トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 友達のことなのですが・・・ (2)
 投稿者 yumi さん [ 東京/E-mail ]2002年11月29日(金) 20時03分
私の友達夫婦が離婚の危機にたたされています。
原因は旦那の浮気です。
2人には4歳と1歳になる子供がいます。たまたま、4歳になる子供が旦那携帯をいじっていてメール見たらしいのです。そのメールが浮気相手からだったのです。子供ながらにおかしいと思ったのか、奥さんにそのメールみせて浮気が発覚しました。
彼女は動揺して、近所の友達夫婦の家に行って彼が浮気をしていること言いました。
ちょうど仲間が集って飲んでいたところの浮気発覚だったので、その場にいない旦那を呼び出し、話をしようといことになったのです。
呼ばれてきた彼の最初の一言は、「おまえはオレに謝って欲しいのかよ」です。自分が不貞を働いた事を悪びれた様子もなく、しかも浮気相手をかばって、浮気相手は大事に子なんだ!みたいな事まで言う始末です。旦那は実家が近所と言う事もあり実家に戻って別居状態になってしまいました。彼女は大きなショックを受け精神的にも参ってしまいました。
旦那は最初の内は、「やっぱり俺が悪かった、やり直そう」と言ったかと思うといきなり態度が変り「もう離婚しよう」と言うようなことを言って来たりと態度がコロコロ変り、彼女はますます彼を信じられなくなりもうやり直す事は諦めて離婚することを決意しました。
でも、彼の浮気のせいで、かなり精神的にやられてしまい。毎日のようにお酒を飲み、ごはんを食べても吐いてしまい、夜もろくに眠れず、しまいには倒れてしまいまいした。
そういう状況なので、誰かに側にいて欲しいという思いから、相談に乗ってもらっていた男友達と酔った勢いと精神的に参っていたのとで寝てしまったのです。そうしたら、そんなときにかぎって旦那が家にきてそういう関係になったことを知ってしまったのです。
それからは、自分が原因なのに、彼女が精神的におかしいから子供は自分が引き取る!と言い出しました。しかも、下の子はまだ1歳だからおまえが面倒をみろ、といって上の4歳の子は自分が引き取ると言ってます。旦那は裁判になったら100%おまえの負けだ!ともいってきています。
確かに彼女は男友達と寝てしまいましたが、そうなるまで彼女を追いこんだのは彼なのに、彼の両親もよってたかって、彼女が悪い、うちの子は悪くない、という事を言うのです。
彼女は精神的に参っていて、精神化に通って薬も飲んでいますが、ちゃんと子供の保育園の送り迎えなど、子供の世話や家の事はちゃんとやっています。彼女が親権を獲得して、慰謝料も養育費も払ってもらえるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、旦那は「オレは仕事をやめるから養育費も慰謝料を払えない」と言っています。
自分が勝手に会社を辞めただけなのに、どこまで自己中なヤツなのかと、友達ながら腹が立ちます!
投稿者 なな@中部 さん [ 中部E-mail ]2002年11月30日(土) 15時46分
こんにちは、ななと言います。

最初に親権の件ですが、通常は養育環境の良い方に行きます。
それから、お子さんが乳幼児の場合には、母親の方が
親権獲得の為には有利です。

お友達には、決して自分自身の人生をお子さんの為にも諦めないで
と伝えてください。

第2に不貞ですが、双方に不貞があった場合は、このサイトの
トップページのところから入れる所に、有責配偶者から有責配偶者への
離婚請求という項目がありますから、ご覧になってください。

旦那さんが無責の場合(不貞も多額の借金も暴力もなし)だったら
ご友人にも、その不倫相手にも慰謝料請求はできますが、
そもそもの発端が旦那さんの不貞にあった場合には
(それも友人のみなさんがたが証言できるのですよね?)
夫婦間では慰謝料は相殺になるのではないかと思います。

あるいは、弁護士によっては、婚姻破綻後だから
旦那さんへの請求のみ可能という判断をなさるかもしれません。

ご友人が離婚で良いのかどうか、相談に乗って差し上げるのは
良いと思いますが、最終的にどう判断するかは、彼女次第です。
精神的な支えになってあげてくださいね。

また、離婚の場合はいきなり裁判にはなりませんから。
不安なら、弁護士相談をお受けになると良いですよ。
と、お伝えください。親権、財産分与、養育費などについて。