トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不倫相手から慰謝料を取る事は、大変なんでしょうか? (4)
 投稿者 四葉のクローバー さん 2004年01月16日(金) 17時45分
無料法律相談の弁護士(年配の男性)に、たかが(?)100万〜200万取る為に、どれくらいの苦労をしなければならないか…と不倫相手への慰謝料請求はあまり勧めないと言われました。
私は、いますぐ慰謝料を請求したいとは思っていませんが、ただ、相手の女性は何も制裁を受けない事に、なんだか納得出来ません。
ですので、決してお金目当てではないのですが、事によっては慰謝料請求も頭に入っています。しかし
必ずしも、相手が支払ってくれるとは限らない事に費用を費やす余裕はこちらにはありません。
慰謝料請求の経験者の方、お話をお聞かせ願えませんでしょうか?また、請求に当たってのプロセスも教えてください。
投稿者 スニフ さん [ 関東 ]2004年01月22日(木) 12時17分
私も四葉のクローバーさんと同じ状況です。何故不倫をした相手が無罪というか罰せられないのか!内容証明書でも相手の親に出してやろうかと思う位です。
ただ、私の場合は証拠がイマイチ。旅行の宿泊先も解っているし領収書のコピーもある。けど、相手の確定が厳しいものです。弁護士には「よっぽどの証拠がないと逆に訴えられる可能性もある」と言われ、お金と時間をかけてやるのもアホらしいかもと思っているトコロです。因みに私が相談した弁護士は女性で「それより自分の能力をドンドン高めて行った方が徳!」とも言われました。
慰謝料云々をいうより、相手の精神面をぐらつかせダメージを受けてもらおうと思っていますがこれだけじゃクローバーさんは納得できませんよね・・・。
投稿者 四葉のクローバー さん 2004年01月22日(木) 13時38分
スニフさん、こんにちは。お互い大変ですよね〜。慰謝料云々ではなく〜とありますが、私もお金目当てなんかじゃないんですよね。住む家はあるし何とか食べていけるし、他人(いくら不倫相手でも)から、お金を取り上げようなんてさらさら思ってません。
要は、相手に自分のしている罪の重さを感じて欲しいのです。ならば手紙で気持ちを言えばいいのかも知れませんが。
不倫相手に慰謝料を請求〜裁判までトータルでだいたいどのくらい費用がかかるのでしょう?
ご存知の方、教えてください
投稿者 なな さん [ 中部 ]2004年01月26日(月) 15時36分
こんにちは

慰謝料請求自体は、いくらでもできます。
でも、支払いとは全く別です。

不倫の当事者は、自分達が悪い事をしているだなんて、これっぽっちも思っていません。
誠意とか、心からの謝罪ができるような人間なら、そもそも不倫なんかしませんから。
で、そういう人を相手にしていると思って、慰謝料請求でも、裁判でも考えた方が
良いと言うことになります。

確たる証拠はお持ちでしょうか?
旦那さんとの関係は?

離婚に到らない場合の慰謝料金額は、かなり低くなる事(その弁護士さんが仰った額よりも
低くなる事もありますし、証拠次第ではゼロになる可能性もあります)
万一裁判になった場合は、旦那さんとの関係は難しいものになりがちだということ、
所詮、不倫を平気でする人は、支払いの判決が出たとしても心からの謝罪だなんて
しませんので、裁判にするなら勝訴でも敗訴でもご自分が納得出来るかどうか良く考えて
行動に移る方が良いと思います。