トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 証拠が無いと慰謝料請求は無理ですか? (2)
 投稿者 ジーニー さん [ 関東 ]2002年06月21日(金) 11時46分
結婚11年目になります。
主人の5年越しの不倫が1年前に発覚しました。
今は「彼女とも別れているし、家族4人で仲良くやっていきたい」と言っています。
でも、問いただしては否定され…を何度も繰り返してきたので、
そう簡単に主人を信用できません。

1年間ウダウダ、イライラと過ごしてしまいました。
もうこんな自分にうんざりなので、白黒はっきりさせようと思います。

主人と彼女に慰謝料を請求しようと思っています。
主人は不倫を認めましたが、私は証拠を何も持っていません。
慰謝料を受け取ってから、離婚するかどうか考えます。
彼女へは何度か連絡を試みましたが返事はありません。
証拠がないと、慰謝料は請求できないのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月21日(金) 13時14分
こんにちは。

慰謝料請求自体は証拠がなくてもできますよ。
でも、問題はその先です。
そうそう、払いはしません。

確たる証拠があっても、裁判になってからも往生際悪く
「あれは不貞ではなかった。」「ホテルに入ってはいても、相談をしていただけだ。」
などとぬかしてくるのが、不倫者の特徴です。

証拠というのは裁判になった時に、第3者(裁判官)に
確かに不貞があったと認めざるをえない。ということを証明するものです。

旦那さんが不倫を認めた時の会話は録音していますか?
または、念書のようなものは書かせていますか?
それらもれっきとした証拠にはなります。
それらもない、証拠もないとなると、相手側は支払いは拒否してくるかもしれませんね。

それから、不倫をする人達は、別れたとは言いながらも
実は陰でこっそりと関係を復活している事もありますので
よく観察なさって、素行調査をしてこれから証拠を揃えるのも手です。
しばらく再構築を続けながら(暴言などを吐かずに)旦那さんの様子を
観察なさる所からやってみてはいかがでしょうか?