トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親の離婚問題で困っています。 (2)
 投稿者 りおん さん [ 近畿 ]2011年09月26日(月) 21時35分
私の親の離婚問題の相談になります。

今現在、家には祖母(父方の)76歳、父親53歳、母親52歳、私、弟
と5人で暮らしています。

親同士は家庭内別居の状態です。
そんな状態がもう10ヶ月目になろうとしています。
そして弁護士に頼んで勧めている離婚調停も
なかなか進まずもう10ヶ月経とうとしています。
私の家庭は母親の宗教問題、嫁姑問題、借金問題とあって
そういった経緯から親の離婚問題に発展しました。

母親は長年、金銭感覚がおかしく何度も嘘をついて祖母からお金をかり
全て統一教会に注ぎ込んだといっても過言でないくらいに
新興宗教信者です。かれこれ20年以上になるのでかなり熱心な信者だと思います。
でも決して家族には宗教にお金を使ったとは言いません。
現在も父親名義で銀行にカードローン(100万)
恐らく色んな人にお金を借りているようで悩ましいです。

去年、母親が祖母にお金を貸して欲しい(1000万)と頼み、
それを祖母が断り、その態度にキレた母親が祖母に暴力をふるい
警察沙汰になる事件になりました。

それがきっかけで私も真剣に離婚して、縁をきってほしいと思うように
なりました。元々、私は母親が宗教に依存していることもお金にだらしないのも
嫌いで縁はきりたかったのですが、
夫婦の問題だと言われると子供としても何も言えなくなってしまうので
ズルズルとここまで家族としてきていたような気がします。

私自身も祖母が暴力をふるわれた時に母親の精神が異常なまでに宗教じみた口調になり、凄く恐かった思いもしました。
何度か父親側の弁護士、母親側の弁護士が話をして離婚問題を進めてきたんですが。

ですが今現在、母親側の弁護士から今住んでいる家の財産分与(250万ほど)を慰謝料請求されています。もちろん父親にそんなお金はありませんし、祖母も払うつもりは毛頭ないと言ってます。違う弁護士を変えてもう一度話を進めるべきか考えています。

今の弁護士には着手金20万弱かかってるんですが。
今現在の弁護士ではこれで認諾できなければ最後まで行くしかないと言ってます。
そうなった場合、かかる費用、かかる時間を考えると認諾した方がいいんでしょうか?

離婚する問題は母親と父親の問題なんですが、
間に祖母(父方)も加わり、人間相関図的には難しくて。
母親は3回中絶してます。最初の2回は結婚前、あとの1回は弟の2年後です。
3回とも父親の子です。
3回目にいたっては祖母がおろしなさいと言ったそうです。
そういった状況で精神的に病んで宗教に助けを求めたらしいです。

あと祖母(父方)はとても優しくて良い人なんですが、
父親にすごく過保護で(まぁマザコンに近い感じです)
そういった事も母親としては
長年恨み辛みがストレスであったそうです。
何年も前のこういった話は離婚問題に大きく関わってきますか?

私自身、母親のそういった悩みは間近で感じ話を親身に聞いていた方なんですが、
だからと言って何に使ってるのかわからないお金のことで悩むのは嫌です。
人間として信じられません。

ご相談したいのは今弁護士を変えるべきか否か、と
上に書いた、両者が承諾しての過去の出来事は裁判において大きいか否か、です。

よろしくお願いします。
投稿者 八万 さん [ 近畿 ]2011年09月28日(水) 13時51分
中絶に関してはお母様もお辛かったと思います。3回目に至っては命令されてのことですからね。

しかし、そのご指示は経済的な意味合いが大きかったのかもしれませんし、その結果がカルトにはまってしまうというのは、りおんさんの悲しさは筆舌に尽くしがたいと思います。

さて、離婚のお話ですが、統一教会に多額のお金を使っていたことが立証できれば、宗教活動の程度問題で、離婚事由をお母様に求めることになると思うので、逆に慰謝料の請求も視野に入ってくるのではないでしょうか。

お祖母様への暴力も、「相手方の肉親との不和」の責任をお母様に求めることを可能にする事実の一つでしょう。

また、財産分与の件ですが、お祖母様が何度もお母様にお金を貸しておられたなら、お金の行方を証明するものとお祖母様の通帳があれば借用書に代わる能力を持つかもしれません。

以上のような、そちらが有利になる証拠能力をもつものが手に入るかどうかをお考えになって、また、弁護士を変えたいと思うのなら、法テラスに相談なさるというのはどうでしょう?