トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の私の所有荷物は・・? (5)
 投稿者 とな さん [ 関東 ]2003年06月10日(火) 01時00分
入籍から わずか2ヶ月しか経っていませんが この度 離婚する事になりました。
こんな スピード離婚が あるのかと 自分自身なんとも言えない気持ちですが。
子供はいません。

今 私は実家に戻って来ています。
出てくる時に持って来た物と言えば 夏物の洋服少しと 
身の回りのほんの少しだけです。
今はもう お互い離婚の意志があり あとは離婚届けを出すだけなのですが。
彼が 私の荷物は全て捨てる と言っています。
私は せめて 嫁入り道具に持って行った物だけは と 
他の物はどうでも良いと言っているのですが 全然聞き入れてくれません。
それって 許される事なのでしょうか?
住んでいた所は 飛行機で行くような 実家から遠く離れた所なので 
簡単には行けません。
全てを 捨てるなんて あまりにもひどいと思うのですが 
それくらいは離婚するなら当たり前だ と 聞き入れません。

離婚届を出す前に 荷物をどうするか 話し合うべきでしょうか?
それとも 私が取りに帰るべきですか?
私は もう 彼と会いたくないし
2度と 家には行きたくない意志なのですが・・。

あと 離婚届けは 郵送でも受理してくれるそうですが 本当ですか?
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年06月11日(水) 08時43分
こんにちは

離婚の理由はなんでしょうか?
投稿者 とな さん 2003年06月11日(水) 13時48分
ななさん レスありがとうございます。

離婚の原因は 「性格の不一致」です。
出会って5ヶ月くらいでの入籍で今思うと お互いを理解できぬままの 結婚でした。

彼も承知で 離婚には同意しているのですが
嫌がらせなのか 何なのか
「そんな荷物なんか捨てるに決まっている。
お互い全てを捨てて やり直せばいいじゃないか。だったら出て行く時
持って行けば良かっただろ」と・・。
確かに 私もきちんとまとめて出てくれば良かったのでしょうが・・。

彼は 切れると怖いので きっと そのままの勢いで
荷物も捨てられてしまうのかな と・・。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年06月12日(木) 08時36分
こんにちは

相手が感情的になっているのですね?
円満に話し合いでの協議離婚はできそうですか?
間に入って話を聞いてくれる、仲人さんのような信頼のおける方はいらっしゃいますか?
投稿者 みお さん [ 九州 ]2003年06月16日(月) 21時43分
初めまして。となさん。
まだ,ご覧になっているでしょうか。。。
【財産分与】でカキコしていますみおといいます。
となさんは私と違って荷物を置いて既に出て行ってしまったんですね。
離婚はOKだけどとなさんの持ち物等は分けないで捨てると…
今日,無料相談所に行って来ました。カキコもしていますが…
決定的な離婚理由が無い限り,調停で離婚,財産分与,慰謝料を争えば決まらず,裁判になる事が多いそうです。
しかも,理由が理由なので離婚しにくくなるとか…
そうすると,弁護士費用等お金が桁違いにかかるので…
離婚OKであれば,「財産分与は後ほどするから,それで決まらなければ家裁で」と言って置けば放棄した事にはならず,先に離婚し,その後二人で話し合って決まらなければ家裁に申し立てできるそうです。(財産分与は離婚を成立させて2年以内)
捨てるとなると,多分、違う法律が適用されるはずです(詳しく分かりませんが)
結納金で揃えた生活用品は結婚したのだから妻の物になるかもしれません。
結婚前からの貯金や所有物は自分の物です。
結婚して二人のお金で買ったものは分ける権利があるそうで,理由によって比が違うそうです。
書面でこれとこれは欲しいけど…と提案し,受け入れられなかったら家裁に申請するとスムーズに行くとの事でした。
私が聞いてきた事全てがとなさんに当てはまるかどうか分かりませんが,よければ相談所で相談されてはいかがですか?
無料だし参考になると思いますよ。
お互い新しい幸せの為に頑張りましょう♪