母は姉家族と同居してます。なので、実家と呼べる場所がありません。
姉家族は、義理兄も含め子供たちとも仲良くしてるので遊びに行くぶんは良いのですが居候となると、やはり居づらいです。
今も賃貸暮らしなので、もう1軒もキビシイ状況で・・
主人に出て行ってもらいたいのですが、本人が応じてくれないので無理ですね。
でも、何かあれば姉家族は近くに住んでますので助けを求めます!

とりあえず、今後の生活を有利に進めるために「財産分与はしない」と言ったような覚書を書いてもらおうかと思ってます。
貯金もお互いの支払い分担で残った額をお互いの通帳に入れてる状況なので固有財産で持っていかれることはないと思うし。
2人で出し合って貯金しているものと言えば、主人の会社の社長の紹介で入らざるを得なかった養老保険ぐらいです。
私も慰謝料とか請求する気は無いので、反対に家財道具を持っていかれると困るし。
実際に、主人が賃貸を借りる費用を負担し家財道具は私が負担して購入したものですがら。

この掲示板に書き込みされている内容を、昨日見てました。
ゆきこさんの相談事まではたどり着けなかったのですが、色々な方へのアドバイスされていますね。
ゆきこさんご自身も悩んでる最中に相談にのってあげて・・・って。優しい方だと思ってます。
私の悩みなんて、他の方に比べれば全然軽いほうだけど、でも誰かの意見が聞きたくて。私の投稿を拾ってアドバイスくれたゆきこさんに感謝してます。

ゆきこさんの抱えてることも、良い方向へ早く解決すると良いですね。
投稿者 ゆきこ さん 2009年11月16日(月) 00時10分
スイレンさんこんばんは。
私の過去のレスをご覧くださったのですね。
法律的なことは素人なので、あまり的確なアドバイスはできないものの、
私から見たら、まだ逃げ道がある、解決策がある、って方にお返事させていただいてます。
やはり自分が弱い人間なので、悩んでいる人の痛みが伝わってくるのです。

自分の相談の場合具体的なアドバイスも何も、ただ弱いダメな部分ばかりが目立つようで、
とにかく「泣き言をいうな」とか「情けない」といった厳しい言葉ばかりをもらいます。心を痛めている状態でそういう叱咤は何も救われないものです。

ですから、私は所詮ネットという無責任なつながりではありますが、誠心誠意できる範囲で悩んでいる方に私なりのお返事をさせてもらっています。

「逃げる場所」なんですが、脅すようで申し訳ないけど、酒乱の方はお身内に危害をくわえる例もあります。できれば公的な機関なども視野に入れて探しておいた方がいいと思います。その場合お身内とはかかわりのない場所にいることを知らせた方がいいのかどうか、プロの判断を仰ぐといいと思います。

では、スイレンさんの新しい未来の幸せをお祈りして、このスレから去ります。