トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の考えが・・・ (2)
 投稿者 kazu さん [ 関東/E-mail ]2003年10月15日(水) 05時41分
みなさんこんにちは。実は今別居3ヶ月目です。結婚9年目で子供は居ません。周りから見れば仲のいい夫婦で今まで来ましたが、そうでもなかったみたいです。9年も夫婦でいれば確かにいろいろな問題もあるものです。大きい事や、ささいな事まで。実はそこに問題がありました。家内は自分に何も話しをしてくれなかったんです。何か問題が起きても自分に話も相談もせず、全部一人で抱え込んでたんです。今になって聞いてみると、そんな事も悩んでたのかと初めて聞かされる事ばかりでした。二人の事、仕事の事、職場での人間関係の事、体の不調で婦人科にかかったときにガンの疑いがあると言われた事。様々な事が災いして精神的な悩みと苦痛から耐え切れずに2〜3年前から精神科の治療を受けていた事等。それらの何一つとして話や相談もしてくれなかったんです。確かに言ったところで解決しない事もありますが、せめて夫である自分には何でも打ち明けてほしかったんですけどね。
なぜ話をしてくれなかったのかと聞いてみたところ、二人で居る時は普通に過ごしたかったと言いました。家内の仕事が看護婦で時間も不規則の事もあったので。確かにそれは自分も望んでいた事ではありますが、それって本当の夫婦じゃないですよね?言っちゃいけない事や少しは我慢しなきゃいけない事もあると思います。自分もありましたから。でも少しくらいはって・・・・。
それともう一つ問題がありました。家内の借金です。
結婚前にはすでに借金を抱えていたのは聞いて知ってはいたのですが、何も言わないのでちゃんと返済しているものだとばかり思っていたのですが、それも見えてなかった事でした。
結婚すればいろいろと物入りになります。それもちゃんと金銭的な管理
の上での事だとばかり思っていたのですが違っていました。おまけに返済に当てる金を優先にしていた結果、わたし自身の健康保険や税金すら3年あまり渡って滞納してるしまつ。督促状を見たときは正直唖然としました。その事も問いただすと、余裕もなかったし、国のものに関しては差し押さえもないだろうと開き直っていたようです。実は、わたし自身椎間板ヘルニアで時々身動きが取れなくなります。家内もそれはそばに居て一番よく知っていますし、その家内は看護婦。神経疑いました。
何とか日々繋ぐ為にだるま式に借金が膨らんでいったのを黙っていたんです。何で話さなかったんだと問いただしたんですが、答えは同じ、話せなかったの一言でした。異変に気付かなかった自分も馬鹿でした。結婚後の借金に関しては二人の責任でもあるから二人で頑張っていこうと説得したのですが、元々は私の借金から始まった事だから全部責任は持つからと言いうだけ、一人で行き先も決めて出て行きました。少しで収入が良ければと、勤務先も変え、寮暮らしをしています。弁護士に債務整理の手続きも取りました。
以前、自分一人で自己破産の手続きを取っていたようなんですが、最終的に裁判所でちゃんとした収入があると言う理由で却下された
事があったようで、今思えばそのあたりの時期から何か様子がおかしいところもあったよいに思います。今気付いても遅いのですがね。手続きが全て終わり、返済が始まるまでは2〜3ヶ月はかかるようで、それまでは連絡も取り合うけど、それ以降はしばらく連絡
も取らないで一人になって二人の事を考えてみたいと言ってます。
出て行く時は離婚したいの一点張りだったのですが。今になって又違う事を言ってます。どっちを信じていればいいのか分からなくなりました。自分はいつでも待ってるからと言ってはいるのですが、家内はその言葉も重荷だと言います。今までの話し合いは、自分は復縁、家内は離婚の平行線です。出て行った時から比べると家内も少しは落ち着きを取り戻してはいます。だから、考えてみると言う言葉も出るようになったのかなって思っているのですが。でも、その言葉の後に、期待はしないで!のおまけ付きなんですけどね! 
それが理由で嫌いになっているわけでもないですし、家内も以前は、もう愛情はないと言っていましたが、今は嫌いじゃなよと言ってます。どっちなんだって感じですね。このまま答えを待てばいいのか、自分から離婚しようと言ってやればいいのか。みなさんならどうしますか?
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年10月15日(水) 08時04分
こんにちは

いろいろな悩みがあっても、夫に相談もしない妻。
夫の社会保険関係の支払いもせず、夫に話さない借金をしている妻。
収入を理由に、別居に踏み切った妻。ですよね?奥様は。

非常に申し上げにくい事ですが、奥様に異性の影はありませんか?