トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 相手の女性に慰謝料請求できますか? (8)
 投稿者 ゆたぽん さん [ 近畿 ]2002年06月21日(金) 16時48分
はじめまして。私は2児の母です。
主人とは事あるごとに価値観の違いでぶつかってきました。いつも帰りが遅く、もちろん仕事の時もあるんですが、子供や私が病気のときですら、決してまっすぐに帰宅してくれない人でした。接待や仕事なら仕方ないけど、ただ飲んでかえりたいだけ。子供の学校の行事、お稽古事の発表会、休みでも来てはくれませんでした。いつもいつも「疲れてるんだ。」と言って、子供たちとも関わってくれない。
私も仕事しているのに、もちろん家事も何も手伝ってくれることはありませんでした。ちょっと愚痴を言うと怒鳴られ、喧嘩にもなりませんでした。
私のストレスは、「子供へ当り散らす」という方向に向かい、自分でも何やってるんだろうと落ち込んでいました。
このままでは子供たちに悪影響だと思い、子供のことすら心配してくれない主人に「離婚を前提に別れてほしい。」と言い出したのは私でした。
それから数日後、子供が病気になり、私が「ひどい病気かもしれないらしい。検査をしました。」とメールを打っても返信もしてくれず、いつまでも帰ってこない・・・。どうもおかしいと思ったら、会社の若い女の子とデートしていたんです。主人も少し前からの付き合いを認め、別居を快諾しました。「お前がいつもイライラしていて、俺も疲れきっていたんだ。そんなときに彼女が心の中に入ってきたんだ。」というようなことを言い、「彼女と付き合う前から離婚したいと思っていた。」と言い、「離婚は浮気が原因じゃない。」と開き直っています。
確かに、以前からうまくはいっていませんでした。でも、だからって浮気をするって、どうなんでしょう?それも、子供が病気だと知っていながら、平気で彼女と楽しんでいたなんて、許せません。もちろん、そのことがなくても私も別居したいと思っていました。でも、大して接してもくれないのに「子供が大事だ」とは言っていた人が、子供よりその彼女を選んだんです。こんな勝手な人と10年以上も我慢して暮らしてきたなんて、自分の馬鹿さ加減に呆れています。
そしてつい、主人の携帯のメールを見てしまいました。すると、「思い出の○○海岸にまた行こうね♪」という彼女のメールや、その他もろもろのラブラブメールが入っていました。
許せないのは、「○○海岸」というのは、我が家のすぐ近く、それも子供も時々遊びにいくところだということです!まさか、そんな近くでデートしてきたなんて・・・。子供にでも見られたらどう説明するつもりなんでしょう??
どうしても許せません。ぬくぬくと会社にだけばれないように気を付けている2人に、どうしても罰を与えたい。
別れたいと思った直接の原因でなければ、彼女に慰謝料請求は出来ないんでしょうか?もしできるとしたら、いくらぐらい請求できるんでしょうか?教えてください。
つい、長々と書いてしまいました。すみません。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月21日(金) 23時53分
こんばんは。

今の内に、旦那さんと相手女性との不貞の証拠は取れませんか?
証拠を取るのは万が一裁判になった場合に、旦那さんと不貞相手の女性が
交際を否認してきた時に必要になってきます。
(不倫をしている人達は不貞を簡単には認めませんし、誠意を期待するのも無駄です)

そして、大事なことですが、旦那さんが不貞をしているなら
旦那さんが有責配偶者となりますので、離婚請求は認められなくなります。
つまり、ゆたぽんさんが離婚に応じない限りは離婚はできないということです。

また、『別居後の交際だから婚姻破綻後の肉体関係なので不法行為ではない』
と主張されるのを防ぐ為に、できれば別居は避けた方が賢明かもしれません。
(今は婚姻破綻はかなりの時間と生活状態が悪いなどの理由がない限り
簡単には認められていませんから)

離婚をするにしても、しないにしても、早急に不貞の証拠を取る方が良いと思います。
投稿者 ゆたぽん さん [ 近畿 ]2002年06月22日(土) 09時45分
ななさん、ありがとうございました。
昨晩、主人と話し合いました。どうしても価値観が合わないことはお互い納得し、離婚することを決めました。子供が小学校に入学するまでの3年間は籍を抜かず、その間主人が実家に帰るという形で別居することにしていたんですが、あいにく別居するにも彼女とのデート代、実家への居候代がないから・・・ということで当分「離婚を前提とした同居」になりました。
ただの同居だから、子供をはさんで父と母ではいるけど、
その他はお互い好きなことを自由にすればいい、と言われました。

 何か、変ですよね。まだ、納得できてないんですが、今子供たちに経済的に負担をかけるより、「どうせ別れるんだから・・・。」と彼女の存在を認めて3年間ある程度養ってもらい、自立するように努力するべきなのかな・・・と悩んでいます。頭がごちゃごちゃで深く考える余裕がありません。
 今の家に住ませてもらうことをありがたいと思い、住居費のみを払ってもらい、後は主人の好きにさせてあげるのが普通なんでしょうか・・・?
3年間は今までのお小遣いに5〜6万円多く渡して(ということは私がもっと稼がなくては暮らしてはいけないんですが)あとは表向きは今まで通り・・・・。こういう生活は私の甘えでしょうか?子供のため、子供のためと言いつつ、主人と彼女に復讐をしているようで、心が痛みます。戸籍にこだわらず、子供と3人の暮らしを送ったほうがいいんでしょうか?
 私、どうしてもあの人たちだけを幸せにしたくないんです。自分がとことん嫌な人間になっているのはわかるんです。でも、子供たちを犠牲にして、自分たちだけ幸せになろうとしているあの人たちが許せない。私はひどい人間ですね。

 不貞の証拠を見つける・・・。今はボロボロで、そこまでするパワーがなくなっているので難しいんですが、
どうやら彼女も主人と一緒に暮らしたいと言い出したみたいなので、子供の生活に害が及びそうになったら、どんなことをしても証拠を揃えます!
 2人のラブラブメールと名前と電話番号だけではなんの意味もないでしょうか・・・?

とりあえず、この1週間、ビタミン剤と水分だけで生きています。どうしても食事が食べられなくて・・・。脂肪の蓄えが少々あったからなんとか日常生活は送れていますが、ちょっとパワー不足です・・・。支離滅裂な文章になっていると思いますが、ちょっと精神的に参っているんだと多めに見てくださいね・・・。
私は母!!何とかしてパワーを取り戻して頑張ります。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月22日(土) 10時02分
ゆたぽんさん、ずいぶん精神的に辛い状況ですね。
どうしても辛いなら、遠慮なく心療内科を受診しましょうね。

そして、心の元気を取り戻したら、やはり戦う為の準備を始めましょう。
旦那さんと平和な家庭を取り戻す為の。(準備が終った時点で
ご自分の気持ちに整理が出来れば離婚の選択も良いかもしれません。
元々性格や、価値観の相違があったわけですから。)
離婚の選択権はゆたぽんさんにありますし。

でもね、やっぱり離婚をちょっと待って欲しいのは、価値観の相違も
ひょっとしたら、不倫相手が出来たからかもしれないということからです。
配偶者以外に好きな人が出来ると、そっちしか見ませんから
配偶者が一番邪魔な存在になるんですよ。
ですから、不倫相手が除去出来れば、旦那さんは戻ってくるかもしれません。

今すぐ離婚を選択しないのは、賢明だと思います。
ただし、離婚を前提の同居というのは絶対に避けましょう。
ゆたぽんさんの心が壊れかねませんよ。

結婚している以上、同居は当然の事ですし、家計費を分担するのも当然の事です。
お子さんが小さい為に、今は旦那さんの収入に頼っているのも、世間的には
認めてもらえるでしょう。でも、どちらにしてもご自分に経済的な後ろ盾がある方が
これからの人生には良いと思いますので、少しずつでも経済的な独立の準備もしましょうね。

一度に全部は無理なので、まずは心の健康を取り戻す事から始めましょうね。
次ぎは証拠集め、そして仕事探しです。焦らずにやりましょう。
お子さん達の為にも。
投稿者 ゆたぽん さん [ 近畿 ]2002年06月22日(土) 11時12分
ななさん
本当にありがとうございます。
今は自分でもかなり精神的に不安定になっているとわかっているので、
心療内科にでも通って、せめてご飯も食べられるようになって、元気に再出発が出来るように頑張ります。
私には子供がいる・・・。強い心の支えです。
少し落ち着いたらまた書き込みしますね。ありがとうございました。
投稿者 ゆたぽん さん [ 近畿 ]2002年06月26日(水) 20時55分
あれから、色々と主人と話し合いました。最初は頑なに「もうやり直せない。」と言っていた主人でしたが、今まで言うことが出来なかった私の心の内をここぞとばかりに話していったところ、初めて「そんな風に考えているとは知らなかった。すまなかった。」と言ってくれました。以来、随分悩んでいるようです・・・。

ただ、不器用な真っ直ぐな主人、「2人の女の人を同時に・・・というのは俺には出来ない。今はどうしても彼女が好きだ。」と言いましたので、やはりとりあえず別居することに決めました。
とことん主人と彼女の気が済むまで付き合って、子供たちや私より彼女を選びたいというのなら、仕方がないかも・・・という気がしてきました。とりあえずは、子供たちのために3年間は3人で今まで通りの暮らしをおくらせてくれると約束してくれました。3年は私にとっては短いけれど、彼女(26歳)にとってはきっと長くて辛い3年でしょう。結婚したくても出来ない3年間・・・。その3年間、子供たちを傷つけないよう、存在をアピールしないよう、それでいて主人を愛し続けてくれたら、私は許すつもりです。人の気持ちはどうしようもないですよね・・・。散々泣いたら、あきらめがついてきました。
不貞の証拠に、「婚姻生活をおくっている間に彼女を作ったことを認めます。妻(私)との約束を守らなかった場合は、慰謝料請求に応じます。」という文書を作成し、主人に書名・捺印してもらいました。これって、証拠になるんですよね・・・?彼女がとんでもない行動に出たら、それを使い、慰謝料請求を「彼女」にすると伝えました。(脅しみたいですが。)

主人の性格では、まず嘘をつくことはないと思うんですが、付き合ってまだ2〜3週間なのに、相手の女性が「同棲したい。」だの「家族の話はしないで。」だの言って、思いつめている様子なので、とても気がかりです。ですから、別居は私と子供にとって最善の方法かもしれません。
今度の日曜日に主人は実家に帰ります。悲しいかな、子供たちはきっと当分主人が一緒に住んでいないことに気づかないことでしょう。いつもほとんど家にいなかった人だから・・・。

ななさん、色々アドバイスをありがとうございました。
まだ、気持ちの整理は完全にはついていませんが、少しずつ前を向いて生きていきます。
主人とこのまま別れることになっても、ほんのわずかでも主人が私の気持ちを知って謝ってくれたことが救いです。どうしてもっと早くに伝えなかったんだろう、と後悔もしますが・・・。 別れても子供たちの父と母でいよう、いつかただの友人みたいになろう、子供たちの結婚式には両親揃って出ようなどと話せるようになりました。
もし、彼女に愛想つかされて、ボロボロになって帰ってきたら、一発殴って許してあげようと思います。
今回のことで、自分がまだ主人のことを愛していたことに気づきました。だから、離れて3人で楽しく主人が帰るのを待ちます。
いつか、いい結果を報告できることを望んでいます。「ゆたぽん」というお馬鹿な人間がいたこと、覚えていてくださいね。本当にありがとうございました。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2002年06月27日(木) 18時12分
ゆたぽんさん、別居だけは絶対に避けた方が良いと思います。

相手の女性の年齢を考えると、妊娠しても全く不思議はないですよね?
そうなると、いくら慰謝料を請求したとしても、別居=婚姻破綻をしていた
として、慰謝料でも、離婚でも、裁判で勝てないことがありますよ。

良いのですか?不倫相手のところに子供が生まれると、その子供は
大事なお子さん達の異母兄弟となるのですよ。
お子さん達に経済面、父親が他所の女と暮らしていることからくる
精神的な苦痛を味わうなどの多大な犠牲を払わせても。
不登校になってしまうお子さんも大勢いるんですよ。

宜しければメールを下さい。
投稿者 ゆたぽん さん [ 近畿 ]2002年06月27日(木) 19時00分
ななさん
アドバイスをありがとうございます。
私も別居は避けたかったんです。でも、お互いに冷静になるためにはこのまま暮らしていくことは主人には耐えられないことのようです。私も辛いです・・・。彼女とデートして帰ってくる主人を待って晩ご飯を並べたり、主人の身の回りの世話を変わりなくする・・・。耐えられません・・・。
別居している間(3年間)の条件に、「子供の生活圏での行動は慎む」と「妊娠は絶対させない」なども入れているんですが、無駄でしょうか・・・。
私も子供を傷つけたくないんです。でも、主人はこの日曜日に実家に帰ると言っています。
今朝、それを知った姑から電話があり、泣かれました・・・。
姑は自分の息子に限って浮気なんて考えられないと思っている人なので、かわいそうで彼女がいることは言えませんでした。やっぱり、言った方がいいでしょうか??
主人は「この別居と彼女のことは別問題だ」と言い、姑に言うつもりはないようです。
勝手ですよね・・・。
今、どうしたらいいのかよくわかっていないんです。仕事をこなし、その他色んな用事をこなし、子供たちに悟られないように、「普通」を演じているだけで精一杯なんです。
こんなこと聞くなんて呆れられるかもしれませんが、日曜に出て行くと決意している主人を、一体どうやって止めたらいいんでしょうか?姑に何もかも話して味方になってもらうべきでしょうか・・・?
すみません、頼りっぱなしで・・・。もう、自分でどうしていいのかわかりません。