トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 冷め切った仮面夫婦でも夫婦の価値あり? (2)
 投稿者 しのりん さん [ 四国 ]2003年11月09日(日) 13時30分
冷め切った夫婦

もう、5〜6年、離婚した方がいいのではないかと悩みつつ、
その場しのぎのごまかしで生活しています。
結婚15年、小学校6年の子供がひとりいます。妻38才、夫43才です。

主人は、会社を経営しており、面倒見のいい親分肌、友だちも多く頼られるタイプの男性です。
それだけに頼みごとをされることやお誘いも多く、結婚当初から内より外を向いている人でした。
夕飯を用意していても付き合いで帰れなくなったり、
一緒にすごしたい、いろんな記念日もすっぽかされることが多かったのです。

結婚後しばらくは若かったこともあり、そういうことをとがめる私とよくケンカになりましたが
「いつもすまない。連絡はきちんとするようにするから。いつもありがとう」と思いやってくれ、
『犬も食わない』ケンカに終わっていました。
そのうち子供が生まれ、主人も可愛がってくれましたが、
なにしろ家にいることが少ないので、育児・家事のほとんどが私にかかってきます。
婚前より私も主人とは別に自営業を営んでいていそがしかったのですが、
幸い実家も近かったので助けてもらいながら、睡眠を削りなんとかやってきました。
主人はまったく家庭を顧みないわけではないのですが、休日は自分の趣味やゴルフに忙しく、
平日の夜も飲みや会合で一緒に食事をすることは週に1度程度です。
いつも私が不満をいい、なだめられ、のくり返しでだんだんと
主人をあてにせず生活するくせがついてきました。

私もかなり高額の所得がありましたので、生活費はいっさいもらわず、
財布も貯金も全部別でした。
主人が独身の時に購入していた家のローンは彼が払っていましたが、
あとは「買った人が出す」という暗黙のルールでこれまで来ました。
今はローンも終わり、彼が支払っているのは、光熱費だけです。
子供の教育費や毎日の食費、日用品や学資保険や車のローンなど
すべて私の所得からでています。
私もいそがしく、家事はとどこおりがちですが、夫はいっさいしませんので、
合間をみつけてなんとかやっています。
子供の学校行事、子供の持病の通院、地域の役員、買物、掃除など、
私しかいないのでどうにかこうにかやっています。
正直いって会社経営(主人の会社とは全く別のものです)との両立は
かなりしんどく、平均睡眠は3時間程度、週に1〜2度は徹夜をしています。

主人のことはイチ経営者として、人間として尊敬するところがあり、
また、多くのことを学んできたので、嫌いなわけではありません。
忙しさにまぎれて私が子供をないがしろにしない限り、私の仕事にも理解があり
「いつもありがとう」と感謝もしてくれます。
仕事に関しては安定した性格で懐がおおきく、たいした人だとおもってはいます。
でも男としては愛せません。
彼女も何人かいるようですがそれをきいても何ともありません。

お互いがほとんど干渉せず、結婚しているようなかんじです。
彼の在宅時間は少なく、会話もほとんどありません。
両方が仕事と自分の時間を優先していて、
でも仕事人としてはそこそこ認めあってる、そんな夫婦です。
ただ、私がいつも家事と子供のことと仕事でへとへとで趣味もないのにくらべ、
主人は年間70回もゴルフにいってます。複数の女性とも付き合いがあるようです。

私自身は自分の仕事にいやされてるようなところがあり、「亭主元気で留守がいい」の典型です。
こどもはこんな両親に似ず、素直な親思いにそだってくれています。
両方とも経営者ということで夫婦そろって人前にでることもあるのですが
「仲がいい」といわれます。
人前で仲良しの夫婦を演じた帰りのタクシーは別々だったりします。
(彼はどっかにあそびにいくので) 

私自身、彼を愛してはいないので彼の行動は全く気になりません。
苛ついたり腹がたつのは私自身に干渉がおよんだときだけです。
何日も寝ず、ふらふらなのに「洗濯物がたまってる」(私/ほとんどあんたのでしょ)とか
「草くらい抜け」(私/山に芝あそびに行く暇あるんならお前が抜け〜〜)とか
「オレがたまに帰った時ぐらいうまい飯つくれ」(私/たまに帰っても飯はないわよ)などと
いわれた時には、もう噴火です。
さんざん好きなことして、女の所を渡り歩いて、よく言うね。という気持ちです。
遊びをとがめはしないからいっそ帰ってきてくれるな、またはいっそのこと離婚しましょう。
という気持ちです。相手の女性に「ひきとってください」といいたいくらいです。
子供も、お父さんのことはきらいではないですが「離婚したほうがいいよ」といいます。
私は慰謝料や養育費もいりません。子供の親権だけは絶対にいただきます。
子供との面会は御自由に。という条件でいいです。

なんどか離婚のことも切り出しましたが
「イヤなことがあるとリセットして終わろうっていう精神じゃ仕事もうまいこといかないよ。
もうちょっと大らかな気持ちでがんばってみよう。おれにできることがあれば協力するよ」という
優等生な答えです。かといって私に興味があるわけではなさそうです。
私が切れたときには洗濯機をまわしたりしていますが、それもその時だけです。
私が彼を愛していて「もっとこうしてほしい、女とは別れてほしい」という
熱い怒りがこみあげれば、まだ分かりやすいのですが、
そうではないのでやっかいです。
子供を介してどうにか縁があるだけです。
ほとんど不在なのでなかば別居してるようなもので、顔をあわせないぶん
ケンカや摩擦もすくなく爆発的な怒りや悲しみはありませんが
とにかく解放されたいのです。

離婚したいとおもっているので、
今さらダンナから生活費などをもらいたくはありません。
私と子供の生活に関してはいっさい援助はいりませんが、
家族で外食した時など、主人が飲みたいだけ飲み、食べたいだけ食べて
「ごちそうさん」といわれると空しくなります。
でも私が忙しくて食事をつくれないので私が出すしかないのかなって思うのです。

正直、経済的には彼はいないほうが楽です。
家事的にも時間的にもいない方が楽です。
夫として、精神的に支えてもらっているわけでもありません。
別れてすっきりしたいです。
でも主人は離婚はぜったいイヤなようです。
子供にとっては夫婦が別れない方がいいにきまってますよね。
でも飛び出したりして不利な形にもっていきたくはありません。
このまま、ごまかしごまかし「仮面夫婦」をつづけていれば
ベストなんでしょうね。でもたまに夫がいる日は胃がきりきり痛みます。
我慢しすぎて胃潰瘍になってしまいました。

長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
私はどう生きるのがいいのでしょう。
厳しいご意見でもけっこうです。なにか感じられたことでも
アドバイスでもいただけるとうれしいです。
投稿者 なな。 さん [ 中部E-mail ]2003年11月10日(月) 10時47分
こんにちは

あなたの人生ですから、あなたがそれで良いと思うなら、良いのではありませんか?
ただし、婚姻を継続するなら、しっかりと婚姻費用は分担してもらってはいかがでしょうか。
なんだかんだ言いながらも、旦那さんにたかられているような感じが不満の一要因に見うけられますので。