トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 養育費未払いで悩んでいます。 (2)
 投稿者 ゆき さん [ 北陸 ]2003年04月27日(日) 12時46分
調停離婚した元夫の養育費未払いで、強制執行したいと思っております。
私は石川、元夫は大阪に住んでいるのですが
大阪の裁判所まで出向かなくてはなりませんか?
そして、それは一度足を運べばなんとかなるのでしょうか?
私も仕事をしていますので、何度も・・となるとなかなか難しくなってしまいます。
それと、元夫は離婚時勤めていた会社を辞め、現在は別の会社で
働いているようですが、私にはその勤め先はわかりません。
住所も大阪府には住んでいるようですが、詳しくまではわかりません。
こんな状況で強制執行の手続きはとれるのでしょうか?
やはり、興信所に依頼して、勤め先、住所等を調べてもらうしかありませんか?
投稿者 くう さん [ 北陸 ]2003年05月10日(土) 21時46分
ゆきさんへ
私も石川です。ゆきさんは金沢or金沢近郊ですか?
そうだとしたら、女性団体の非営利団体 レディック&シマック が、養育費未払いの強制執行訴訟を起こしたりする女性の見方になってくれるようです。実際、去年だったかも新聞に大きくでてましたよ、勝訴して、何百万円か、何年分を一括で支払われることになったと・・・。
相談してみると、きっとあなたの力になってくれると思います。
運営している女性も、女性実業家やシングルマザーの大ベテランの方々のようです。