トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 初めの一歩を踏み出すためには (14)
 投稿者 ゴマ太郎 さん [ 東京/E-mail ]2003年08月09日(土) 22時10分
皆様お助けください!
現在離婚を考えておりますが、何から始めたらよいのか悩んでおります。
私29歳、妻31歳、結婚して1年1ヶ月ほど経過しました(同居して7ヶ月)。
6月上旬に喧嘩した際に『あんたの思い通りには(離婚)させないからね!!』と言葉を交わして以来、家庭内別居が2ヶ月あまり続いてます。
顔も合わせなければ、言葉も交わしていません。
やり取りは置手紙でやりあう始末です。
情けないことに財布(通帳・カード・銀行印)を握られたままで、給料日に6万円渡されるだけで、家事等は一切してもらってません。
主原因は性格の不一致だと思っております(書くと長くなってしまうので・・・)。

離婚を進めるにあたって問題があります。
○私が不利だと思われる点
・結婚する前に万が一(離婚)のことがあった際に、最低限の生活を保障すると一筆書いてしまったこと。
・2月に喧嘩した際、顔を引っ叩いた。
その際にしっかり診断書を取っている。
しかしこのときは私が飲んで帰った際に刃物を向けられ手を切られ、流血してカッとなり手をあげてしまった。
○私が有利だと思われる点
・妻がメールにて『あんな奴(私のこと)と別れて、早く貴方と一緒になりたい』等怪しげなことがメールに記されていた。
覗き見したことを告げ、問いただしたが『あんたと別れたときの保険よ』といって否定した。
男性の名がスケジュール帳に記してあること(覗き見することは罪ですか?この先の予定に男性の名が有ったら探偵さんにでも依頼しよ〜かな)。
・口座を銀行と郵便局にもっており、妻が働いて得た収入以外に預け入れ(私の口座から引き出して?)があると思われる。
○その他
・入籍の前月に2人の子供をおろした。
私は生んでもらうようお願いしたが、妻が生みたくないといい仕方なく従った。
・妻は親と絶縁しているため、離婚すると行き場が無い。
・マンションの借金が4000万円ほど有る(私の名義です)。

まずは二人で離婚について話し合わなければ進まないのでしょうが、いまさらといった感じです。
弁護士さんにいきなり相談したほうがよいのでしょうか?
妻が居心地の良い条件で生活しているのが許せません!!!
皆様ご意見をください、お願いいたします。
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail ]2003年08月09日(土) 23時35分
こんばんは。ひで@横浜といいます。

>情けないことに財布(通帳・カード・銀行印)を握られたままで、給料日に6万円渡されるだけで、家事等は一切してもらってません。

 まずは、これを取り返してください。
 
 もし、サラリーマンでしたら、給与振込み給与を変更(新規口座を開設、印鑑も新調してください。)してください。給料をすべて自分のものにしてください。
 カードは可能であれば、全て無効にしてください。
 
 定期預金等も同様です。少なくとも名義がご本人であれば、扱いは簡単です。
 
 ただし、まだ同居されているようですので、生活費は渡してあげてください。あげないと、逆に不利になりますので。

>・2月に喧嘩した際、顔を引っ叩いた。
>その際にしっかり診断書を取っている。
>しかしこのときは私が飲んで帰った際に刃物を向けられ手を切られ、流血してカッとなり手をあげてしまった。
 
 これって、正当防衛じゃないんですか?
 刃物向けられて、じっとしている人はいないでしょう。

>・妻がメールにて『あんな奴(私のこと)と別れて、早く貴方と一緒になりたい』等怪しげなことがメールに記されていた。
>覗き見したことを告げ、問いただしたが『あんたと別れたときの保険よ』といって否定した。
>男性の名がスケジュール帳に記してあること(覗き見することは罪ですか?この先の予定に男性の名が有ったら探偵さんにでも依頼しよ〜かな)。
 
 9割の確率で交際している男性がいますね。
 手段は問いませんが、証拠を集めることが先決です。
 最悪、上記のメールでもかまいません。(証拠としては弱いですが、証拠にならないわけじゃないので)

>・妻は親と絶縁しているため、離婚すると行き場が無い。
 
 だからなんなんです?
 ゴマ太郎さんの状況ですと、奥さんが離婚後どうなろうが知ったこっちゃないじゃないですか?
 少しでも情けがある場合は、離婚しないことをお奨めします。
 
>・マンションの借金が4000万円ほど有る(私の名義です)。
 
 速攻で名義を確認してください。名義を書き換えられている可能性もなきにしもなので。
 
>まずは二人で離婚について話し合わなければ進まないのでしょうが、いまさらといった感じです。
>弁護士さんにいきなり相談したほうがよいのでしょうか?
 
 こうしたほうがよろしいかと思いますが、くれぐれもばれないようにしてください。
投稿者 ゴマ太郎 さん [ 東京E-mail ]2003年08月10日(日) 00時40分
ひで@横浜さん、早速お返事いただきありがとうございます。

財布の件、了解致しました。
具体的に申しますと、給与の振込み(tm銀行)と住宅ローン(m銀行)の口座と2つありまして、営業職なので手取りで最低20万の時もありますし、もらえるときは30万を超える場合も有ります。
給与から引き出して住宅ローンに月々10万の返済です。
両方とも握られているので、どのようにお金が出たり入ったりしているのかさっぱりなんです。
カード等の返却(クレジットカードは私が持ってます)の旨は、自ら申し出ようと思っております。
拒否された場合には、ひで@横浜さんのおっしゃる通りに給与振込み口座の変更をします。

生活費は渡さないと不利なんですか?お互い働いていて、家賃も公共料金も私が負担しています。
しかも妻は3つある部屋のうち2つ占領してます。
私は残された1つの部屋、4畳半エアコンなしでこうしてPCに向かってる間も汗だくなんです・・・。
出来れば渡したくありません。

名義の確認をしましたよ、登記済権利証ってやつですよね?
こうゆう大事なものはどのように保管すればよいでしょうか?
自分の部屋に置いても危険ですよね。
銀行の貸し金庫が安全ですかね。

弁護士さんへの相談は、ばれたらデメリットってあるんですか?
内密にやるとなると、いきなり本人には結論を突きつけるということになりますね〜。
投稿者 ひで@横浜 さん [ 関東E-mail ]2003年08月10日(日) 20時09分
こんにちは。ひで@横浜です。

>両方とも握られているので、どのようにお金が出たり入ったりしているのかさっぱりなんです。
 
 お金の出入りを把握しておくことは大事です。
 僕もこのような別居の事態となって初めて把握することになり、後悔しています。

>生活費は渡さないと不利なんですか?お互い働いていて、家賃も公共料金も私が負担しています。
 
 そういうご事情でしたら、問題はないかと思います。

>しかも妻は3つある部屋のうち2つ占領してます。
>私は残された1つの部屋、4畳半エアコンなしでこうしてPCに向かってる間も汗だ
>くなんです・・・。
 
 うーん、失礼かもしれませんが、なんとも強欲な奥様・・・

>銀行の貸し金庫が安全ですかね。
 
 そうですね、万全を期すためにはこれが安全でしょう。

>弁護士さんへの相談は、ばれたらデメリットってあるんですか?

 相手が警戒する点です。
 もしも、不倫行為を行っていれば、なかなか証拠を掴むことが難しくなります。

>内密にやるとなると、いきなり本人には結論を突きつけるということになりますね〜。
 
 結論を突きつけることになにかためらいでもおありですか?
 もし、少しでもやり直したい気持ちがあれば、もう少し様子を見てからでも遅くはないかとお思いますが。
投稿者 ゴマ太郎 さん [ 東京E-mail ]2003年08月10日(日) 21時24分
ひで@横浜さんレスありがとうございます。
お金の出入りの件ですが過去から知りたいので、私の通帳と妻の通帳(2つづつ)のコピーを
妻の居ない間に取ろうと思うのですが、私にとって不利になりませんかね〜?

弁護士さんの探し方も悩んでいます。
ネットで探しておりますが初めから1本に絞っちゃって良いのか2,3件にあたって見るのがよいのかお金の心配もありますし・・・。

妻に対しては情けとか、やり直したい気持ちなど毛頭ございません。
いち早く妻と別れて新しいスタートを切りたい一身です。
投稿者 MOMO さん [ 北海道 ]2003年08月10日(日) 23時16分
はじめまして。私は現在夫と別居中の者です。
人の相談に乗ってる場合ではないのですが、いろいろ思うところあってカキコします。

 まず、結婚する前に子供を堕ろしてるとのことですが、女の立場からすると、
好きな人の子供は産みたいと思うのが自然なのではないでしょうか?
子供を産みたくないと思う男と結婚するなんて、考えられません。
奥様は親と絶縁状態ということは、なんだか最初からゴマ太郎さんを利用しようとしていたとしか考えられないですよね?そういったところを見抜くことはできなかったのでしょうか?

 しかも、交際している男性がいる一方、思い通りにさせないからねと言っているあたり、あなたの経済力に頼っているというか、やはり利用されているようにしか思えないです。
だって、一緒になりたい人がいるなら離婚したいと思うのが当然じゃないですか?

 奥様は非常に精神的に不安定になっていらっしゃるように思います。
なにか、思い当たる原因ってないのですか?
私自身、いまの状況は夫婦お互いに原因があって別居していると思っています。(家の主人は、自分は何も悪くないと私ばかり責めていますが)
別れたいと思ってしまうと、顔を見るのも苦痛、ダンナのためにご飯なんか作りたくない思ってしまうのも事実です。
ゴマ太郎さんには、奥様がそこまでなってしまった原因は何もないのですか?

 でも、人生をやり直したいとハッキリ結論が出ているのなら、弁護士さんより、家裁で調停を申し立てた方が費用も安く済むのではないでしょうか?
幸い(?)お子様もいないようですし、案外簡単にケリがつくのではないでしょうか?(我が家は、子供がいることで離婚がスムーズに進みませんから・・・)
投稿者 ゴマ太郎 さん [ 東京E-mail ]2003年08月11日(月) 00時07分
MOMOさん、お返事ありがとうございます。

MOMOさんのご意見おっしゃる通り、的をついています。
私を利用して生き延びる手段として利用しているのでしょう。
見抜けなかった、見る目が無かった私にも非があると思っております。
私と一緒になる前も元旦那に借りてもらっているマンションに住んでました。
バツイチといってますが怪しいので明日、除籍謄本を取ろうと思っております。

うちの妻は精神不安定というよりも、わがままなんですよ、今まで育ってきた環境のせいか、
考え方が屈折しているために一般常識が全く通用しません。
MOMOさんのご主人と一緒で問題があるとすべて他責で、私が悪いとまくし立てます。

もう利用されるのは御免です。
投稿者 kenji さん [ 関東E-mail/HomePage ]2003年08月11日(月) 08時01分
はじめまして。kenjiともうします。大変な苦労をされているようですね。
いろんな方のアドバイスがありそのように実行されたほうがよいと思います。
ただ奥様に交際相手がいらっしゃるようなので、その証拠を集めることで貴方の立場はこれまで以上に有利になると思います。メールだけでは証拠として弱いので密会現場を映像で押さえてしまうことが一番だと思います。相手の男性にも、奥様にも慰謝料請求できますからね。
MOMOさんもおっしゃっているように、あんたは奥様に利用されていると思います。また後ろに知恵をつけている人間がいるんじゃないでしょうか?
とにかく負けないでがんばってください。
投稿者 ゴマ太郎 さん [ 東京E-mail ]2003年08月11日(月) 10時49分
kenjiさん、お返事ありがとうございます。

やはり裏に黒幕が居ますよね、私もそう思ってました。
妻の部屋を物色し、何か手がかりになるものがないかと調べましたが、これといったものは出てきませんでしたが気になった点が数点。
@携帯電話の契約が7月下旬から2台に増えていた。
Aゆうゆうコールの対象者が変更されていた。
B男性の名刺が2枚、裏に携帯の番号まで記されていた。
C去年の11月(同居前)および先日8月6日に戸籍謄本をとっている。

残念ながら、メールなどの証拠は保存してないんですよ。
これからでも遅くないですよね?
投稿者 kenji さん [ 関東 ]2003年08月11日(月) 19時16分
kenjiです。
>これからでも遅くないですよね?
全然遅くないですよ。
ちなみにいくつか不審なことがあるとおっしゃっていますが
@携帯電話の契約が7月下旬から2台に増えていた。
この2台はどのように使用されているのですか?
Aゆうゆうコールの対象者が変更されていた。
対象者はどなたに変更されていたのですか?名刺にかかれた携帯の番号ですか?
戸籍謄本ほ取られた理由は何ですか?
ここいらから調べていくともっと詳細がわかってくるんじゃないですか?
ちなみにわたしも探偵をやっていますのでお調べすることがあればご相談ください。
投稿者 ゴマ太郎 さん [ 東京E-mail ]2003年08月12日(火) 10時55分
kenjiさんレスありがとうございます。

@携帯2台の意図は聞いてみないと分かりませんね、何を考えてることやら。
Aゆうゆうコールは電話番号のみ記載されていて、誰とは特定できません。
 名刺に書いてある番号はヒットしませんでした。
 8件くらいの契約がありますが、継続しているものもありました。
C戸籍謄本は自分でも何らかの動きを取ろうとしているのか、あるいは離婚届を出さ れていないかチェックするためじゃありませんかね〜。
 
昨日妻の実態を知ろうと思い、除籍謄本取得の旅をしてしまいました。
普通は今の本籍の前のところで除籍謄本を取れば、前の旦那が出てくるはずですよね?役所を3ヶ所もはしごしちゃいましたよ。
この行為は意味無しかな〜。
投稿者 kenji さん [ 関東 ]2003年08月12日(火) 23時42分
こんばんわ。
携帯2台というのは一台は従来通りで、もう一台は完全プライベートか仕事のみに使われているのではないでしょうか。不倫相手との専用かも知れませんね。
ゆうゆうコールの番号は控えておいて発着信履歴が取れるといいんですけど。名義は奥様名義ですよね。貴方名義であれば発着信履歴をとってチェックできるんですけどね。
除籍謄本は取得されたんですか?奥様の過去はどうでしたか。調べても余り意味はないと思うのですが。過去より今現在、そして貴方にとっては未来が大切だと思うのですがどうでしょうか?
投稿者 ゴマ太郎 さん [ 東京E-mail ]2003年08月13日(水) 17時32分
kenjiさん、こんにちは。
2泊3日で相談も兼ねて実家に帰っておりました。

携帯の名義なんですが妻名義なんですよ。
残念ながら発着信の記録は取れませんね。

除籍謄本を取得してみて新たな事実が判明しました。
現在まで7通の謄本を取得したのですが(まだ最後まで追いきれていません)、私と結婚する前はバツイチと言っていたにも関わらず、バツニだったんですよ!!これって詐欺じゃないですか!今更ですがバツニって聞いていれば結婚してなかったかも知れません。
追っていくと次の通りです。
@H6年12月Aと婚姻(M区)
AH8年9月Aと協議離婚(K1区)
BH9年3月Bと婚姻(S区)
CH9年11月Bと協議離婚(M区)
DH12年3月本籍地移動(K2区)
EH12年4月本籍地移動(B区)
FH14年6月私と婚姻(B区)
Aとは離婚したことを聞いておりましたが、Bとの関係は以前捨ててあった通帳を偶然見つけ、問いただしたことがありキッパリ否定されました。
この事実は私にとって有利にはならないんでしょうか?
投稿者 kenji さん [ 関東E-mail ]2003年08月14日(木) 09時29分
おはよう御座います。
>除籍謄本を取得してみて新たな事実が判明しました。
>現在まで7通の謄本を取得したのですが(まだ最後まで追いきれていません)、私と結婚す>る前はバツイチと言っていたにも関わらず、バツニだったんですよ!!これって詐欺じゃな>いですか!今更ですがバツニって聞いていれば結婚してなかったかも知れません。
>追っていくと次の通りです。
>@H6年12月Aと婚姻(M区)
>AH8年9月Aと協議離婚(K1区)
>BH9年3月Bと婚姻(S区)
>CH9年11月Bと協議離婚(M区)
>DH12年3月本籍地移動(K2区)
>EH12年4月本籍地移動(B区)
>FH14年6月私と婚姻(B区)
そうですね。奥様は貴方に嘘をついていたわけですね。そう意味では詐欺ですね。
ちなみにBとの付き合いは不倫の可能性がありますね。離婚後6ヶ月でBと結婚してますからね。それから本籍地の移動をH12年に2度してるというう事は意図的に離婚を隠そうとしたことが伺えます。
貴方の奥さんはかなり割知恵の働くかたのように思われます。
離婚のときに貴方の不利にならないように用心する必要がありますね。
不貞を働かれている可能性がありますからまずその証拠をつかむ必要があるんじゃないですか