トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 念書 (2)
 投稿者 どんぐり さん [ 中国 ]2003年08月15日(金) 21時52分
はじめまして。旦那の浮気がきっかけで離婚することにした者です。離婚はお互い納得ができたのですが、ここで問題が・・・協議離婚なので今回話し合ったことを念書にして、離婚後、養育費、慰謝料等の支払いがされなくなっても、給料差し押さえ等の裁判をできるようにと作りました。ここの念書と協議離婚書のサンプルを参考にしましたが、それでちゃんと今後、役にたつのでしょうか?それとも、きちっと公証役場にお願いして作成しなければならないのでしょうか?
投稿者 やはり さん [ 近畿 ]2003年08月16日(土) 03時32分
やはりともうします。妻の不倫で離婚をする30代の男性です。
状況がうちと似ているので返事します。
私の場合、協議書作成の為の確認書として、財産分与・慰謝料などを明記した
文書を作成し、妻と私の署名と印鑑で文書を取り交わしました。これをもって
公正証書にするという意味の文書です。ところが、妻の両親から、「弁護士に
相談する」と言われ、それ以降先に進まなくなってしまいました。もちろん、
離婚原因は妻の不倫にあり、判までついているのに、今さらと思うのですが、
弁護士となるとこちらも引いてしまいました。そこで、これは私の意見ですが、
お互いの夫婦が納得して協議した結果なら、時間をおかずに公証役場に協議
内容を文書にしてもらうことです。公の文書にしてしまえば、あとは何も言え
ないと思うのですが・・もちろん、強制したり強要したり、偽造ではダメですが。
私の場合も、これで離婚できるならと、妻から積極的に判をついたのに・・・
時間をおくとダメですね。素人アドバイスなので、誰か助けてやってください。