トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 宜しくお願いします。 (1)
 投稿者 Pochi さん [ 甲信越 ]2003年01月31日(金) 13時13分
本当に悩みあぐねてこちらに参りました。
どうぞ宜しくお願いします。

私たち夫婦は10年間、私(32歳夫)の家で私の両親と一緒に
暮らしておりました。
その10年、妻は
@家事を殆ど全部母に任せ、
A浪費もあり、
B嫁姑も仲が悪く、私が幸せなのは子供との時間のみでした。
話し合いをしようとすると、いつも大きな物音を立て、
耳を閉ざし、一切話し合いを拒否するありさまでした。

昨年、ついに決意し、離婚を告げたら、妻も
「春まで時間をくれるならいいよ。それまでに仕事探そうっと」
と簡単に返事がかえって来ました。
すぐに別居が始まり、生活費は全部私負担でした。

(私はそれから中古マンションを購入しました。資金が足りなかったので
母が頭金を貸してくれ、後はローンを組みました。
今は、ローンと母へ毎月返済しています)

二人の財産と言えば、預貯金だけだと思います。
これは子供の為に全額妻に託すと言う事と、養育費も
自分に出来る限りを払う旨を妻に告げましたが、
一年、別居をし、彼女は自立への不安を持ったのだと思います。
「慰謝料を請求する」と言い出しました。
理由を聞くと「離婚を承諾しないと暴力を振るわれそうだったから」
とか「毎日、あなたが怖かった」精神的慰謝料だと・・
私にすれば全く心当たりがありません。

よそのサイトで相談をすると、
「弱者を放り出すのだから、身包み剥がされる覚悟で
マンションを売り払ってでも、慰謝料を」とか言われましたが、
私は子供には精一杯するつもりですが、妻には・・。
どうすればよいのでしょうか?
妻の申し立ては、よそで言われた事は実際そうなのでしょうか?