トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供の親権について。。。 (2)
 投稿者 国枝 さん [ 東京/E-mail ]2010年09月13日(月) 02時15分
はじめまして、現在結婚して4年、三歳の娘が一人居ます。
夫は、二年前から定職に付かず現在私の収入で生活してる状態です。
去年、夫の実家で同居を始めてからは夜に飲みに行く回数が増え出し
今では週に一度帰って来るかどうかと言うところです。
どうやら、新しく付き合ってる女性が居るらしく私の事が邪魔になったのでしょう
「いつ迄居座るんだ!出てけ」と帰ってくる度私に罵声を上げます。
今迄にも浮気は有りましたし、それでも子供の父親だからと堪えてはきましたが。
流石に、現在住んでるのは夫の実家。
出てけと言われたら従う他在ません。
夫は娘を置いて行けと言います。私としてはどうして良いのか悩む日々です。
もちろん、私は娘と離れたく無いですし、出来る事なら連れて行きたいのですが。
私には親もなく、姉が居ますが姉も遠くに住んで居てなかなか会う事も有りません。
娘にはやはりお婆ちゃんやお爺ちゃん、イトコたちと触れ会える現在の環境の方が
幸せなのか?とか、私が娘を引き取る事によって娘がこの先金銭的に惨めな思いを
するかもしれないとか。もうどおする事が一番なのか解らないのです。
アドバイスを頂ければ幸いです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年09月13日(月) 16時08分
まず、一般的な事を言えば、親権は母親の貴方に行きます。理由は割愛しますが、ネット等で“親権”と検索すればその理由が分かると思います。
ご安心下さい。

貴方が1番不安なのは、お子様にとっての環境かと思います。

確かに、お金や世間体という部分は親にしてみれば切実な問題かもしれませんが、子供にとって一番必要なのは、例え片親であっても“健全な愛情”では無いかと私は思います。

本当は子供にとって家が貧しいとか、片親だからというのは関係無いと私は思います。

子供が“家が貧乏だから”とか“自分は母子家庭だから・・”等と卑屈に思ったりするのは、親がそこに恥等を感じてるからだと聞きました。

明るく、暖かい家庭がそこに有るなら、貧しくても、片親でも子供はノビノビ育つと私は思います。

この様に第三者が言葉で言うのは簡単で、当事者の貴方には理屈では分かってても中々踏み出せないと思います。

仕事でも、何でもそうですが、踏み出さなければ始まりは有りません。
ネガティブに考えて、精神バランスを崩してしまうと、それこそ子供にとって悪影響を与えかねません。

とにかく、前を向き。前進する事だけを考えましょう。

そんなつまらない男(旦那)に貴方のたった一度しか無い人生を無駄にする必要なんて有りません。

頑張りましょう。