トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の心境は? (3)
 投稿者 なっつ さん 2010年01月20日(水) 00時42分
こんばんは。
早速ではありますが、ご相談と皆様のご意見を伺いたく。

自分32歳 妻42歳 結婚9年目 娘8歳 息子1歳。

もともと妻は気性が荒く、付き合っていた当時から喧嘩になればモノを
投げる様な性格です。
現在も子供達が言う事を聞かなかっり、イライラすると手が出ます。

昨年の秋に、何かの拍子にイライラが爆発した妻が、娘に対して叩く蹴るといった
行動をし、慌てて仲裁に入った私は、妻を突き飛ばして骨折をさせてしまいました。
そのときは妻も夫婦生活に限界を感じ、息子を連れて出て行くと言いましたが、専業主婦である妻が、何の考えも無く出て行くことに不安を感じ、なだめました。

その後も何度も離婚をしたいと言われました。
最近ではほとんど口も聞かなくなりました。

そして昨日ですが、私の方から離婚の話を切り出しました。
@二人いる子供達をどうするか?
A妻の今後の生活について(家、仕事等)
B財産について

まず、最初に言われたのは、私の思い通りで良いということでした。
@自分は仕事もしてないし、家も無いので経済面で子供達に迷惑を掛けたくない。
 姉弟を引き離すのは可哀想だから、二人とも引き取って欲しい。
A家、仕事はこれから見つける。食べていくためにはしょうがない。
B子供達にこれからお金が掛かるので、自分は一切いらない。

というのが妻の意見です。

私としては、母親であれば、何がなんでも子供を引き取ることを一番に考えると
思っていただけに、本当に子供に対する愛情があるのか?疑問に思えます。
また、金銭に関しても一切不要との事で、新たな生活を始めるにしても、
無一文な今の状況から、どうするのか?

妻の心境がわからなくて困っております。
本当は離婚したくないのか、全く何も考えていないのか?
はたまたこの状況で離婚できるならやってみろという意地なのか。

正直なところ、まだ乳飲み子である1歳の息子を抱えての離婚は不安を抱えます。
ですが、このまま夫婦生活を送る事にも耐えられず、八方塞がりの状況です。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。
投稿者 りな さん 2010年01月20日(水) 14時41分
はじめまして。

奥さんは離婚に関してはある程度のお金をなっつさんに用立てて頂いて
新たな生活の基盤を築かれようとされているのではないでしょうか?
預貯金の有無に関係なく…。

またお子さんもまだ生まれたばかりなのに母親として…という思いがあると思いますが、
子供を産んだからといっても子供よりも自分…という女性もいますよ。
ただ、このなっつさんの奥さんがそうだと決めつけているわけではありませんよ。

お子さんに関しては母親だから引き取って育てる…と決めつけない方がいいと思います。

ただ、自分の生活の基盤を作っていくのに子供たちを連れて…
というのは自分1人でも大変だと思われていると思うので、
奥さんの今の意見になったのではないかと思います。

いづれにしてもこれからのこと、お子さん達の為にもしっかり話し合ってくださいね!
投稿者 なっつ さん 2010年01月20日(水) 23時49分
りなさん、ご意見ありがとうございます。

仰るように、母親だから必ずしも子供を引き取るとは限りませんね。
経済的な理由だけなのか、他にも理由があるのか解りませんが、
いずれにしても、進展があるとは思えませんが、もう少し時間を掛けて
話し合いをしてみます。