トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 養育費はいつまで払う? (1)
 投稿者 スーザン さん [ 関東 ]2011年09月30日(金) 17時42分
相手:49歳 年収430万
私:45歳 年収200万
子ども 長女19歳(予備校生)次女(高2)三女(小5)

18年間モラハラ夫と暮らし、最後は適応障害になって医者から
転地療養を勧められ、家を出て2年半経ち、やっと離婚裁判が終わり
判決前に和解交渉中です。

子どもたちは別居時から全員私と暮らしていて、親権は私に決まりました。
別居後半年目に「悪意の遺棄」で訴えられ慰謝料を300万円要求されましたが
それは認定されず払わないことになりました。

今、財産分与のことで和解交渉しています。相手側は子どもの貯金も学資保険も
財産分与の対象だと言いはり、私が父から受けた贈与まで分与の対象だと言って
います。(生前贈与だからと・・・)

この要求には不満がありますが、これ以上は精神的に自分が持たないので
ある程度、相手の要求を飲もうと考えています。

男性に方にお聞きしたいのですが、皆さんなら子どもの養育費は何歳まで払いますか?相手側は20歳までしか絶対に払いたくないと言っています。
私は、子どもたちが大学を卒業するまで払ってほしいと思っています。
また、今回 相手側が子どもたちの貯金(お年玉や各種お祝いの残りを貯めたもの)
と学資保険を分与するように要求しているので、大学入学にかかるお金も半分払う
ように要求したいと思っています。これって、男性側からすると拒否したいことですか?
私のことは憎くても、子どもには幸せになってもらいたい、希望を叶えてあげたいと男性は思わないものですか?
ちなみに、相手側は婚姻期間中も私が実家に帰省する交通費など一度も払ったことがありませんでした。(遠くに住んでいたので、飛行機代がかかったけど。)