トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚の慰謝料 (5)
 投稿者 まきこ さん [ 中部 ]2002年12月22日(日) 01時40分
 年明けに離婚をする予定の者です。条件の合意ができ、来週公正証書を作成する予定です。夫から私に対し、慰謝料を500万、月1万円以上の分割払いとし、余裕のある月には支払いを多くし、できるだけ早く支払うということになりました。また、夫の実家を売却する際に300万を支払うとのことです。
 が、月1万円で500万円を支払うことは現実的ではないと思います。夫は、養育費もあるので、それ以上の金額を毎月の義務として支払うのは無理だといいます。また、実家は夫の母親名義で、売却自体、未来のことで、不確定なことです。
 公正証書の支払いの方法をどのように記載してもらうか、悩んでいます。やはり、ないところからは取れないとあきらめるしかないのでしょうか。子供も小さいですし、夫には慰謝料の支払いという形で、責任を取ってほしいのですが・・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月22日(日) 21時48分
なまけものと申します。

>月1万円で500万円を支払うことは現実的ではないと思います。

その通りですね。

>ないところからは取れないとあきらめるしかないのでしょうか。

ところで財産分与の件は済んでいますか?

>夫には慰謝料の支払いという形で、責任を取ってほしいのですが・・・。

差し支えなければ、離婚の理由を教えて頂けますか?
投稿者 まきこ さん [ 中部 ]2002年12月26日(木) 09時27分
なまけものさん、ありがとうございます。
財産に関しては私にほぼ全額分与されることになっています。
とはいっても、財産と呼べるものはほとんどなく、預金が50万程度あるくらいです。

離婚の理由は夫の借金です。1000万を超える借金があることを隠して結婚し、ほかにも消費者金融に、500万以上の借金があるようです。月の支払いはおそらく20万程度にはなるかと思います。結婚して3年になりますが、結婚前からの借金の支払い、実家の弟が作った借金の肩代わり、等で消費者金融の借金がふくらんでいったようです。
支払いに追われ、貯金もあっという間にへってしまった状態です。

私としては、借金そのものももちろんですが、夫が今まで、支払いに当てるため、無断で家からお金を持ち出したり、物を質入したり、保険を勝手に解約したりといったことが理解できないという気持ちのほうが強く、離婚を決意しています。
この先、信頼して一緒にやっていける人だとは到底思えません。

相場(?)から考えると多すぎる慰謝料かもしれませんが、いままでのことを考えると支払ってほしいと思っています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月28日(土) 06時55分
>いままでのことを考えると支払ってほしいと思っています。

現実問題として、ないところから取るというのは大変ですね。御主人の母親に
保証人になってもらうという手もありますが。
この場合は月額の支払金額をもっと高めに設定するのが良策かと考えます。
条件闘争は少し強めに出るべきでしょう。
投稿者 まきこ さん 2002年12月30日(月) 23時35分
なまけものさん、ありがとうございました。
月々の支払いを増やせないか、話し合ってみます。
ありがとうございました。