トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 自業自得ですが・・・ (2)
 投稿者 つよ。 さん [ 関東/E-mail ]2003年08月16日(土) 18時28分
はじめまして。10日程前に妻と子供(1才2ヶ月)に出て行かれました。所在は現在も不明です。原因は私のドメスティックバイオレンスです。ただ、出て行かれた時は自覚していませんでしたが色々調べているうちに自覚しました。実家に書置きがあり妻は離婚を考えているようです。向こうの両親は激怒し離婚に賛成しています。しかし私は今でも妻と子供が大事で出来れば離婚したくないと考えています。ただ今のままの私ではまた同じ事の繰り返しになってしまいますのでDVに関しての相談所へ電話相談し、紹介して頂いた所でカウンセリングを受けて行く事にしました。また更正プログラムと言うものがありそれも受講を始めました。そこで悩んでいるのが今すぐに探して話し合いを持った方がいいのか、それとも妻の方から自主的に出て来るのを待ちそれから話し合いを持った方が良いのかと言う事です。ただ、もしすぐに見つかったとしてもしばらくは実家へ戻っていてもらうか別居して私も更正に努力しながらの話し合いで最終的に戻れればいいかと思っています。もし同じ様な経験をした方がいましたらお手数ですがアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。
投稿者 クッキー さん 2003年08月20日(水) 20時51分
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが・・・・

うちの夫がDVです。もう大分治まりましたが。
DVと言っても色々程度があると思うのですが、
つよ。さんはどの程度でしょうか?
青痣が残ったり、骨折させたり、包丁を持ち出したり、子供に危害を加えそうになったり?
もし警察沙汰になりうるような状態でしたら、すぐ離婚してあげて下さい。

DVは離婚の原因になりますし、奥様の心が既に離れてしまっていれば、
つよ。さんが更生されても、修復は不可能かと思います。
それに、カウンセリングに行ったら絶対治ると言うものでもありません。
けれど、ご自分の状態に気付かれたのは、更生への第一歩ですね。
夫は元々物に当たる人でしたが、責任ある役職になり過労・過度のストレスから、
一線を超えて以来、エスカレートはしても、逆戻りは難しかったですよ。

うちの場合夫はDVで、私は過干渉で完ぺき主義で口うるさく嫉妬深いです。
最悪のコンビですね(苦笑)何度も離婚を考えましたよ、子供が泣いて止めましたが。
夫はストレスの原因の仕事を思い切って辞め、地方に転職先を見つけ、
週末だけ帰宅する単身赴任です。
離れていればお互い大事に思え、少しの時間しか会えないので、
昔より喧嘩が減り、DVも殆ど出なくなりました。たまに物に当たりますが。
夫もDVについて自覚し随分勉強しましたし。
けれど、完全に治るとは私は思っていません。
年取って足腰立たなくなったり、息子に力で敵わなくなったら治まるかも。

奥様のお考え次第だと思います。
うちの夫はたまにキレる以外、仕事も真面目で子供にも私にも本当に優しく、
子供が小さい時は週末は全て夫がオムツを替え、家事を手伝い、
私の飲み会の時は、寝ないで待っていて迎えに来てくれて、
それを苦に思わない、本当に申し分ない人です。
(もちろん私もちゃんとしてますよ(苦笑))
ただ、気が弱く外でストレス発散をするのが下手です。

つよ。さんも暫く別居されて、その後週末だけ一緒に暮らす等の方法をとると、
奥様に申し出ては如何でしょうか?
心から謝罪し、奥様とお子様を今まで以上に大事にしてあげて下さい。

文章力が無いので、長文になり失礼しました。ご健闘をお祈りしています。