トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 20年連れ添った両親が離婚 (3)
 投稿者 ケイ さん [ 近畿/E-mail ]2003年08月16日(土) 16時31分
はじめまして。
20年以上連れ添ってきた両親が突然、離婚しようとしています。
といっても、今現在は母の一方的な気持ちですが。
原因は、父の隠し子騒動です。
以前から、愛人が居そうな雰囲気ではあったのですが、
表立って波風立つこともなく、また、母の下手な我慢もあって今日まで来ました。
しかし、先日、父がたびたび出入りしていた外国人パブの女性から電話があり、
父がフィリピンに愛人を持ち、さらに子供までいる、
という話を聞かされました。
この女性もどうやら元は父の愛人であった様子。
話が嘘ではない証拠に、父のパスポートをみてくれ、というのです。
これを聞いた母はショックのあまり、離婚する!の一点張り。
その気持ちはわからないでもなく、敢えて止める気も起きません。
この2年ほど、父はお金を家に入れることもなく、帰宅することもほとんどなく、
母のパート代で母と弟は暮らしてきました。
それも、離婚に結びついた原因かと思います。
更に、父の債務まで母が支払っている始末。
母の親戚は、やはり、離婚しなければ母が食い物にされ、
利用されて、一生を台無しにしてしまう、という具合に考えています。
現在、父はタイ、もしくはフィリピンに居るようで、
二人を話し合いの場に付かせるのが困難です。
月末に退職する母はパートを休むわけにもいかず、
今回、父が帰国するというので、私が空港まで出向き、
話をしてくることになりました。
ただ、私は二人の子供ではあるのですが、問題当事者ではないように思うので
どういうことを話せばいいのか、実は困ってます。
まず、事実関係の確認や債務のことなど、これからどうするつもりなのか、
などを聞くしかないのでしょうが…。
一応、母の気持ちも代弁するつもりですが、難しいです。
もし、離婚になれば、父の債務の手前、
私も弟も戸籍は母方に入ってから分籍しようかと考えてます。
ただ、氏をどうしたらいいのか、やはりわからなかったりします。
離婚はいろんな人を巻き込むものだとつくづく思い知ってます。
私も弟も一応、成人しているという点がまだ、救いかもしれません。
投稿者 りりか さん [ 関東 ]2003年08月17日(日) 00時27分
はじめまして。

ご両親の事は心が痛むこととお察しいたします。

>この2年ほど、父はお金を家に入れることもなく、帰宅することもほとんどなく、
>母のパート代で母と弟は暮らしてきました。
>それも、離婚に結びついた原因かと思います。
>更に、父の債務まで母が支払っている始末。

この事だけでも、充分お母様は離婚された方が良いとは思いますが、
決めるのはお母様なので、お母様に伝えて頂ければ幸いです。
債務の内容が解らないのでなんとも言えませんが、離婚する上で、
離婚によって、債務の半分を支払わなくてよくなる物もありますし、
そうでないものもあります。

>ただ、私は二人の子供ではあるのですが、問題当事者ではないように思うので
>どういうことを話せばいいのか、実は困ってます。
>まず、事実関係の確認や債務のことなど、これからどうするつもりなのか、
>などを聞くしかないのでしょうが…。

子供として貴女が聞きたいことを、お聞きになることと、
お父様に男らしく、お母様ときちんと話し合って頂くよう
お話ししてみたらいかがでしょうか?
貴女がおっしゃるように、貴女は当事者ではないし、
20年以上連れ添った上の問題ですから、夫婦しか解らない事情も双方にあるはずです。

>離婚はいろんな人を巻き込むものだとつくづく思い知ってます。

離婚は当事者が決める問題なので、
元愛人が何の目的で電話を掛けてきたか知りませんが、
事実は別として、お母様に隠し子の事を言うのはどうかと思います。
元愛人などの当事者以外が介入する事も煩雑になる原因ではないかと思います。
忙しいお母様の為とはいえども、貴女が代わりを努めすぎても、
問題は煩雑になると思いますので、ご両親に時間を取って貰って、
まずは、きちんと夫婦で、話し合って頂く事をお勧めします。
お父様の協力が得られないようでしたら、
調停と云う手段を取るのも一つかもしれないと、お母さんにお伝え下さい。
まずは、お母様がご自身が事実を確かめた上で、
お母様自身が、専門家にご相談されることをお勧めします。

>もし、離婚になれば、父の債務の手前、
>私も弟も戸籍は母方に入ってから分籍しようかと考えてます。
>ただ、氏をどうしたらいいのか、やはりわからなかったりします。

債務の内容が解らないので何とも言い難いのですが、
社会的に名字が変更になる事に問題があれば、
新戸籍でそのままの名字を名乗れますし、別の家庭となります。

私の両親も離婚しましたし、同じ境遇の友人知人は沢山いますが、
両親が離婚しても、子供はご両親二人の子供だということを忘れないで頂きたいと思います。
子供を思う気持ちは大きさや形の差こそあれ、
お父様もお母様も子供を愛している事には変わりないと思います。
お母様はたぶん、お父様を許せない事だとお察ししますが、
貴女は文面を拝見した上でも、しっかりされていて、聡明そうですから、
すでに解ってらっしゃるかもしれませんが、
いつかは、寛大な気持ちでお父様を受け入れてあげて下さい。
(浮気が良いという意味ではありませんので、誤解が無いようお願い致します)
投稿者 ケイ さん [ 近畿E-mail ]2003年08月17日(日) 23時31分
リリカさん アドバイスありがとうございました

掲示板に書き込んだ後
両親に話し合いをしてもらうように働きかけ、
父母ともに 言いたいことを言い合ってもらいました
もっぱら、母が父に債務や愛人の件で質問していました
父は 父なりにその答えを提供してくれたように思います。

債務は残り400万ほど 主にサラ金にあるそうです。
また、家は売るつもりがなく、
そのローンはなんとしてでも返す、と主張。
といっても、権利書は借金のかたに預けられたままなので・・・

結局、隠し子はモト愛人の嘘であることが判明し、
そこに関しては やや安心したように思います。
(第3者の裏づけをとりました)

ただ、子供の立場からすると今回の話し合いで
もしかしたら離婚はなくなるかもしれないと思っていたのが
あまかったというか・・・
母が「離婚届を用意している」と言うと
父は「そこまでしてるんだったら署名でもなんでもしてやる」
と切れ、売り言葉に買い言葉で離婚になってしまいました

感情論だけで決まってしまった離婚に
なんだかやるせなさを感じてしまいました

もう一度 それぞれが冷静なって話しをしてもらいたいです