トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 ノイローゼで離婚したい (9)
 投稿者 しいたけ さん [ 関東 ]2003年07月13日(日) 17時33分
夫の精神的虐待と非常識な言動のためノイローゼにかかり、顔を見たり声を聞いたりすると発作がおきるようになりました。
苦痛に耐え切れず昨年秋に家を出て別居、現在は通院、服薬とも不要ですが電話で声を聞いたりすると具合が悪くなります。診断書は取ってあります。

現在離婚のための話し合いをMSNメッセンジャーなどで行っていますが、夫は私が家を出たことを「自分勝手」と怒っていて承諾しません。調停にかけると言うと、こういう場合は調停でも裁判でも自分が勝つのは確実だと自信満々です。

いろいろと調べてみましたが、配偶者が精神病の場合の例しか見つけることができませんでした。精神病患者側が、相手といることで病気が悪化することを理由に離婚できるでしょうか?
また、調停や裁判に持ち込むと夫に危害を加えられそうなのですが、警察には取り合ってもらえませんでした。何か対処法があればお教えください。
投稿者 がんばるじゃん さん [ 関東 ]2003年07月14日(月) 00時02分
しいたけさん

こんにちわ。

>夫の精神的虐待と非常識な言動のため

我が家も同じパターンで調停を経て、現在裁判中の者です。私は専門的な事は素人でお役にたてるかわかりませんが・・・
診断書がとれているというのは、もし裁判になっても充分証拠になる、役立つと思います。

お尋ねですが、お子様はおいでなのですか?
貴女のお身体がご主人と暮らす事に対して拒否反応まで起す所まできているのは余程の事、さぞお辛い事だと思いますが・・・
だだ離婚に至る迄の日々は夫との辛い暮らしと同じ位、負荷は大きいですよ。子供への影響も大きいですし、経済面、日々の生活をしながらその為に費やすエネルギーや時間は(私は家事、仕事をしながら準備書面作成の為、月の半分は徹夜か半徹夜の日々を3年も費やしました)かなりなもので、精神力、体力、持続力が絶対必要です。そのハードルを飛び越えてでも離婚する価値と覚悟が自分の中にありやなしや?
精神的DVは浮気や暴力と違って、とても立証が困難だと実感しています。またこの法律に触れないぎりぎりの所でのご主人からの言動(いじめ)は、経験した者でないと理解出来ない(まるで蛇の生殺し状態というのでしょうか)ものですよね。

今までのご主人の言動、思い出せる限り、克明に記録し、出来れば年表形式にされる事をオススメします。どこかに相談に行くにも、調停、裁判にもかなり役に立ちます。まずは市とかで法律相談が設けられているはず、行かれてみてはいかがですか?

>精神病患者側が、相手といることで病気が悪化することを理由に離婚できるでしょうか?

ご自分を精神病患者側などと称さず、夫からの精神的暴力の被害者という事で「婚姻を継続しがたい重大な事由」として、それを実証されてはいかがでしょうか?

>調停や裁判に持ち込むと夫に危害を加えられそうなのですが、警察には取り合ってもらえませんでした。何か対処法があればお教えください。

私が調べた記事に(私は利用しませんでしたが)

「シェルター」
暴力などから逃れてきた、女性と子供達の為の緊急避難所。女性たちの当面の生活を保証し、離婚相談、住居探しや自信と健康を取り戻し新しい人生を歩みだす為のケアなど、再出発への援助をします。

というのがありました。
各県にあるようですが、他にも

女性の家HELP 03−3368−8855 (月〜土)10時〜17時
AWS女性シェルター 03−3329−0122
FTC 03−5608−0127 (月〜金)10時〜16時

との電話番号が記載されていました。

ちなみに私は
市民相談→市の法律相談(弁護士)→調停→調停不調→弁護士→裁判
の経路で今に至っています。
各相談員、調停委員の方々も、とても優しく親身になって下さいましたョ。

お互い、がんばりましょうネ!
投稿者 しいたけ さん 2003年07月14日(月) 03時31分
がんばるじゃんさん

丁寧なレスありがとうございます。
実は零時を回ってから何度も夫から着信があって(出ませんでしたが)怖くて寝られずにいたのです。電話は具合が悪くなると何度も言っているのに・・・。でもおかげでレスが早く拝見できました。

幸い子供はおりません。できるようなことが結婚当初からほとんどないので。
もう5年以上はないかと・・・。

あの人と法律だけの縁でも残っているのが嫌なだけでなく、保険証(国保ですが世帯主は夫)や住民票など生活面でも問題が多いので、困難があっても離婚する覚悟はあります。もし裁判まで行って別れられなければ死ぬまでです。

夫にされたことは、年表は無理ですが文書にまとめてあります。
調停の申請のために一応作っておきました。

>精神的暴力の被害者
もし裁判でそれが認められるなら嬉しいですね。
夫本人は、自分がやったことはどんなことでもよくて、他人が自分に逆らうことは決して許さないという人なので、「精神的虐待」なんて言葉は理解できないでしょうが。

>シェルター
教えてくださってありがとうございます。
勤め先が知られているので、それもちょっと不安です・・・。

病気のせいもあって、何かあるとすぐ死にたくなってしまうけれど、あんな人に負けて死ぬのは嫌・・・がんばります。
投稿者 がんばるじゃん さん [ 関東 ]2003年07月15日(火) 02時41分
しいたけさん、こんばんわ

>夫本人は、自分がやったことはどんなことでもよくて、他人が自分に逆らうことは決して許さないという人なので

我が家の夫も同じです。
長年、ずーっと共に暮らし、お前がおかしい、間違っている、努力が足りない、ひどい女だ…等、責め続けられると、ひょっとしたら自分がまだまだ至らないのか、自分の常識が違うのかーと洗脳されて、随分自分を責め、自信喪失、自己嫌悪になる毎日でした。でも公にしてみると、どの相談員の方も調停委員の方も我弁護士も同情、共感して下さり、更に夫の弁護士やそして裁判官までも、ぽろりと私の側?と感じられるような発言があったりで、少しずつまともな感覚を取り戻せている自分を実感しています。
もうなさっているのかも知れませんが、やはり早く専門家(法律)の方に相談されるべきだと思います。第3者の方に客観的に判断していただき、現在、今後をアドバイスいただくのが一番の近道ではないかと?
そして、とにかく、とにかくご主人の言動記録(やはり文章より箇条書きがオススメ)メールを残しておいたり、場合によっては電話内容も録音したりーと全て記録がものをいうようですョ。要は婚姻継続が無理な事を実証出来れば離婚は認められる訳ですから…

>病気のせいもあって、何かあるとすぐ死にたくなってしまうけれど、あんな人に負けて死ぬのは嫌・・・がんばります。

そうですよ!自分の大切な命、人生、そんな人の為に無駄にするのは勿体ないですよ。馬鹿馬鹿しい、自分にも負け…ですよ。人生、逃げないで、捨てないで、お互いがんばりましょう!
私は専門的なことには詳しくなく、お役にはたてないかもしれませんが、あなたが自由に幸せになられる事、心から願っています!
そんな人間がここに1人いる事、覚えていて下さいね!!
投稿者 かおり さん [ 関東 ]2003年07月19日(土) 06時22分
こんにちは、しいたけさん。
このHPのもう一つの離婚の方の書き込みにモラルハラスメントという事についての書き込み、相談がありますよ。あなたの場合もこれにあたるのではないでしょうか?ご覧になられたらいかがですか?
がんばるジャンさんがおっしゃる様にこれは配偶者の精神病ではなくりっぱな夫からの暴力による被害だと思います。
投稿者 メディア さん 2003年07月19日(土) 09時15分
補足します。
このサイトの「離婚」ページの、だいぶん後ろの方へいっちゃってるので、
再度紹介します。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/
こちらの「テーマ別の話」の「虐待・暴力」
の「モラルハラスメント(精神的虐待)」のところを
見てみてください。
投稿者 がんばるじゃん さん [ 関東 ]2003年07月22日(火) 00時42分
かおりさん、メディアさん

モラルハラスメントの事、お教え下さり、ありがとうございました。
わたしも目から鱗…
我が家はまさにこの通りと驚きました。
社会にこのモラルハラスメントが認められるにはまだまだ時間がかかりそうですが、今後、その為に私もお役に立てる場があったら参画したい気持ちでいっぱいになりました。
本当は今の自分の裁判で弁護士さんが理解して、まだ認められていないこの事例に共に立ち上がり、戦って下さればーと思いますが…どこかにその位の熱血漢の弁護士さんはおいででないでしょうかね〜1度でもその凡例が出来れば、多くの人が救われるはずですのに…

しいたけさん、元気にしておいでですか?
投稿者 かおり さん [ 関東 ]2003年07月22日(火) 06時00分
>社会にこのモラルハラスメントが認められるにはまだまだ時間がかかりそうですが、今後、その為に私もお役に立てる場があったら参画したい気持ちでいっぱいになりました。

サークルか自助グループ、参加してくださいますか?

>本当は今の自分の裁判で弁護士さんが理解して、まだ認められていないこの事例に共に立ち上がり、戦って下さればーと思いますが…どこかにその位の熱血漢の弁護士さんはおいででないでしょうかね

弁護士は分かってくれる人を探す物です。今のところは、ご存知の方も少ないですが、良い方は一杯いると思います。わかってもらうように努力をしましょうよ。

失礼ですが、離婚裁判中ですか?
投稿者 しいたけ さん 2003年08月14日(木) 02時59分
ご無沙汰しました。
実家に帰省しておりましたので(汗)
遅くなってすみません。

夫からはあいかわらず訳のわからないメールが来ます。
私のみならず親まで嘘つきだの冷酷だのと侮辱しておいて、
自分の頼みが聞いてもらえると思う神経が分からない…。

「モラルハラスメント」は本を読んでみて、
当てはまるところが非常に多いと感じました。
とりあえず調停から始めるつもりで準備中です。
皆様ありがとうございました。