トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚から住宅売却 (3)
 投稿者 たっちゅー さん [ 関東 ]2011年05月31日(火) 23時16分
離婚と決まり、購入した戸建てを売却する予定ではいますが、購入する時に妻の親に土地代、頭金をだしてもらい、家の(上物)は、自分の35年ローンで建てました。

その場合、とある掲示板?で、売却する時は、債務者(銀行側)と話し合って、売却した時の金額のうち、全額を返して、残債を改めて見直す。みたいなことをかいてあったのですが、それを妻にこんな感じだよとその掲示板に書いてあることをみせたら、なにそれ!うちだけ損するじゃない!と、言われましたが、こっちだって養育権も放棄して、家もなくなって、残るのは、養育費と残債だけです。

妻にも売った時の金額の半分(頭金分)をかえすことなんてできるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2011年06月02日(木) 08時04分
離婚時の財産分与等の問題は難しい問題ですね。

解決策はいくつか有ります。
合理的に二人で弁護士の所に相談に行くのが良いかと。

売却の場合は、売却金をローンの返済にそのまま当てられます。
不足してるならそれをどう二人が支払うか?
利益が出たらどう分けるか?

売却をしないなら、一部金額を払う事で貰った側が権利を放棄するとか。
親が出したお金の事も有るし、その親の思いも有るでしょう?
この様な掲示板では具体的な話しは難しいです。

専門の場所に行き、いくつかパターンを出して貰い、それを話し合ってはどうですか?
投稿者 コメント さん [ 関東 ]2011年06月02日(木) 18時07分
ありがとうございます。
書き込んだたっちゅーです。

やはり、弁護士をはさむほうが合理的ですよね。
時間を合わせてやってみます。