トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料は取れると思いますか (3)
 投稿者 Qoo さん [ 関東/E-mail ]2012年03月02日(金) 03時27分
現在、旦那と離婚に向かって話し合おうとしています。

結婚をして8年になりますが、夫婦生活はもう5年ほど
ありません。

きっかけは、旦那の浮気でした。その時に離婚をすれば
よかったのですが、土下座をされて、しぶしぶ元に戻って
しまいました。

が、自分の気持ちは旦那から冷めてしまい、気持ちが
ドンドン離れていきました。

夫婦生活がない間も、旦那の浮気はあり、見つける度に
謝られ、元に戻っていたのですが、向こうから先日
離婚に向けて話をしたいと言われました。今も浮気
していることは、わかっています。

現在も一緒には住んでいますが、最近は連絡もなく帰宅
しないことが多々あります。

夫婦生活が破綻している場合、慰謝料が取れないと聞いた
ことがあるので相談してみました。

自分も妻としての責務を全うしてきたわけでは、ありません。

この場合、お互い様なのでしょうか。

話し合いで、解決したいのですが、相手は理屈っぽい人なので
少し知識をつけて、不利にならないように話し合いをしたいので
アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに、年収の差は200万以上あります。

今後、一人で生活をしていかなければならないので、
お金の面を心配しています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2012年03月02日(金) 09時47分
詳しくお話しを聞かないと断言は出来ませんが、まず同居して居る訳ですから完全な破綻状態とは言えませんし、浮気相手に請求するならともかく、ご主人には十分請求出来ると思います。

妻としての責務がどう出来て無いのかが分かりませんが、だからと言って浮気して良いとは有りません。考え方によっては非が貴方に有っても、それを夫、夫婦として改善する努力を怠り、放棄して自分は浮気と言う麻薬に逃げたと私は思います。

浮気の証拠等はしっかりと掴み、自分の立場を有利にすれば財産分与も折半以上の要求もし易くなるかもしれませんね。

頑張って下さい。
投稿者 Qoo さん [ 関東 ]2012年03月02日(金) 11時49分
返信、ありごとうございました。

夫婦生活がないため、慰謝料や財産分与で少し困る
思いをするのかなと思っていましたので、コメントを
いただけただけでも、とても気持ちが軽くなりました。

今後の話し合い、がんばってみます。

コメントありがとうございました。