トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 2年前の浮気の慰謝料 (9)
 投稿者 くにこ さん [ 東北 ]2004年10月09日(土) 23時17分
私は2人の子を持つ32歳の主婦です。2年前になりますが、子供が通う幼稚園の同じクラスの子のママと夫が浮気をしました。彼女とは親しくしていたので裏切られたようでショックでした。離婚したいとも少し思いましたが、離婚しても経済的に自立できないですし、夫に罰を与えることで許すことにしました。相手のご主人も子供が小さいからと我慢したようでした。
 その後は、夫婦円満で生活していましたが、先日そのご主人から「離婚するかもしれないのでけじめをつけたい」と私の夫に慰謝料100万円を請求されました。もう2年もたっているし、相手も離婚していないのに払わなくてはいけないのでしょうか(離婚してたら100万で済まないと相手の方は言っていましたが)。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年10月12日(火) 06時29分
なまけものと申します。

>もう2年もたっているし、相手も離婚していないのに払わなくてはいけないので
しょうか

時効は3年ですから、相手のご主人には請求する権利はあります。
投稿者 のんこ さん 2004年10月12日(火) 08時45分
はじめまして。
先方のご主人に「当方もそちらに慰謝料請求をさせていただくことに
なりますが・・・」と申し出してみてはいかがでしょうか?
おたがいに家庭があることを承知の上で不倫したのでしょうから・・・
こちらからの慰謝料請求ももっともの話ですよね?
投稿者 よっちい さん 2004年10月12日(火) 09時49分
双方が慰謝料請求できますよ。
ただし、本人、家庭、配偶者が受けたダメージ等により
慰謝料額は同額にはなりません。
男女同権とは言え、恐らく、女性側の方が多額になると
思います。

それから、離婚していなくても100万以上はザラです。
投稿者 くにこ さん [ 東北 ]2004年10月17日(日) 00時41分
みなさんアドバイスありがとうございます。
3年間は慰謝料請求できるのですね。

よっちいさんの言うように、男と女は違って、相手のご主人は、私が彼女に請求すべき慰謝料と、私の夫が支払うべき慰謝料と相殺して100万円と言っています。
確かに夫は公務員で、彼女は無職です。慰謝料の額ってそんなに差があるものなのでしょうか。
払わないなら、裁判になるといわれ、それで負けると裁判費用もかかるといわれました。なんだか追い詰められているようなのですが、相談する人がいません。
夫にもこのことは知らせていません。ほんとに離婚にでもなって、また関係が始まるのではないかなどと考えてしまいます。
妥当な金額であれば何とかしてしまおうと思うのですが…。

何かアドバイスをいただければありがたいです。
投稿者 ハイ さん 2004年10月17日(日) 10時30分
くにこさん始めまして、私は50前の親父です。
くにこさんと相手のご主人は共に被害者です。被害者同士がこの様なやり取りをする事は無いと思います。
“2年も経って今更?”という感じを受けると思いますが、相手のご主人は2年間忘れる事が出来ずに悩まれたと思います。(それは、くにこさんも同じでは有りませんか?)
この事は加害者であるご主人に話して、責任を取らせるべきです。
被害者のくにこさんが悩む問題では無いと思います。
くにこさんも気に入らなければ、相手の奥さんに請求するべきで、相手のご主人は関係有りません。
いくら生計を一にしていても、2つの家庭を壊した加害者であるご主人と相手の奥さんが出て来ず、被害者のくにこさんともう1人の被害者の、相手のご主人が交渉している事に違和感を覚えます。
相手のご主人に“私も被害者なので、主人に言って下さい”と言った方が良いと思います。
した事の重大性を分からせる為にも、ご主人に責任を取らせるべきです。その上でくにこさんも相手の奥さんに請求してはいかがですか?
投稿者 あっち さん 2004年10月18日(月) 00時01分
 不倫問題は根が深いから難しいですね。当事者は終わっていたと思っていても配偶者にとってはずーと尾を引いていることもありえますからね。

 確かに相手方のご主人が旦那さまに請求されているように、くにこさんが向こうの奥さんに慰謝料を請求することも可能です。
 ただ問題なのは向こうのご夫婦が離婚を前提に話を進められていることです。そもそも離婚の原因が2年前の不倫の結果だという風に言われた場合、婚姻破綻の分も慰謝料に含まれるわけですから、例え相殺しても相手方のご主人が言われるとおり100万では済まないでしょう。

 一度旦那さまと話し合われたうえで、正式に向こうと交渉されたほうが後々のためにもよろしいと思います
投稿者 らい さん [ 中国 ]2004年10月18日(月) 18時39分
2年前の浮気発覚後、うちの主人(浮気の当事者)が弁護士に相談した結果「経済的に相手(女)はパート勤めで慰謝料の支払能力が無いけど あたたには支払能力があるから不利です」と言われました。相手のダンナはうちのダンナを殴り 肋骨にひびを負わせ車のガラスを割りバッテリーを壊し 腹いせを終えました。が、その後 お金も請求してきたそうです。 主人は診断書を持っていましたので「警察に通報すると」と言った所その後は何も言ってきません。が!! 私はただただ何も出来ないまま我慢してここに至ります(相手の女性に社会的制裁を負わせたかった!) 
うちの場合は 相手の女が自分のダンナにばれて暴力暴言で辛い思いをしているのに 『お宅』の家庭は何も知らず起こらず幸せにやってる!と わざわざ『バラシに来た事』で私は知りました。
当時は最悪でしたが 幸いにして時間とともにどうにか幸せに暮らしています。当時くにこさんが経験した辛い気持ちがわかるので その後夫婦円満に暮らしておられることがうれしく思います。
私はよく分からないのですが 『浮気をされて家庭が崩壊した」ことへの慰謝料の請求には 証拠が必要ですよね。 不貞は実際にあった事実にしても ホテルへ入る写真とか会話の録音とか 出せる証拠がないと裁判も起こせないのでは? 確実な証拠が無くても請求できるのなら あの後通った心療内科やカウンセリング代など 実費だけでも請求したい気分です!!
投稿者 くにこ さん [ 東北 ]2004年10月21日(木) 00時36分
はいさん、あっちさん、らいさん。ありがとうございます。すごく参考になります。

あちらのご主人の言い分は、あっちさんの言うとおりの内容なのです。その額が妥当かどうか分からなかったので投稿しました。なので、100万円でけりをつけた方が賢明なのかもしれませんね。ただ相手が離婚しなかったらなんか損するみたいで、悔しい気もします。

らいさんも苦しい思いをされたのですね。
わたしは、少し逆で、実は腹いせに彼女の悪口を言いふらしたりして、幼稚園のママの中で村八分状態にして憂さを晴らしていました。そんなことは社会的制裁にもなりませんが、そんなことしか出来なかったのも事実です。もちろん腹の虫は収まりませんが…。
相手のご主人が発覚時にうちの主人に対して暴力でも制裁を加えてくれていればよかったのですが、相手のご主人はすごく淡々としていたので、いまさらこんな請求をされるとは思っていませんでした。
証拠は、発覚時に主人が念書を取られています。いつ、どこで、何をしたかということを書いています。
要求を呑まなければ、公務員の信用失墜行為で処罰してもらうとも言ってました。そんなこと出来るのでしょうか。そうされたらどうなるのでしょうか。