トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻が離婚に応じてくれません、どうしたらいいのでしょうか・・・・ (2)
 投稿者 ゴン さん [ 北海道 ]2003年10月10日(金) 02時14分
私30歳 妻33歳 長女1歳 現在別居中です。

2年前に妻の妊娠をきっかけに籍を入れました。
最初は妻の実家に近い埼玉で仕事を探し、アパートを借りようと思っておりましたが、
上手くいかずにとりあえずお互いの実家で生活をし、毎月生活費を7万いれておりました。

しかし、次第に仕事ができないようになり職を2度ほど変わりましたが長続きせずに辞めてしまいました。いくら相手が実家だからといって生活費を妻の両親に見てもらうわけにはいかないと思って気持ちばかりあせってしまい、ますます精神的にきつくなってしまいまして、昨年の12月に診療内科へ診察しにいきました。
診断結果は「季節性のうつ状態」ということでした。

高校の頃からその兆候はありましたが、なんとか我慢してやり過ごしてきたのですが、結婚と出産を機に大きなストレスとなって爆発したと主治医にいわれました。

今年の4月に妻が私の実家に娘をつれて同居をしにきましたが一ヶ月で埼玉の実家に戻りました、原因は私の娘への接し方が悪かったようで、娘が自傷行為をするようになったからです。
自分では気が付かなかったのですが知らないうちに冷たく接してしまったようです。

今後一緒に生活することが困難と判断し妻に離婚をして欲しいと告げましたが、全くとり合ってくれません。娘と離れるのはつらいですが、妻に対する気持ちは全く冷めてしまっています
そのことを告げても勝手に私の病気がそう言わせてるだけだと言い本気にしてもらえません。
うつ病だからと言って正常な判断ができないわけじゃないのです。
むしろ、これ以上決着がつかずに長引くことの方が危険なのですが・・・

明日、離婚調停を提出してきますが、北海道と埼玉なのでどちらの裁判所に提出してもどちらかが調停に出廷できないので形だけになってしまいますが、私が本気であることを知って欲しいので出してきます。

駄文で申し訳ありませんがみなさんからの意見を聞きたいと思いまして書かせていただきました
投稿者 ゴン さん [ 北海道 ]2003年10月10日(金) 02時25分
追伸ですが、仕事が決まり、来週から出社の予定です。
収入はそれほど多くありませんが安定していくと思います。
離婚するにあたり、養育費は出すとこちらからは言ってあります。