トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 再婚した旦那が元旦那に対して子供の養育費請求できるのか? (2)
 投稿者 ちーたん さん [ 中部 ]2003年07月13日(日) 22時51分
はじめまして。題名の通りなんですが、
私は子供を引き取り離婚して
元旦那は養育費をまだ払わないので
請求したいのですが、連絡が取れず、
実家に電話すると親が出てとりついでくれません。
離婚の際のもめごとから、私はむこうの親と話すと
精神的にパニックに陥ってしまうので
私から相手の実家に電話をすることも困難なのです。
今回、私は再婚することになり、その彼が代わりに請求してくれる
ことになったのですが、むこうの親は
「関係ない奴とは話せない」と言います。
しかし、再婚相手は養子縁組もし、子供の親になるわけで
子供に代わって請求することが可能なんぢゃないかと思うのですが。。。
どうなのでしょうか?
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年07月15日(火) 11時58分
こんにちは

養育費に関しては、このサイトのトップから入れるこちらのサイトで
詳しく説明してくれていますので、ご一読下さい。

◆ シングルママパワーズ*デラックス〜養育費
http://wing.zero.ad.jp/~zaw09103/youikuhi/youikuhi_top.htm

前の旦那さんとの離婚が協議離婚であるか、調停離婚であるか、
協議離婚なら、離婚協議書または公正証書を作成してあるかなどによっても違うようです。
家庭裁判所に養育費の調停を申し立てても良いかもしれません。

また、今度結婚なさる相手の方が、ちーたんさんのお子さん達を養子縁組なさると
それでなくても滞りがちな元の旦那さんからの養育費は、ますます滞るケースが
多いように思います。