トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 価値観の違い (5)
 投稿者 ブースカママ さん [ 中国 ]2002年06月10日(月) 17時40分
結婚2年目の主婦です。この結婚は失敗だったのでは…と悩んでます。
私が結婚を決心した時は、周りの友達や姉妹が結婚・出産のラッシュでした。
主人とは付き合い始めから、価値観・考え方や趣味の違いを感じでました。でも、結婚して一緒に生活していけば、そんな不安はどうにかなるさっと気楽に考えていたのですが、生活をしているとその部分が大きなネックになってきました。付き合っている時に私が自分を出せずに主人に合わせていたのも良くないのかもしれないのですが、その状態が結婚後もずーっと続いています。
最近、こんな状態でこれから50年も一緒に居れるのかな、もし一緒に居ても趣味も合わない二人は会話等ないのかな、と不安になりました。
まだ子供はいません。離婚するなら、子供がいない今かな…と、考えてしまうのです。
どうか、良いアドバイスをお願いします!
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月11日(火) 08時14分
なまけものと申します。

>離婚するなら、子供がいない今かな…と、考えてしまうのです。

ところで、ご主人は結婚生活のことをどう考えられているのでしょうか?
離婚は相手の同意が必要ですから、相手の意向も無視は出来ません。
投稿者 ブースカママ さん [ 中国 ]2002年06月11日(火) 11時55分
まなけものさん 、お返事ありがとうございます。

主人は結婚生活には何も不満は無いと言ってます。
主人は会社を経営していて、仕事の事で悩み事がいっぱいなのです。
私が悩みを告白すると「そんな事で悩めていいな〜」と言ってます。
家庭より仕事なのです。
その事は分かって結婚しましたが、やはり…
付き合っていた頃って、お互い良い面を見せるでしょ。
結婚前までは、私が行きたい処などにも付き合ってくれてましたが、
今では「行きたくない。他の人と行ってくれば」と全然聞く耳を持ってくれません。
旅行には行きますが、自分が行きたい処ばかり。
私が行きたい処には「行きたくない」という始末です。
共通の趣味も無く、二人で何かをするをいう事がありません。
このまま一緒に居ていいものか…。毎日、溜息をついています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月11日(火) 20時21分
>私が悩みを告白すると「そんな事で悩めていいな〜」と言ってます。
>家庭より仕事なのです。

なるほど。これではブ−スカママさんが結婚生活に疑問をもって当然ですね。

>このまま一緒に居ていいものか…。毎日、溜息をついています。

結論から言えば意味が無いでしょう。遅かれ早かれ破綻するのではないでしょうか。
お子さんもいないことですし、やり直すのなら早いうちが宜しいでしょう。

ただこのようなことになった責任の一端(周囲の状況に流された)はあります。
ご主人とよく話し合われて、新しい道を踏み出されてはいかがでしょうか。
投稿者 ブースカママ さん [ 中国 ]2002年06月12日(水) 08時10分
なまけものさん、お返事ありがとうございました!

アドバイスを読んで、少し勇気が湧いてきました。
友達とかは<離婚する気もないくせに・・・>とか
<今の生活がお金とかに困ってないから、そんな事を考えるんだよ>等と言います。
私を励ますつもりだと思うのですが、私は納得が出来ません。
友達と話た後は少しは気が晴れるけど、それも長くは続きません。

もうすぐ30歳ですが、まだ20歳代です。
これからの事を真剣に主人と話をして、お互いが一番良い方法を考えます。

勇気を、ありがとうございました!