トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の財産分与と慰謝料について。 (2)
 投稿者 さあや さん [ 甲信越 ]2011年09月19日(月) 07時52分
はじめまして。よろしくお願いします。
8月末に離婚しました。理由は8ヶ月にわたる私の不貞からだそうです。〜からだそうです。。と言いますのは、都合がいいと思われるのを覚悟してお話しますが不倫相手と一緒にいる現場を押さえられ、何も持たされないまま家を出されそのショックで、記憶障害を起こしたからです。
自分が悪いこととはいえ、このように当時の記憶が抜けた状態で離婚届けの提出はだめだと精神科の先生がおっしゃったにもかかわらす、無理やり何の合意も無いまま記入、提出させられました。
今になって、母から財産分与と慰謝料請求しない分、現金少しと車、子供との面会交渉権という条件があったのだと聞かされました。
離婚届を出す際にも、記憶が戻った時点で色々決めるつもりだから、連絡もいつでもしていい。そんな事を言ってましたので、初めて連絡を取ってみると電話にも出ない、メールも返事しない。実家の妹に間に入ってもらい、ようやく連絡できたような感じです。記憶をなくす前の条件について問いただすと、「今は状況が違うし、調べてほかに分かった事もあるから払うつもり無い」そう言われました。
子供とも面会交渉権についても一切取り合いません。
8年ほど前に家も新築しているようですし、預貯金もかなりの額があるようです。
私名義の定期預金など全て向こう名義に変えられました。
車も3台あり、会社経営しています。
このような状況で、面会交渉権と財産分与(あちらに請求される慰謝料を差し引いての支払いになるのは承知しています。)の調停を申し立てることはできますでしょうか。
ただ、記憶障害は結婚していたという部分に関して全て抜けているので調停になるかどうか・・・
投稿者 のんのん さん [ 九州 ]2011年09月19日(月) 08時25分
財産分与は離婚後2年の間に申し出れば調停してもらえると思います。
相手方が慰謝料の請求を行わなければ、財産分与のみで別居時の双方の財産を分けられると思います。
あなたが言うように慰謝料を請求される可能性は大。
ただ、多額の財産がありそうなので差し引いてもおつりが出そうですね。