トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 面接不履行の報復 (3)
 投稿者 鬼あっこ さん [ 東北 ]2010年04月01日(木) 07時18分
調停離婚成立してから、

1度も面接させてません。

月1回の面接を調停調書に記載されて居ます。

養育費は滞りなく振り込まれて居ます。

ただ逢わせるのが嫌で、完全に相手の事を

忘れ去りたいのでこうしてます。

どなたか、同じような事をして

実際に間接強制とかされた方居ますか?

どうなるのか心配です。
投稿者 スイス さん 2010年04月03日(土) 21時36分
ここにはそんな高度な回答できる奴なんか

みんな離脱してるから居ないと思います。

自分の事が解決したらもう

こんなサイトに来ないのかも知れないし。
投稿者 さざなみ さん [ 北陸 ]2010年06月16日(水) 15時11分
鬼あっこ さんこんにちわ。
もう、このサイトを見ていないかな?

私の経験談です。
参考になれば・・・

私は離婚調停では結論が出ず、裁判までしました。
そして親権を取得し、今は息子と平和に暮らしています。

元夫は、親権は渡さない!
跡継ぎだから俺が子供をもらう。
など散々な言い分をしていましたが、結局最後は子供は育てられないし、
養育費を払うお金はない。
でも、父親なんだから会わせろ!
とまたそれも散々なことを言っていました。

私も、鬼あっこさん同様に、元夫を完全に消し去りたく思い、
当然、子供を会わせるなんて、とんでもないことだと思っていました。

しかし、面接交渉権っていうのは、そんな親の気持ちとは関係なく、
子供が親に会う権利なので、実行しなくてはならないと弁護士に言われました。
でも、私は当然会わせたくありません。
親同士は顔を合すことなく、面接交渉を行うことのできる方法がいくつかあります。
私の場合は、間に弁護士が1人入ってくれ、面接当日、子供を弁護士へ引き渡し、
弁護士が元夫のところに連れて行き、帰りも、弁護士が私のところへ連れて来てくれる方法を取りました。
とはいえ、当時まだ2歳の息子が何も分からず、弁護士と手をつないで歩いて行く
後ろ姿を見送るのはとても辛いものがありました。

理不尽な元夫に苦しめられ、離婚してやっとそこから抜け出したのに
何の苦労もせず、父親だよと子供に会う
子供が会いたいって言うなら仕方ないけど、
まだ意思の判断だできない年頃だからっていう理由だけで・・・
そんな色んな条件があわさり、絶対にもう会わせたくない!と決心しました。
でも、一方的に自分の意思だけで会わせないと主張をすると、色々な問題が起こり
慰謝料とか科せられる可能性が大いにあります。

なので、自分が会わせたくない!というのではなく、
あくまでも子供の日々の生活に及ぼす影響が大きく
精神衛生上、子供にとって良くないと思われるため、
当分の間、面接交渉は控えたい。
そのうち、子供に及ぼす影響が余りないと思われるようになったら
その時、また面接交渉を考える。
といった方向の話へ、私は持っていきました。

そのような話を、自分の弁護士へ相談として話たところ、
自分の弁護士から、元夫の弁護士へ話してくれ、元夫の弁護士が元夫を説得してくれ
当分会わせなくてもよくなりました。
離婚してから3回はしぶしぶ面接を実行しましたが、その話をした後は1回も会わせていません。
そして、“そのうち”が“1年間経って”と一応期間を決められていたのですが、
その1年を経過した現在、元夫からも、元夫の弁護士からも何も連絡はありません。
子供の誕生日も、クリスマスも、こどもの日も、元夫からは何のアクションもなく
実質、私の中では、切れた過去になっています。

ちなみに、鬼あっこさん同様、調書に面接交渉についても記載されていますし、
今でも、養育費は支払われいます。

会わせるのが嫌という気持ち、本当によく分かります。
でも、自分の不利にならない様に、1度はしぶしぶでも会わせておいた方がいいとおもいますよ。