トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 五年別居すれば、相手が拒否しても離婚出来るのですか? (7)
 投稿者 ふらわー さん [ 関東 ]2003年12月23日(火) 13時25分
教えてください

五年別居すれば、相手が拒否しても離婚出来ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

夫が2年近く職につかず、これがもとで今別居状態(一年5ヶ月)です。
夫は、別居後すぐに交際相手を作り、1年2ヶ月程付き合っているようです。
夫は、多分私が気付いていないと思っているようで、ただ離婚したいと言っています。
でもこのことがわかった以上、別居後の生活費・2人の小学生の養育費も無視している夫に対し、私は離婚する意思はありません。

どなたか、アドバイス頂ければ、大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年12月23日(火) 19時11分
なまけものと申します。

>五年別居すれば、相手が拒否しても離婚出来ると聞いたことがありますが、本当で
>しょうか?

俗説です。ただし離婚に関しての別居年数を考慮する場合、以前より短い年数でも
認められるようになってきたようですが。尤もただ年数だけでは即認められるわけ
ではありませんが。

>どなたか、アドバイス頂ければ、大変助かります。

先ずはご主人の行動(浮気)について可能な限り証拠を集めておくことを
お勧めします。
投稿者 ふらわー さん [ 関東 ]2003年12月28日(日) 20時40分
なまけものさん、はじめまして。お答え頂き感謝しております。
実は、投稿後に相手の女性が妊娠(結果的には流産してました)が判り、こちらにお返事のお礼が出来ない心境でした。崖から、突き落とされた心境です。
でもお答えを聞いて、安心しました。ありがとうございました。夫は、相手にはすでに離婚したと言っていたようです。
これから、私が取った方が良い行動がありましたら、ご指導お願い致します。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月13日(火) 11時09分
こんにちは

離婚届不受理申し立ての提出はお済みですか?

すぐにでも家庭裁判所に同居の円満調停と、婚姻費用分担請求の調停を
起こされた方が良いのではないかと思います。
妻の立場は強いとは言え、なまけものさんがおっしゃるように社会環境に伴い
法律の解釈も少しずつ変っていますので、婚姻継続の意思がないと取られない様に
行動を起こした方が良いと思います。

相手女性に慰謝料請求を考えているなら、確たる証拠が必要になってきます。
また、その証拠は婚姻破綻前でないと、難しいかもしれません。
一度法律相談をお受けになられてはいかがでしょうか?
ただ、

>夫が2年近く職につかず、これがもとで今別居状態(一年5ヶ月)です。

このような状態で、それでも離婚をしたくない理由は何か聞かれると思いますが。
投稿者 ふらわー さん 2004年01月13日(火) 19時26分
ななさん、ご意見どうもありがとうございます。
離婚届不受理申し立ての提出は、済んでおります。
今現在は、養育費を出すよう書面で伝えてあるのみで、正式に調停に申し出てはおりません。
本来なら、婚姻費用分担請求もしたいのですが、養育費でさえ無視した状態で、ましてや現在職についているのかも判らない状態です。この上、婚姻費用分担請求をしたら、ますます養育費を出してくれなくなるのでは…と不安な日々を送っています。
当初、離婚したくない理由として、子供がある程度大きくなるまでは、子供に肩身の狭い思いをさせたくない(学校の名簿等で父親の名ではなく、母の名になる事など…)という理由でした。しかし、小さいことを、気にするより、母子家庭手当てを頂き、少しでも生活しやすいようにしたほうが、賢明か…とも思っていました。しかし、夫は彼女が妊娠したことにより、離婚を促す手紙を送ってきました。もちろん、交際相手が別居後すぐに出来た事・妊娠していることなど、隠したままです。
養育費の話し合いにさえ、応じない相手に、すんなり離婚に同意できるわけが無いのですが…
このような理由では、受け入れてもらえないでしょうか?
また、助言頂ければ、とても助かります。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月14日(水) 13時35分
こんにちは

婚姻中ですからお子さんの為の養育費(通常離婚後にこの言葉は使います)ではなく、
婚姻費用を分担するように請求するべきだと思います。
離婚をするなら、今まで未払いの婚姻費用も上乗せして、慰謝料と共に請求なさっては
いかがでしょうか?(不貞で慰謝料請求するなら、証拠は必要だと思います)

意地でも離婚はしないというお考えなら、それならそれでやり方はあると思いますが
それなら尚の事、同居を求める円満調停と、婚姻費用分担請求はなさらないと
実体のない結婚(婚姻破綻)となってしまいかねないのではないかと危惧します。

法律相談には行かれましたか?
投稿者 ふらわー さん 2004年01月15日(木) 20時00分
ななさん、早速の助言をどうもありがとうございます。あれから、法律相談にも行って来ました。長い道程になりそうですが、出来る限りの事はやってみます。正直、精神的にまいってしまいそうで苦しいのですが、前向きに頑張ろうと思います。また何かお伺いする事があると思いますので、その際はどうぞ宜しくお願い致します。