トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 調停になることになりました。 (3)
 投稿者 ももんが さん [ 東京/E-mail ]2003年03月15日(土) 01時28分
はじめまして、旦那27歳・私25歳・子供6ヶ月・結婚1年です。
別居を始めてから1ヶ月になります。
離婚の原因は同居で義母と私の折り合いがどうしても悪いので、義父母との別居を申し出たところ却下されたこと。
旦那は親の仕事を手伝っているのですが、月収10万円で3人生活という苦しい経済状況ということです。
旦那と離婚を決めてから何度も話合い、親権は私、養育費は月4万円で合意しました。けれど旦那は平気で嘘をつく人なので、心配で公証役場に2人で行き、公正証書作成を依頼しました。義父母は公正証書に記載する内容を見て、1行付け足せばいいというので、1行付け足しをお願いしていたのですが、一昨日旦那がまた義父母と話をし、義父母から親権はこっちだ、養育費はそんなに払う事無い、調停をしろといわれ、案の定親権がほしいし、養育費は一緒に住んでないのだからそんなに払わないと言い出し、調停をする事になりました。
旦那は親にはまったく意見が出来ず、親が全てという人です。
私は別居を始めてから就職が決まり、現在親の家に住みながら正社員で働き始め、月給は20万です。子供は実母が面倒を見てくれています。旦那は月収10万円、家族全員朝から晩まで働いているので誰も面倒を見る事が出来ません。保育園は田舎なため、1歳半からしか入れません。
調停をしたら、親権は私にくることになるのでしょうか?養育費はやはり下がってしまうのですか?とても不安です。アドバイスお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2003年03月16日(日) 16時34分
こんにちは、USBと申します。

安易に親権については言えない所がありますが、調停になるのでしたら、まだお子さんが小さい事や、現状一緒に暮らしている、生活は安定しつつあるような状況を堂々とお話すればいいですよ。
養育費は、そのまま調停で決めればいいですよ。ただ、4万円で決まるかどうかはちょっとどうかなぁとは思います。
投稿者 ももんが さん [ 東京E-mail ]2003年03月18日(火) 23時57分
USBさん ありがとうございます。
調停頑張ってみようと思います。養育費の4万というのは厳しいのかもしれませんが、できるだけ、それがかわいい子供の為になるんですものね。