トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 これって・・・ (4)
 投稿者 YOU さん [ 東京 ]2002年11月26日(火) 18時43分
はじめまして、YOUと申します。
自分は27歳、妻は32歳、生後1ヶ月の子供がいます。

彼女と出会う前から、自分は海外で仕事をすることになっていました。
海外で仕事を始めてから、彼女と結婚をし、子供を作りました。
自分のヴィザが取得できてから彼女と結婚したため、彼女のヴィザは3年ほど取得に時間がかかります。
もちろんそれはお互いに話し合い、その間彼女の実家に預かって頂くということで話が進み、仕送りも毎月11万から12万円ほどしていました。

しかし、離れているということは大きな問題でした。
電話やメールは喧嘩の原因になり、お互いに仲の良かった頃のような話しは出来なくなっていました。
彼女は感情的になることが多く、「口だけの男」「ケチ」「日本を離れる気は無くなった」「めんどう」などなど、色々なことを言われましたが、妊娠中とあって精神的に不安定になっているのだと自分に言い聞かせ、その場をなんとか治めていました。

海外の仕事場も景気が悪く、そんな事もあって自分自身イライラもしていましたが、ついには離婚の話しになってしまうほどの喧嘩をするようになり、色々悩みましたが、これは離れていることが大きな原因だと思い、ちょうど仕事も一段落した頃、次ぎの仕事も見付かっていましたが、日本への帰国を決めました。
彼女は、自分の帰国に対しては頑なに拒否をしていました。
「離れているからが原因ではないから」と言われました。

帰国した日、すぐに彼女の実家に連絡を入れたところ、破水により入院したということを聞かされ、空港から直接病院まで駆けつけました。

ですが、開口一番言われた事は「何しに帰ってきたの」・・・。
「もう病院には来なくて良いから」・・・と。
でも、それも出産前の不安からだと思い、出来るだけの時間を取り、病院まで足を運びました。
言われることも予想できましたが、会話も無く、あっても目線を合わせることも無い会話でしたが、産まれれば変わってくれると信じていました。

ですが、産まれてからも変わることはありませんでした。
「一緒に住むつもりはありません」
「海外で生活することも嫌です」
と。子供が生まれて、可愛くて、子供の将来はもちろん自分達の将来を考えても、嫌だから離婚しましょうとは自分は言えないので、それもあって帰国を決めたのですが・・・。

退院してから、彼女の実家のある県で仕事を探し、面接までこぎつけ、今返事を待っているところです。
住む場所も、彼女の実家の近くに手頃な物件があったので、それで話しを進めていました。
1週間に3日ほど彼女の実家にお世話になり、お手伝いや子供の面倒を手伝ったりしていました。
その間にも、少しばかり話し合いをしましたが、彼女は安心が欲しいと言うことから「土地が欲しい」という要望があり、「ハワイだったら住んでも良い」と言われたり・・・。
ですが、土地を買うにも資金も乏しく、だからと言って生活基盤も出来ていない今、自分の親や彼女のご両親に「お金を貸してください」とは絶対にいえないですし、言いたくありませんでした。
それを伝えて、なんとか分かってもらいましたが、仕事も見当をつけ住む場所も探し始めると、はっきりとは言われていませんが、一緒に住む場所を探し始めました。

少しずつ状況が良くなってきたかな?
と思っていた矢先でした・・・。

「家電製品は、全部私のを使うの」と言われ、そんなつもりは全く無く、まずは子供の生活に支障が無いように揃え、その後少しずつ揃えて行こうと思っていました。
「私の家具を使いたいなら一言そう言えば良いじゃない!!」
とか、「生活能力も無いのに、結婚しようなんて、結婚詐欺ね!」
「ベットは私が持って行くけど、自分のは自分で揃えてよね!」
と言われて、仮に家具や電化製品を使わせてもらおうと思っていても、言えない状況でした。

こんな状況で、たとえ一緒に住んでも、夫婦の生活は成り立たないのでは、と思っています。

彼女は突然感情的になることが多く、正直言って将来が不安です。
彼女は彼女の母親と喧嘩することも多く、ついこの間も「出てくからいいよ!!」という言葉も聞きました、もしかしたら、自分との生活を見直してくれるのではなく、そういった事もあり、仕方なく家を出ると思っているのではないか、とも思っています。

本当に不安です、生まれたばかりの子供の前で母親との喧嘩、自分との喧嘩・・・。
子供が育っていくに連れ、色々なことが理解できるようになっても、子供の前でそんな醜い喧嘩は避けたいですし、そんなにいがみ合って生活することの意味すら、今はよく判らなくなっています。

いま彼女の言う通りにしてその場を治めても、場面は違ってもまた感情的になり喧嘩をして、子供がいる状況でそんな事が続くのであれば、いっそのこと離婚をしたほうが子供のためはもちろん、お互いのためでもあるのではないかな?
と思っています。

離婚をして、出来るだけ早く海外へ戻り仕事をし、少しでも多く子供のための養育費を払っていく事のほうが、お互いのためなのかな?
と思っています。
今の自分の仕事では、海外に居た時よりも少ない収入で、仕送りや養育費も3〜4万円くらいしか払えません。

ですが、これは「逃げ」なのでしょうか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年11月27日(水) 09時11分
こんにちは、ななと言います。

文面からは、奥様との修復は不可能であるように見えますが、
「離婚を前提にして、これからの事をどうすればいいか。」
という事でしょうか?

お互いに不貞、多額の借金、暴力などの婚姻を継続しがたい
重大な理由もなく、協議(話し合い)で話が進むようであれば、
離婚の際の条件(財産分与、お子さんの親権、養育費など)について
決めればいいと思います。

もし、奥様が冷静に話せないような方なら、ご自分が他の女性を
好きになってしまう事などがない内に、家庭裁判所に離婚調停を
申し立てれば宜しいのではありませんか?
投稿者 YOU さん [ 東京 ]2002年11月27日(水) 14時02分
ななさん、返信ありがとうございました。

昨日、先日面接した仕事場から、合格という返事を頂きました。
ですが、自分の中では「別居もしくは離婚を前提とした今後の話し合い」
ということに決心が付きましたので、仕事をお断りし、東京でまた職を探そうと思っています。
自分は今無職で、貯金も少なく、財産と言うのはありません。
婚姻中、お互いで築き上げた財産もありません。
日本と海外で離れた生活を送っていたので、共同で買った「財産」と呼べる品物はありません。

不貞、借金、暴力はありません。
彼女の爆発する感情が、子供にとっての環境に不安を感じます。
ですが、彼女の子供に対する接し方や感情は、本当に優しく丁寧だと思いますので、親権を争うつもりはありません。
その爆発する感情の矛先が、子供に向かわれるのであれば話しは別ですが、今のところ、彼女を取り巻く周囲に(主に自分ですが・・・)向かわれているので・・・。

養育費とは、どのように決められるのでしょうか?
協議離婚の場合、養育費はどのように話し合って行くものですか?
自分が支払える限界額を提示するとか・・・。
良く聞くのが、子供一人につき月額3〜6万円ということですが、例えば海外に戻って収入が上がっても、その金額なんですか?
収入面においては、つねに彼女側に報告しなければならないのですか?
彼女はどう考えているのか分かりませんが、実家をでて近くのアパートに住むと言っています。
「働けないから、養育費はきっちり払ってくださいね、それは義務ですから!」
という言われようです・・・。

そして、もし別居という形になった場合、生活費と養育費は別なのでしょうか?

なんだか、ぶっきらぼうな質問のしかたで申し訳ありません・・・。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年11月27日(水) 21時45分
こんにちは

このサイトのトップページのところから、養育費関係の
URLが紹介されています。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp.html

一般的な算式がありますので、これからのご自分の収入状況を
入力して、出してみるといいと思います。
養育費よりも、当然の事ながら、離婚をしないままで
婚姻費用を分担する方が、金額的には高くなるようです。

離婚をすれば、奥様はアカの他人ですから扶養の義務は
ありませんが、お子さんについては一生あなたは父親なのですから
養育費の義務は最低限発生するのではないかと思います。