トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 婿養子と借金 (5)
 投稿者 ma さん 2002年12月09日(月) 12時12分
はじめまして。
主人に離婚届け(主人の記入済)を突然、渡されました。
主人(自営)35才。私(パート)35才。娘5才。私の母65才。の4人で暮らしております。
主人は婿養子で私の姓を名乗っております。
1年半くらい前から「一人になりたい」「落ち着く場所がない」「居場所がない」と言い出し、
離婚の話しになりました。「名字」を旧姓に戻したい。といいだしました。

娘が生まれてからセックスレスで1度も行為を持ったことがありません。
お互い、SEXを全く求めることもなく、そのことについては話しもしたことがありません。
しかし、遊びに行ったり、食事をしたりと最初はうまく行ってました。
それが、1年半くらい前から「居場所がない」と言い出しました。
やはり婿養子で形見がせまいのでしょうか?
私とも私の母とも主人は、最初はうまくいっていたのですが、だんだんと話しをすることもなく、
最近では、ほとんど喋らなくなってしまいました。
私は娘の為にと思って、主人と何回か話しをし、修復を色々と考えてたのですが、
「一人になりたい」「落ち着く場所がほしい」の一転ばりです。

主人は私の母に数年前、2〜3日で返すということで、個人的に借金(50万)をしたのですが、
母は返してほしい。とずっと言っています。
それを主人に言っても、あれは「もらったものだ」といいます。借用書などありません。
協議離婚を考えたのですが、調停離婚して第3者の方に入ってもらいきちんと話ししたほうが
いいのでしょうか。
私の心配なことは、やはり、65才の母もいますし、離婚してからの経済的なことです。
それから、50万は返ってくるのか。慰謝料などは請求できるのか。です。
色々と考えると頭が混乱して、ノイローゼになりそうです。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2002年12月09日(月) 13時52分
こんにちは、USBと申します。

>やはり婿養子で形見がせまいのでしょうか?

そう思われる人は結構いらっしゃるようです。

>協議離婚を考えたのですが、調停離婚して第3者の方に入ってもらいきちんと話ししたほうが
いいのでしょうか。

そうですね、それが望ましいと思います。そこで借金の返済について要求してみて下さい。
それと、ちょっと気になるのですが、1年半前から旦那様の素行に異変は見られませんでしたか?
夜頻繁に出歩くとか。
投稿者 ma さん 2002年12月09日(月) 14時54分
USBさん。お返事ありがとうございます。

> ちょっと気になるのですが、1年半前から旦那様の素行に異変は見られませんでしたか?
> 夜頻繁に出歩くとか。

当時、以前の会社を辞め、自営の準備をするために、物件を探し、その間は「繋ぎ」ということで
知合いの所で働いておりました。仕事上、女性のお客さんが多く、普段は夜11時頃、帰ってきてたのですが、その頃は、夜中の2時、3時頃、帰宅するというのがほとんどでした。
その時に、はじめての離婚の話しがでて、問いただしてみたところ、「居場所がほしい」「自分の家がほしい」「家庭ってなんなんだ」「家に帰ってきたくない」と言い出しました。
私は「他に好きな人でもいるの?」と聞いてみたのですが「そういうのは絶対にない」って言われました。それから、自然的にずるずると今にいたっています。

ただ、私の母のいうのには、「他に好きな人がいるんじゃないの」って言います。
1年半前、夜中に帰ってきたときは、家の前に車が止まったのですが、母が窓から除いたところ、
女の人の運転で送ってきてもらったのを、何回か目撃しているそうです。
(家の前まで送ってもらう。っていうのも不思議なものかもしれないですが)
投稿者 USB さん [ 東京 ]2002年12月10日(火) 15時29分
こんにちは、USBです。

>仕事上、女性のお客さんが多く、普段は夜11時頃、帰ってきてたのですが、その頃は、夜中の2時、3時頃、帰宅するというのがほとんどでした。

なるほどですね。

>その時に、はじめての離婚の話しがでて、問いただしてみたところ、「居場所がほしい」「自分の家がほしい」「家庭ってなんなんだ」
>「家に帰ってきたくない」と言い出しました。
>私は「他に好きな人でもいるの?」と聞いてみたのですが「そういうのは絶対にない」って言われました。それから、自然的にずるずると今にいたっています。

えっと、あくまで参考までにという事で、上記旦那さんの発言は、概ね浮気をしている人が
発言する台詞なんですね。某人気グループバンドのボーカルも同じような事を言っていましたね。

離婚前提でお考えのようですが、もし仮にご主人様に浮気(不貞)の事実があれば慰謝料請求が可能ですので、借金と合わせて請求する事が出来ます。相手の女性にも慰謝料請求出来ますので出来ればそのへんの事実関係は押さえたいところだと思います。

それと1点質問ですが、先の投稿にてセックスレスとありましたが、これは旦那様が拒否をしていたという事なのでしょうか?
投稿者 ma さん 2002年12月10日(火) 22時14分
USBさん。お返事ありがとうございます。

>えっと、あくまで参考までにという事で、上記旦那さんの発言は、概ね浮気をしている人が
>発言する台詞なんですね。

そうなんですね。はじめて知りました。参考にさせて頂きます。

>それと1点質問ですが、先の投稿にてセックスレスとありましたが、これは旦那様が拒否をしていた
>という事なのでしょうか?

私は出産の時に、突然、脳に酸素がまわらなくなり半日以上、意識不明の重体になりました。
(助産婦さんが私のお腹の上に乗り、お腹を押して子供をだしたそうです)
大病院だったのですぐに処置が行われ子供も私も一命は取り止めました。
そういうこともあってか、私は最初のころ「もう二人目いらない」って言ったことがあります。
娘を出産していらい、主人も私を求めたことがありませんし、私も主人を求めたことがありません。SEXの話しもしたこともありません。そのまま今日に至っています。

色々な話しをきいて頂いて、少し勇気がわいてきました。
もっと前向き気持ちでがんばろうと思いました。本当にありがとうございます。