トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したい! (2)
 投稿者 離婚検討中 さん [ 関東 ]2012年10月09日(火) 23時09分
家族は私51歳会社員、妻50歳パート、小4の娘、高1の息子の構成で、結婚後19年と9ヶ月です。住宅ローン残金1900万円、妻の実家はここから徒歩15分ほどの近所、といった状況です。
結婚前、妻は私と妻の両親の相性が全く合わないことがわかっていたため、私が会わせてほしいとの何度とない要求に全く応じず、会わせてくれたのはお互いが結婚を決めてから1回、その次は妻の両親に自分たちが結婚することを伝えるために会っただけでした。私としても妻が育った家庭、妻の両親、妹に何度か会っておくことは当然必要と思ってのことでした。
会ってみると妻の予想通り、私と特に義母(昨年他界)との関係は最悪の状態から始まりました。全く性格が合いません。ここで結婚を思い留まればよかったのですが、なんとかなるだろうとの思いで結婚しました。結婚後は会う回数を増やせば打ち解けるだろうとの妻の作戦で、週末になると実家へ連れ出されて精神的に苦痛の日々を送り、相性が合わないからいい加減にしてくれと何度も申し出てやっと行かなくなりましたが、その後は自分の実家とうまくいかないのは私が悪いのだという素振りをし出しました。義母もかなり人並み外れた性格で自分の思う通りにならないと気が済まない、妻と義母自体もうまくいっていなかったようで、妻に関わる人を毛嫌いし、(私は九州出身なのですが)男尊女卑を大いに嫌う。義母にとっての私は最低の人間だったのです。妻も当然の顔をして実家側に味方していました。私はこのおもしろくない状況で私がとった態度もよくなかったのでしょう、妻の実家からも妻からも私は悪者扱いされ、疎外感を感じていました。結婚前、義母のことを隠し続けて私と結婚し、結婚後うまくいかなくなると改善しようともせず放置し、私を悪者扱いした妻。このことは薄々感じてはいましたが最近聞きただすとこれが事実だったと話し、「やっぱりうまくいかなかったなと思ったよ」と当時のことを申し訳なくも感じておりません。私はこれ以降20年ほど頭の中でずっと尾を引いているというのに、妻は軽い気持ちしか感じていなかったことに唖然としています。しかも、「私の母と相性悪いなら会わなきゃいいだけで、その後会わなくしたでしょ?」と開き直っています。結婚は二人だけの話ではない、お互いの両親や親戚への仲間入りをするものと思っています。結婚後会わなくて済む訳はありません。もちろん何度となく会っています。そして結婚相手は自分が最も信用できる人であり、信頼すべき人であるべきと思っていましたが、結婚前から私に隠し事をし、私を陥れた妻。これからも同じ屋根の下で住み続ける自信が全くなくなってしまいました。今でも時折出てくる隠し事、いったいまだ知らされていない隠し事とウソがいくつあるのかさえわかりません。昨年義母は他界しましたが妻に裏切られたことが最大の問題です。
義母との関係だけならまだしも、2人の子供がいますが、セックスも子供を身籠る前の数回だけで、それ以外は求めても拒否され全くありません。家事については一人目の子供ができてからおろそかさが増し、どの部屋も物で溢れ、片付けない、掃除が行き届いていない。何かやられていないことについては「気が付いた人がやればいい」と言い返し、持ち分ということを全く考えません。食事は冷凍物が解凍されて出てくることが多く、子供にお袋の味は何かと聞くと惣菜屋のおかずと答える有様です。またTV無くして生きていけないようで、時間があればTVを観、食事の準備も遅れ、深夜まで観ては次の日朝寝坊しても反省もしない、ごめんの一言もない。生活態度は自分の行動は全て正しく、うまくいかなくてもやってなかったらもっと悪くなっていたはずとしか考えず、自分に落ち度は考えられないようです。私の意見もほとんど聞かないので私はここに自分が存在する意味を失っています。ただのATMです。子供の教育についても意見が合いません。母性本能も見られず、子供もかわいそうです。上の子から完全に嫌われている状態です。何か言うと「文句ばっかり」としか言いません。
家族会議を開こうと言っても「どうせこんなもんだから(変わるわけない)」と言うだけで相手にもしてくれません。
そこで、まず別居してお互い頭を冷やす期間が必要かと思い、私は1人目の子供と今住んでいる家で、妻は2人目の子供と今や義父の一人暮らしの実家で生活をする。別居中にお互いの必要性を感じたら同居に戻り、お互いを尊敬しあい助け合い、理想の家庭生活を送る。お互いの必要性を感じなかったら離婚して、新たな人生をスタートする。このように考えておりますがいかがでしょうか。
投稿者 なんめこ さん [ E-mail ]2012年10月10日(水) 01時31分
そこまで考えておられるのなら、そのまま進められれば良いと思います。

私は、結婚は相手の親や親族とするものではないと考えています。
でも、切り離して考える事は出来ないので、奥様がとった行動も間違っていたとは思えません。
妻の全てが知りたいのなら、どんな現実も受け止める覚悟が必要と思います。
多少の隠し事があるから、家族って円満に行く時もあると思います。

お子さんは、別々に暮らしている事をどう感じているのか、それが気になる所ですが、
あなたのご家族に取って、最良の結論にたどり着ける事を祈っています。