トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚に向かったほうがいいのかしら? (14)
 投稿者 COCO さん [ 関東 ]2003年05月15日(木) 16時35分
今までのも何度か離婚考えたことあります。将来ずっと主人と生きていこうとは思えないのです。でも、子供がある程度成長していくまでは何とか乗り切ろうと頑張ってきました。主人、私ともに40歳、中3と小5の娘がいます。
ここ数ヶ月間主人の態度がなんとなくいらいらモード、空気がぴりぴりしています。1年前にネットをはじめ半年前に主人の許可をもらい自分でPCも購入しました。最初は夢中で暇さえあればネットをやってましたが、やりすぎかなって思ったので最近は控えてました。主人はというと暇さえあればポケットゲームをしています。主人の仕事は農業なので昼には必ず帰ってきます。そんなときもゲームをしています。雨で仕事が出来ないときは朝からずっとです。ただ、私が主人の昼の時間にいなくっても適当に食事もしてくれるので何とか落ち着いてはいました。
ただ、下の娘にママは遊んでばっかでいいよなって言ってるって聞きました。
ある日ちょっとしたことで喧嘩したときに、お前なんて必要ない、出て行けと言われました。いつもの売り言葉に買い言葉状態だろうと思い、主人の落ち着いた頃みはからって再度聞いてみました。私が出歩くのが気に入らないのかって、そしたら、それは今始まったことじゃないだろう、必要ないからでていけ、子供は渡さない、家裁に申し立てしてもいいとまで言われました。離婚届をとってこいとも。何がなんだかわからなく1週間が過ぎてます。いま、私の手元には離婚届があります。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月19日(月) 06時40分
なまけものと申します。

>何がなんだかわからなく1週間が過ぎてます。いま、私の手元には離婚届があります。

これまでに伏線となるようなことはありましたか? たとえば大きな喧嘩とか。
投稿者 COCO さん [ 関東 ]2003年05月20日(火) 22時55分
なまけものさんレスありがとうございます。

>これまでに伏線となるようなことはありましたか? たとえば大きな喧嘩とか。

それほど大きな喧嘩はしたことありません。
ただ、小さな喧嘩は結構頻繁にします。
子供のことやいろんなことで考え方の相違はかなりあるように私には思えます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月21日(水) 05時54分
>子供のことやいろんなことで考え方の相違はかなりあるように私には思えます。

成る程。今までも離婚と言うことを考えたことがあるとのことですが、今回このような
話になって、改めて離婚の可能性をどう考えておられますか?
離婚ということになれば今後の生活設計とか色々あると思いますが。
投稿者 COCO さん [ 関東 ]2003年05月21日(水) 22時48分
なまけものさんたびたびレスありがとうございます。
私自身仕事をしていない専業主婦なので、現段階では実家に帰るという方法しかありません。
仕事を始めようとは思いますが、軌道に乗るまでここに居ようとも思えません。
今現在主人は何も無かったように過ごしいるのが私にはがまんができないのです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月23日(金) 06時20分
>今現在主人は何も無かったように過ごしいるのが私にはがまんができないのです。

そうですか、お気持ちが固まっているようなら前に進むといいのも一つの選択肢では
ありますね。
ところで、お子さんたちのことはどうなさいますか?
投稿者 COCO さん [ 関東 ]2003年05月23日(金) 16時18分
いつもレスありがとうございます。

>お子さんたちのことはどうなさいますか?
出来ることなら子供は連れて行きたいとは思っていますが、
今現在仕事してない私にはやはり子供を引き取るのは不利になりますよね。
無理なら、一旦は私一人で、落ち着いた時点で引き取るという形にと思ってるのですが。難しいでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月25日(日) 15時49分
>今現在仕事してない私にはやはり子供を引き取るのは不利になりますよね。

お子さんの年齢を考えれば、仕事云々よりも子供の意志がどうなのかがポイントかと
考えます。

>一旦は私一人で、落ち着いた時点で引き取るという形にと思ってるのですが。
>難しいでしょうか?

現実問題として、親権の変更は簡単ではありません。お子さん達の年齢からして
母親有利ということはないでしょうから。
子供と離れている期間が長くなるほど変更は難しくなるとお考えください。
投稿者 COCO さん [ 関東 ]2003年05月27日(火) 22時43分
なまけものさんいつもありがとうございます。

主人が子供を渡すつもりがないといってる以上、私が引き取りたいというと離婚までが時間かかってしまうのでは・・・。
私も40歳なのでできるだけ早く決着をつけて再出発をしたいのですが。親権を一度主人に渡すと取り戻すのはやはりかなり難しいですか?最悪、親権は主人になっても、落ち着いた時点で子供と暮らすということは出来ないでしょうか?私自身もう、子供が産めないので出来たら子供とは住みたいのですが。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月28日(水) 05時50分
>親権を一度主人に渡すと取り戻すのはやはりかなり難しいですか?

現実にはそうです。ただし16歳以上となれば子供の意志というものも考慮されます
から、お子さん達が母親の方を選ぶということはできます。
ただ実際上は生活その他の要素が絡みますから、簡単にはいかないでしょう。

>最悪、親権は主人になっても、落ち着いた時点で子供と暮らすということは出来ない
>でしょうか?

上記で述べましたように、お子さん達が母親を選べばできます。
投稿者 COCO さん [ 関東 ]2003年06月03日(火) 07時53分
なまけものさんいつもありがとうございます。
上の子と話しをしました、いろんなことを2人で考えて、やはり落ち着くまではお子達は主人のとこにいたほうが生活面では安定するから残ると。ただいつでも相談にのるし離婚の条件でお子とあうことの許可だけはもらうきでいます。これは条件として提示できますよね。
主人には私の気持ちは固まったと伝えたのですが、最近は話に応じてくれません。やはりまったく自分が離婚という言葉を言ってなかったように過ごしてます。私としては子供が理解してくれたので早くにここを出たいと考えているのですが・・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年06月04日(水) 06時21分
>私としては子供が理解してくれたので早くにここを出たいと考えているのですが・・・。

ご主人が話しに応じないということであれば、離婚調停を申し立ててみては
いかがでしょうか。
投稿者 COCO さん [ 関東 ]2003年06月06日(金) 16時14分
なまけものさんいつもありがとうございます。

離婚調停となりますと、どういう風に進めたらよいのでしょうか?
また、時間はかかってしまうものですか。
私自身は出来るだけ早くここから出たいのですが。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年06月08日(日) 18時50分
>離婚調停となりますと、どういう風に進めたらよいのでしょうか?
>また、時間はかかってしまうものですか。

家庭裁判所に調停を申し立てることになります。調停はあくまで話し合いですから
ここで決着がつかなければ裁判ということになります。