トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 円満に行くために調停 (18)
 投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月25日(月) 13時06分
はじめまして、doubleともうします。
私28才、妻28才、子供(男)4才、結婚歴6年半です。
9月の半ばに妻が突然「別れたい」と言い出し、子供を連れて実家に帰っています。
離婚の理由は「性格の不一致」というしかないような感じで、気持ちのすれ違いでした。
私は妻を愛していますし、すれ違いの原因を自分なりに考えて自分を改め、彼女の全てを受け入れるつもりでいます。
しかし、妻は実家に帰ったきり「離婚したい」の一点張り。離婚の話し合いには応じるが、復縁の話し合いには一切応じません。そんな状態なので、どれだけ説得して彼女には届きません。
妻の両親に頼んでも、妻の見方で「もう諦めなさい」などと言われるばかりです。
当然こちらの復縁への要求も通じないので、私も離婚を受け入れようという気持ちにもなってきました。

しかし、彼女が母親であり子供を引き取っている現状では子供は確実に向こうに監護されるでしょう。それに伴って養育費の支払いの義務も発生します。財産も分与しなければいけません。せめて面接交渉だけでもと思っても「子供に悪影響だから会わせない。早く忘れてくれ」といったようなことを言われています。
面接交渉だけは裁判所に行って認められるでしょう。でも、それ以外(離婚・親権・養育費・財産分与)は全部向こうの希望が通ってしまう法律じゃないですか。
とても納得が行かないんです。

しかし、弁護士さんに相談に行ったら家庭裁判所に「家事調停」なるものがあって、夫婦関係の修復を目的としたものがあると言われました。
そこってどの程度効果があるのでしょうか?
私としては、「まとめる」ことしか考えていない調停員ならうまく説得できちゃうのかなって期待する部分が少しあります。
「円満」調停ってされたことやご存知の方おいでになりますでしょうか?
もしおられましたら教えてください。

そして、仮にその後離婚調停になったときに、修復に向けて調停を起こしたことや、相手側の一方的な離婚要求の状況の場合は少しは考慮されるのでしょうか?

愛している妻と子供を失い、お金も失ってしまうのでしょうか?これでは新しい人生を歩いていく希望も出ません。
とても悔しくて悔しくてたまりません。誰か助けてください。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年11月25日(月) 18時06分
こんにちは、ななと言います。

奥様に離婚を言い出されたのは、突然ですか?
思い当たる点は、性格の不一致だけですか?

失礼ですが、doubleさんのケースのように、配偶者から突然に
離婚を言われた場合には、配偶者の異性関係を疑った方が良いのでは
ないかと思います。
まずそれが第一点。

第2点は、離婚は結婚と同様に、双方の合意によって成り立つものですから、
doubleさんが離婚に納得できないのでしたら、離婚は拒否なされば
良いのではないかと思います。

また、奥様がdoubleさんの同意も得ずにご実家にお子様を連れて帰って
しまったのなら、奥様により悪意の遺棄とも言えるかもしれません。
悪意の遺棄なら、奥様の方が有責配偶者になると思います。

奥様の素行調査をなさることと、離婚に合意できないのであれば、
離婚拒否で良いと思います。念の為に、離婚届不受理申し立てを
役所に提出しておき、その足で弁護士相談も受けられると宜しいかと思います。

このまま一方的な奥様からの離婚要求を飲むと、それこそ一生悔やんで暮らす
ことになるかもしれませんから。
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月25日(月) 18時30分
ななさんはじめまして。レスありがとうございます。
本当にある日突然です。前の月まで2人目を目指してわざわざ排卵日にあわせてSEXしていたぐらいですから。
それ故に異性関係も疑いにくいんです。
そして、彼女は自分の気持ちをなかなか外に出せないタイプだったらしく、私は自分の意見を押し付けてしまうタイプで、素直になれない自分に悩んでいたそうです。それが原因だと思っています。

先日、弁護士さんの法律相談を3件ほど受けてきました。
そこで悪意の遺棄にあたらないか聞いたところ、「生活力のない人に生活費を送らないで出て行くとかでないと悪意の遺棄にはあたらない」と言われてしまいました。
不貞でも悪意の遺棄でもないとなると彼女を有責配偶者にはできなさそうです。

それと、離婚の拒否についてですが、これについても弁護士さんに相談したのですが、今すぐには認められないがいずれ「夫婦生活が破綻している状態が継続している」ということで破綻主義の観点から離婚は認められてしまうといわれました。

3件まわりましたが、こちらの味方になってくれる弁護士さんはいませんでした。
それが3件中3件ですから、それが法律の考え方なのかと思っています。

そうしたら上の書き込みにも書いたように、離婚したくなくても別れさせられて子供もお金も取られて私に残るのはわずかな面接交渉権だけだと思うと辛くて仕方ありません。

法律は男には冷たいです。本当に悲しい。

今は妻に「しばらく子供の面倒をみさせてくれ」というのにも「せっかくこっちで安定して生活しているのになんでそっちに渡さなきゃいけないのよ。子供のために良くないじゃないの」って拒否されています。
子供のためを思うなら、もう一度やり直してみようと頑張るのが一番じゃないですか。子供は仲の良い両親のもとで育つのが一番いいのですから。
それをせずに「子供のため」なんていうのが許せないし、そう言われてしまうと強く言えないのがまた悔しいです。
いっそのこと奪ってきてしまおうかとも思うのですが、それをしたら離婚後に面接交渉できなくなる可能性もあるのでなんとか思いとどまっています。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年11月26日(火) 09時18分
こんにちは

破綻主義は、双方に修復しがたい状況がある時、双方に
修復の努力がない時などに適用されます。
何ら落ち度のない配偶者が、全く理由も分からずに離縁されて
しまうなどということは、非常に稀なことではないかと思います。

やり直したいのでしょう?

でしたら、やはり離婚は拒否、修復の為の手段をお取りになる事が
先だと思います。

>本当にある日突然です。前の月まで2人目を目指してわざわざ排卵日にあわせてSEXしていたぐらいですから。
>それ故に異性関係も疑いにくいんです。

これね、信じ過ぎないほうが良いと思いますよ。
だって、そこまで仲がよかった夫婦なのに、突然に離婚を言い出す背景には
もっと別の要因があるはずですから。

>そして、彼女は自分の気持ちをなかなか外に出せないタイプだったらしく、私は自分の意見>を押し付けてしまうタイプで、素直になれない自分に悩んでいたそうです。それが原因だと>思っています。

これも、確たる離婚理由がない人がこじつける為に言って来る場合が
多いのですけどね。

いずれにしても、離婚をしたくないならしたくないで、はっきりと
明言すれば良いのではないですか?それから、円満調停は起された方が
良いと思います。円満調停の申し込み事由は「同居」として。
ただ、調停は単なる話し合いの場で、法的な強制力はありませんので
過大な期待は抱かない方が良いと思いますが。

でも、やっぱり腑に落ちませんね。
奥様の離婚したい理由が。
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月26日(火) 10時16分
ななさんいつもレスありがとうございます。

破綻主義で離婚が認められるにはもう数年必要だとは思っています。

それと、素行調査の件ですが、別居後(夫婦生活が破綻した後)の不貞は不貞にあたらないとどこかで読んだ覚えがあります。
それを知って「今から調べても仕方ないか」と思ったのですが、どうなのでしょうか?
それに、妻と同居していないので妻がいつ動くのかも分からないので、そんな場合に素行調査すると費用がかかってしまって踏み出せないでいるのも事実です。

とりあえず円満調停はやろうと思います。
過度に期待してしまう私の性格なので、「ダメでモトモト」ぐらいの気持ちでやれるように自分に言い聞かせるようにします。
それと同時に、改めて妻に「まだ愛している」「やりなおしたい」「別れられない」という気持ちを伝えてみます。

ななさん。アドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年11月26日(火) 12時55分
こんにちは

離婚調停、裁判になった際、婚姻破綻は主張する側が証明しなくてはなりません。
今の内に、家族で仲が良かった頃(つい先月までそうだったのですよね?)
映した写真やビデオを破綻の主張を覆す証拠として、きれいに保存しなおして
おきましょう。

別居=破綻ではありませんし、そもそもの原因が万一奥様の不貞であるなら
(逆に不貞はやはりされた側が証明しなくてはなりませんが)
破綻の原因を作ったのが奥様の行為となりますので。
ただ、やはり別居した状態での証拠の確保はなかなかタイミングが取り辛い
と思いますから、不貞を疑っているのは一切出さずに、円満調停で
同居を話し合うのが良いのではないかと思います。

また、doubleさんがなんらかの形で動くと、奥様もそれに合わせて
動きを見せますから、調停の通知が奥様のご実家に届く頃に合わせて
素行調査をするのも良いかもしれません。(専門家ではありませんので、
はっきり申し上げられませんが)
白なら白で良いわけですから。

興信所は、ピンからキリまでありますので、今の内から何社にも
見積もりを出させてもいいかもしれません。
切羽詰ってから依頼をすると、大抵失敗しますので(=私f^。^;;)
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月26日(火) 14時59分
ななさんこんにちわ。
別居=破綻ではないですが、長期間別居していたら破綻とみなされてしまうって事はないですか?
別居前は本当に仲が良かった証拠はあるんです。写真とか日記とか。
でも、別居していることを破綻と見られてしまわないか心配なんです。
もちろんそう見られてしまうには長期間の別居が必要ですから、今はまだ大丈夫だと思っているんですけど。

ひとつ相談なんですが、今は私の頭の中に2つ選択肢があって、ひとつは「離婚には応じられない。調停しても受け入れないし長期間かかって傷つくのがいいか、辛いかも知れないけどオレは一生懸命愛するからやり直させて欲しい」と妻に切り出して反応を待つか、いっそのこと最初から円満調停をだすかで迷っています。
妻はいままで「別れたい」だけで「調停する」とは一言も言っていないので、妻としてもそこまで争いたくないと思っているのではと考えまして・・・。
どっちがいいと思いますか?
妻の返事を待って同時にやるのも手なのでしょうか?

興信所は改めて考えてみます。
投稿者 弁護士になれなかった男 さん [ 北陸 ]2002年11月26日(火) 16時22分
まず、3件の弁護士事務所に相談した件ですが、飛び込みではなく知人等の紹介でアポを取ってください、また、民事に特に離婚問題に強い弁護士を探してもらった方が良いかと思います。
 今後の調停の進め方ですがご主人サンは円満調停のまま進めた方が良いかと思います、と同時にまもなく奥さん側も離婚調停を申し立ててくるでしょう(必ず)。奥さん側の離婚には絶対に同意してはいけませんよ!「一番大事なのは奥さんの考えと逆の考えで進む事を希望します」
 また、調停の場でまず。子供に会いたい事を主張すべきで、話し合いは後、というスタンスを持ってください。それと、奥さん側は、悪意の遺棄になると思うのですが?おそらく。また、奥さんの男性関係はどうでしょうか?(証拠をとってください)探偵まがいのところは避けた方が無難です、いざと言う場合、役にたちませんので、時間とお金の無駄ですから!
 それと、奥さんの家庭環境・育ち・金銭感覚・過去の家事・育児はどうですか?また、別居中でも子の面接交渉権はありますから安心してください。
 間違っても、子供を奥さんから無理に奪うとか、いきなり会いに行くとかは避けてくださいね。おそらく子供を隠しますから、あと一つ、旦那さん名義の物は旦那さんがもっといて下さい(別居中は持ち出せません)特に銀行関係は抑えておいた方が無難です。それと、日々の日記を簡単に書き込んでください(できれば別居当日から)
 まずは、強い味方になってくれる弁護士を探すことから始めてください、離婚などは、いつも突然ですから、みなさん一緒です(片方は)相手は最初から計画的なんですよ!子供の為に負けないように頑張って下さい。(長期戦ですから健康には気をつけて)
投稿者 私も北陸 さん [ 北陸 ]2002年11月26日(火) 18時05分
doubleさん、弁護士になれなかったさん、こんにちは。

私も弁護士・・・さんと同じ意見です。
弁護士を3人回ったそうですが、やはり、知人からの紹介で知り合った弁護士、民事(家事)に強い弁護士になると、全然違った見解や対応をしてくれるので、驚くものですよ!私もそうでした。
最初は無料相談みたいので見つけた弁護士を頼ってみたら、もともとその人は破産問題とか企業の顧問弁護とかの人だったので、こういう家庭問題の色々を話しても、全然理解はなく、
わかれちゃいなさい、面倒なことをいうような旦那、こっちからさようならしなさい。あんたの家はお金持ちだから、慰謝料とかいらないでしょ?旦那からとれたとしても200万くらいだよ。めんどくさいでしょ。はやくわかれちゃいなさい とかそんな感じで・・・

それで、知人に泣きついて紹介してもらった弁護士は、家庭問題専門で、私の思い通りにしてくれました、示談しましたが、100%私のカチだったと思います。

円満調停の件は、私は専門的なことはわかりませんが、私だったらしないほうがいいと思います。というのも、一度、家裁という場で語り合った夫婦が、本当に元通りに円満な夫婦に戻れるでしょうか?どちらかの心(多分doubleさんの心)に、ここまでしているのに と大きなトラウマが残るだけのような気がします。

破綻主義というのも、
認められるのは、2年3年という短期間ではないと思います。
少なくとも2桁近い年数が必要と思います。
ですから、
このまま奥さんの離婚したいというパワーが切れるまで、泳がすという手もあると思います。

その感のdoubleさんの人生がもったいないような気もしますが、でもご自分で納得いく時期までは、それでもいいんじゃないでしょうか?

私も同じような経験があり、私は50年だって、このまま紙切れだけでも夫婦でいようと決め込んでいましたけど、途中で、気が変わりました。

今はすべてのことに後悔はありません。(離婚をしたこと、その時の弁護士、離婚の条件、離婚した時期などなど)

doubleさんも今はパニクって、悲観的、絶望的になりがちと思いますが、
あなたは何もあたふたする必要はないです、でんとかまえて、ご自分の思うようにしていれば、それで離婚は成立しませんから。
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月26日(火) 18時23分
弁護士になれなかった男さん、アドバイスありがとうございます。
弁護士さんに相談した3件のうち2件は県の弁護士会のHPを見て決めたところなので飛び込みに近いです。もう1件は父親が損害保険の代理店なので、損害保険会社の契約弁護士で離婚問題に強い人を紹介してもらったのです。
その弁護士さんには紹介の力はあったと思うのですが、何分損害保険会社の契約弁護士ってことはやっぱり損害保険ばっかりやっているのでしょうか?その辺が不安ではあります。
ですので、私たち夫婦の仲人さんが議員さんなので、恥をしのんでその人に紹介してもらったほうがいいでしょうか?

こちらも妻に対して離婚の条件を提示したのですが、それは飲まなさそうなので「別れたくない」「愛してる」で貫こうと思っています。
それと、教えていただきたいことがあるのですが、妻が仮に悪意の遺棄だったとして、それは離婚の理由であって、やり直したいほうが悪意の遺棄をされてたらなにか強みになるのでしょうか?
「悪意の遺棄をされているから妻は戻るべきだ」なんて調停してくれるんでしょうか?
また、今の状態が調停や裁判の場で考慮されるのでしょうか?

子供を連れ戻すことなんですが、事情を話したら保育園は妻側に子供を渡さないことに同意してくれています。まだ実行に移していませんが・・・。
気になることは、相手の同意なしに子供を連れ去ったら人身保護請求をされて結局子供を連れ戻されて、それ以降会えない状況が発生するのではないかということです。
弁護士のうち2人は「法的に問題あり」と言い、1人は「道義的には問題あるが法的には問題ない」という意見でした。
意見が分かれる以上リスクがあるわけで、「連れ去ったことがある」という事実で、もし離婚した後の面接交渉が認められないのは避けたいのです。やっぱり面接交渉権の行使の訴えを起こしたほうがいいですよね。

妻の家庭環境は一応普通の会社員の家庭ですが、今回のことで疑い始めました。かなり過保護な部分があって、妻の以前勤めていた会社でもそれは有名だったようです。
金銭感覚はしっかりしていますが、子供に愛情を持って接していたかというとそうでない部分は少しだけありました。
そういう人間だからこうなってしまったのかなと思っていますが、それでもそんな彼女を受け入れたいと思っています。

アドバイスお願いします。
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月26日(火) 18時33分
私も北陸さんはじめまして、レスありがとうございます。
すれ違いになってしまいました。
弁護士・・・さんと私も北陸さんのご意見を聞いてもう一度弁護士を探してみようと思うのですが、離婚問題に強い弁護士ってどうやって見つければいいのでしょうか?
今の状況を知っているのは私たち家族と親しい友人だけですし、私はまだ28なので弁護士を知っているような人が周りにいないんです。
本当に親身になってくれる弁護士さんってどこにいるんだろう?本当にいるのかな状態です。

心強い弁護士さんがいてくれたら私の心も安定するのかも知れません。
投稿者 私も北陸 さん 2002年11月27日(水) 06時15分
弁護士を個人的に紹介してくれる人というと、やっぱり 顔の広い人ですね・・・。

私の場合は、知り合いの医師でした。
親子2代で世話になっている開業医の院長でした。

その他銀行のお偉いさんをやっている知人はいませんか?あるいは地元の中小企業の社長とか、そういう人も古くからの同級生などで弁護士がいたりして、頼れます。

ご自分のお父さん経由で知り合いが発見できなかった場合、お友達のお父さんで、そういう世話の大好きな人いませんか?頼られると張り切っちゃうような人。
やはり、小さな会社でもいいから経営者とつく人の方がいいと思います、
そういう人をたよってみてはどうでしょうか。

そして、紹介してもらった場合、紹介者さんには一応お礼はしたほうがいいと思います。
ほんの気持ち程度でもいいと思いますが・・・1万、2万でもお礼をしたら、相手も責任をもって紹介してくれると思います。
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月27日(水) 08時06分
私も北陸さん朝からレス下さってありがとうございます。
銀行のお偉いさんですか・・・。ちょうど妹が銀行の本店に勤めているので、信頼できる人で顔の広い人がいないか聞いてみて、いたら頼んでみようと思います。
顔が広いといえば議員さんですが、議員さんについてはどう思われますか?
みなさんにいろいろ聞いてばかりで申し訳ないです。
私も北陸さんのようにいい弁護士さんにお会いしたいです。

ほとほと気がめいってしまい、今日は午後休みなので心療内科に行って来る予定です。
夜も寝れずに辛い毎日です・・・。
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月27日(水) 14時47分
みなさんこんにちわ。
行くはずだった心療内科が水曜の午後は診察していないとのことでまた来ちゃいました。
なんかすっかり弱気です。
今は法的に離婚が認められなくても、このまま年数が経ったら破綻主義で認められちゃう。
早く結論出そうとすれば子供がまだ4才だから妻側に引き取られちゃう。
結局何してもダメなのかな?
裁判所に「離婚は認められない」って言ってもらって妻は戻るのかな?戻らないよね。
それだったら妻と子供と暮らすことは諦めて、面接交渉を有利にすすめたほうがいいのかなって思います。
頻繁に週末に子供に会えるようにしてあげたほうが子供のためでも私のためでもあるのかな?
訳わかんなくなってきました。
とりあえず「いい弁護士さん」を探して相談してみたいと思います。
男親っていうのはこんなにもみじめなものなのでしょうか。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年11月27日(水) 21時51分
こんにちは、余り先走って色々と不安な点ばかりを
考えすぎない方が良いですよ。

離婚をした方が、お子さんには会いやすくなるのではないかと
お考えのようですが、現在れっきとした夫であり父親として存在する
あなたが、離婚後奥様にとって他人となった男に、簡単に
面会をさせるとはお考えにならない方が良いと思います。

お子さんの親権が、母親に有利である点は否めないようですが
今するべき事は、離婚に向けた話し合いではなく、修復の為の
円満調停、そして平行しての素行調査の時期と方法を考えることでは
ないかと思います。

弁護士相談も、そういった確たる気持ちで臨まないと、相談される
弁護士も助言のしようがないというよりも、一般的な答しかできないと
思います。

弁護士探し。
離婚拒否。
修復の為の円満調停。
素行調査。

これだけやってみましょうよ。一歩一歩ですよ。
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月28日(木) 15時51分
ななさんありがとうございます。
でも、面接交渉権は非監護者の権利ですよね。裁判所に申し立てれば認められるのでは?
どちらにせよ今の子供と会えない状況を打破するにも面接交渉権の申し立ては必要だと思っています。
円満調停の際に話し合いの前にそれを決着つけようと思っています。

確固たる意志ですね。
自分が何をしたいのかすぐに変わってしまうので、ちゃんと考えてみます。

それから、今朝心療内科に行ってきました。
うつ病だと言われたけど、そこでもらった薬を飲んだらすごく気分が安定しています。
これならちゃんと考えられそうです。
投稿者 私も北陸 さん 2002年11月28日(木) 22時37分
doubleさん、めいってばかりいないで。

議員さんに弁護士を紹介してもらうのは
こういうケースの場合は、やめたほうがいいんじゃないですか?

というのも、議員に物事を頼むと、それ相応かそれ以上のお礼をしなければならない、選挙の時とか・・・ できないと思います。

しかも、
議員を通して弁護士を探さねばならないほどの込み入った裁判沙汰でないですよ、あなたの場合は。

でんと構えていれば絶対大丈夫ですから!
投稿者 double さん [ 甲信越 ]2002年11月29日(金) 10時27分
私も北陸さんありがとうございます。
そうですね、議員さんはやめておきます。
銀行のお偉いさんの紹介で弁護士さんが見つかりそうです。

でも、クスリ飲みはじめて気持ちは落ち着いてきましたが、うつ病だと分かって、「こんな状況がいつまで続くんだろう」って思うと弱気になっちゃいます。

これから戦うことになるかと思うと、「もういいや」って投げやりになってきちゃいますよ。