トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 強姦で離婚なんてできるの。? (11)
 投稿者 Yamabiko さん [ 東京 ]2002年06月21日(金) 20時35分
はじめまして。やまびこと申します。28才、妻有り、子供無しのサラリーマンです。

以前会社の後輩の女の子が仕事で悩んでいるので相談事がある。との事で夜会社帰りに喫茶店で相談を受ける事にしました。喫茶店でいると急に眠くなって意識が無くなり、目が覚めると裸でホテルで寝ており、その子が上にのっていました。

あとで分かった事ですが、喫茶店で私がトイレに行っている間に水に睡眠薬を入れ、意識がなくなったところを喫茶店の人に「よくある事ですから。」と言い、わざわざビジネスホテルに運ぶのを手伝ってもらったそうです。ウソのようなホントの話ですがこれって強姦ですよね。!!

彼女はその時の状況をデジカメにとっており、「奥さんと別れなければこれをプリントして奥さんに送る。」といいながら脅されていました。私は自分の意思で関係を持ったわけではないと証明するものがなにもありません。警察にもいきましたが、「得したと思えばいいじゃん。」と笑いながら全然とりあってくれません。

あまりにもむちゃくちゃな要求なので無視していると私が会社に行っている間に、自宅にその写真が送られてきました。妻は半狂乱になりいくら事実を説明しても信用されないまま実家に帰ってしまいました。妻の家族も一切電話をとりついでくれません。

そうこうしているうちに妻から離婚の訴状が送られてきました。要求されている慰謝料は会社の後輩と連帯して1,000万円です。こんなバカな話ってなんとかならないんでしょうか。?

皮肉な事に後輩は一生懸命弁護士を探してくれたり励ましてくれたりします。話を聞かずに私を訴える妻より後輩の方がいいかなとか思いはじめてます。どのみち離婚が成立するまで後輩とつきあうつもりはないと言いましたが。後輩は「待ってるから共に裁判戦おうよ。」と言っています。もう裁判になっているので妻とやりなおす気はありません。

なんか文字通り後輩にはめられたって気がしています。どうすればいいんでしょうか。どなたかアドバイス下さい。
投稿者 ryo さん [ 北海道 ]2002年06月21日(金) 23時35分
 こんばんは、書き込みに驚いてしまいました。こんなこともあるのかと・・・
 私はあまり法律のことはわかりませんが、恐らくあなたの場合刑法178条の準強制わいせつ及び準強姦に該当すると思います。

第百七十八条 (準強制わいせつ及び準強姦)
「人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒(抵抗し拒否すること)不能にさせて、わいせつな行為をし、又は姦淫(男女が不倫な肉体関係を結ぶこと)した者は、前二条(強制わいせつと強姦)の例による。

このことが適用されると思いますので、後輩のことを告訴(犯罪による被害者またはそれに準ずる者が、捜査機関に対して犯罪事実を申告し、犯人の処罰を求める意思表示をすること)してみてはどうでしょうか?もしまた警察が真剣に取り合わないのであれば、苦情を申し出ると伝えて、それでもだめなら本当に警察の苦情申し出制度(東京公安委員会のホームページに詳しく書いてあります。)を利用してみてはどうでしょうか?
 私の個人的考えでは、きちんと告訴をしてこのことの内容を説明し、もう一度奥さんとやり直すのがいいと思います。もし、あなたが今回の件で奥さんのことが信用できないとなればしかたがないのですが。どちらの場合にしても私なら後輩の人とは付き合ったりしません、薬を使って人を思い通りにしようとするような恐ろしい人は信用できませんから。もしかすると今後輩があなたに優しくしていることさえも計算されたことかもしれませんね。
 慰謝料の件はあなたが薬を飲まされた時だけに肉体関係(こう書くのも変なのですが)があったというのであれば不貞(貞操を守らないこと、肉体関係になると思いますが)行為があっとにはならないので慰謝料の支払いの義務は無いと思います。浮気の場合の肉体関係も一定期間の継続があった場合は、裁判での不貞行為となり、一回だけならならないという判例もあった気がします。(裁判ではそうでも、一回だけとはいえ不貞行為は不貞行為です。奥さんや夫を傷つけることになるので絶対しないでください−これを見た人へ書いてます)
 やはり細かいことは弁護士の所に行って相談だけでもしてみてはどうでしょうか?30分で5000円位だったかな?忙しいのであれば電話やメールで相談してくれるところもあるので、ネットの検索にでもかけてよさそうなところを決めてみはいかがですか?(いいか悪いかわかりませんが< 東京 弁護士 離婚 >と検索をしたら色々ててきましたよ。)
投稿者 yamabiko さん [ 東京 ]2002年06月22日(土) 00時54分
ryoさんありがとうございます。

大変参考になりました。

今現在は妻に訴えられているのでとりあえずそちらに専念したいと思います。

裁判を戦いぬくためには、とりあえず後輩と協力した方が戦力になると思いますので、
裁判中はとりあえず後輩と協力関係でいこうと思っています。

後輩とどうするかはとりあえず今裁判の事で頭がいっぱいなので裁判後に考えたいと
思います。

大変貴重なご意見ありがとうございました。
投稿者 ryo さん [ 北海道 ]2002年06月22日(土) 16時23分
 昨日は長々と書いてしまったので理解しにくい文になったように思いました。
 私の考えを整理すると、まずやまびこさんは、犯罪に巻き込まれ、それが原因で奥さんから慰謝料を請求されている訳です。ということは、やまびこさんの意思に反して行われ、かつ、相手の犯罪行為により発生したもです。その後輩を告訴し、警察が犯罪と判断するばその訴訟事体が無効になると思いますけど。やまびこさんから後輩に慰謝料の請求をすることができると思いますけど。
投稿者 Yamabiko さん [ 東京 ]2002年06月22日(土) 20時41分
ryoさんご返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり私が意図しない不貞だったのですが、くやしい事にそれを証明する証拠が何もありません。後輩も証拠の為に録音される事を恐れているのか、意図的に不貞関係に持ち込んだ事を一切口にしません。警察も何度言っても「証拠が無いのに告訴すると逆にあんたに強姦されたって告訴されるよ。」とまで言われました。もうムチャクチャです。

妻も訴状の中で「私が暴力をふるっていた。以前から不貞を働いていた。金づかいが荒い。」等全く身に覚えの無い事ばかり書いていて、金でも渡しているのかそれを裏付ける友人の陳述書まであります。怒りで手が震える程です。勝つ為にはここまで嘘を付けるものなのか、俺は今までこんな女と結婚していたのかと思うと、妻の主張なのか弁護士がそう言わせているのか分かりませんが、あまりも事実無根なのではらわたが煮え繰り返ります。

ここまでやる妻を絶対ゆるす事はできません。こちらも妻に高額の慰謝料と離婚を請求をするつもりです。もう会社の仕事が手につかない状態です。

皮肉な話ですが後輩が心あたりの弁護士を探してくれていて、貯金は全て妻が持ち出してしまっているので、後輩が弁護士費用を出してくれるようです。これは後日返済するつもりです。

とりとめのないカキコになってしまいましたが、レスをしてくれる人がいるだけでも少し冷静になれます。ありがとうございました。
投稿者 ryo さん [ 北海道 ]2002年06月23日(日) 10時40分
 おはようございます。
 かなり厳しい状況になっているのですね、警察も取り合ってくれない、彼女もやはりわかっていてなにも言わない。でも、もしやびこさんが完全に身の潔白を証明する気があるのならば、警察の苦情申し出制度を利用したり、あなたが直接弁護士と話して信用できる人を見つけたほうがいいですよ。後輩が探したとなると私の考えとしては?です。弁護士には守秘義務がありますから、彼女が弁護士には話していて、後輩が罪にならないようにするかもしれませんし、お金の事は親戚や友人等から借りると言うことで他になんとかなりませんか?相手に弁護士がついているのであればこちらも弁護士に依頼しなければいけないと私は考えます。相手に専門化がついたのであればこちらもそうしないといけません。そうすることによりかなり進展すると思われます。私が書いたことはやまびこさんが望むのであれば弁護士がすべてやってくれるでしょうから。あなたが東京に住んでいるのであれば、東京弁護士会(3つあります。)のホームページを見てください。それで電話や相談をしてみて信用できると思えるところを紹介してもらってはいかがでしょうか?人として合うあわない、弁護士が裁判の種類により得意・不得意もあるでしょうから。とにかく、弁護士もやまびこさんの話しを信じてくれる人に依頼することが大事です。それでこの種類の裁判が得意な人なら言うことありません。
  *東京弁護士会   http://www.toben.or.jp/
  *東京第一弁護士会 http://www.ichiben.or.jp/
  *東京第二弁護士会 http://www.dntba.ab.psiweb.com/

 デジカメで撮影したものですが、裁判での証拠にはならないという意見が大半を占めています。何故なら偽造が容易にできるからです。そのため警察でも現場検証の場合はフィルムカメラで撮影してます。裁判にはネガで提出というわけです。参考用として撮影する場合はデジカメの使用もあるようです。

 彼女が話さないのならば、当日に利用した喫茶店・ホテルの人にそのときの状況(日時・その時のあなたの状態、彼女の状態・彼女と話した話の内容・怪しい様子は無かったか、薬の袋等がなかったか)を証言してもらうことはできないでしょうか?(録音と、証言した日時・その人の住所・氏名・できれば電話番号も、会社名・担当部署・電話番号もあったほうがよいと思いますので本人に書いてもらいましょう。)薬で眠らされたのなら通常の状態とは違うはずです。あなたは何も持病がないこと(意識が無くなるような)が親、会社の人、病院や保険機関(公的・私的含む、病気で保険証を使えば記録があるので)となれば彼女のいっていた「よくあることですから」という言葉が矛盾します。もし、喫茶店、ホテルの人が話してくれなければ、弁護士に頼んでいる場合は弁護士会(弁護士は弁護士会に入らないと活動できないそうです。)から喫茶店やホテルへ照会事項として文書で回答を求めることもできると思います。、本人のことですから理由を説明すれば拒否されることはまずないと思いますけど。

 財産の関係はここのホームページの審判前の保全処分読んでください、財産保全の方法が書いてあります。ここのホームページは大変ためになるので全部読むことをお勧めします。

 何にも悪いことをしていない人がそのような扱いを受けるのには怒りを感じます。今は急に沢山の問題が出来たので大変な思いをしているでしょう。しかしあなたは被害者です。大変だと思いますが戦ってください。私は書き込みで応援することしか出来ませんけど。
投稿者 Yamabiko さん [ 東京 ]2002年06月23日(日) 14時38分
ryoさんありがとうございます。

具体的で非常にわかりやすいです。

おっしゃられるように後輩が雇った弁護士であれば、私だけが全て悪者になる可能性もありますね。私は独自に弁護士を探してみます。恥をしのんで親に費用の借り入れを依頼しようと思います。

あと自分の身の潔白を証明する証拠は何もないと思い込んでいましたが、ryoさんがおっしゃられるように、喫茶店の人に陳述書を書いてもらうようにお願いしてみます。

たとえ事実が明らかになり誤解が全てとけたとしても、妻のやった事はどう考えてもゆるせません。以前TVで、電車の中で痴漢をやったと無実の罪をきせられた男性が、自分の無実を証明する為に2年間戦った事例を見た事がありますが、その時に奥さんは「夫を信じる」と言って共に戦ってくれたそうです。私の妻は信じるどころか話を全く聞かずに、あろうことか被害者の私を訴えて高額な慰謝料を請求しています。最後の会話で、「私がどれだけ傷ついてるかわかってるの」と自分への謝罪を求めるだけで全く耳を貸しません。自分の事しか考えられないようなこんな妻と、やりなおす事は絶対できません。しかも私を訴えるなんて。万が一敗訴したら絶対納得できないので最高裁まで戦います。ほとんど一生の仕事になりますね。<すいませんまた愚痴になりかけてますが>

でも裁判に関しては、ryoさんの説明で何か一筋の光が見えてきたような気がします。

後輩には、妻との離婚裁判への協力次第では刑事告訴はしないと今朝言ってあり、本人も検討しはじめているようです。後輩は妻と離婚が成立すればつきあって欲しいと泣き叫んでいます。自殺もほのめかしています。妻へ慰謝料を払う事は最初から想定していたようです。<遠回しにしかいいませんが> 動機は不純ですが、一方的に私を追い込んでいる妻と違い、後輩がかわいそうに思えてきているのは悲しい事に事実です。自分でも理屈では後輩を告訴した方がいいとは思っていますが、心情的にブレーキがかかり始めています。自然にわきおこるその心情を必死に払拭しようと努力しています。

ここしばらく、妻の預金持ち出し、訴状での嘘でたらめ、後輩のやった行為、非協力的な警察の姿勢等、数々の問題が続いて人間不信に陥っていましたが、親身になって的確な説明をして下さるryoさんの姿勢を見て、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

不安で自分の友人関係にも幾度と無く相談しましたが、みな「大変だな。まっがんばれよ。」と笑いながら言うだけで、何か楽しんでいるような気配すら伺えます。<私の被害妄想かも知れませんけど>

なのに見ず知らずの他人のあなたが、これだけ親身になって相談に乗ってくれるなんてなんか感慨深いものがあります。

ryoさんのような警察官や弁護士がもっと増えればもっとまともな社会になるかもしれませんね。でも本当にありがとうございました。感謝の念にたえません。

これからバタバタするのでマメに掲示板を見れなくなるので、レスが遅れたらごめんなさい。
投稿者 Yamabiko さん [ 東京 ]2002年06月23日(日) 15時26分
ryoさんへ

たびたびすみません。動揺していたのとあまりにも訴訟に関して素人なので、間違った言葉を使っていました。前述の私の文章の中で裁判と言っていたのは調停の事であり、訴状と言っていたのは調停申立書の事で、1回目の調停の時に調停員から申立書のコピーをもらったものです。混乱していて正確にお伝えできていなくて申し訳ありませんでした。
投稿者 ryo さん [ 北海道 ]2002年06月25日(火) 00時45分
 こんばんは、お褒めの言葉ありがとうございます。でも、私はあなたがおっしゃる程立派な人間ではありませんよ。人並み?に悪い事もしてますから、でも権力を振りかざす人は嫌いです。いろんな人がいますからね、でも、そんなに世の中捨てたもんじゃないと私も思ってます。考えが正確・的確かどうかも?ですし、ただ少しでも参考になれば幸いです。

 私も痴漢のTV見ましたよ、やまびこさんを信用してくれてる人は必ずいると思います、私にも何人かですがいます。どん底の時はそういう人たちが見返りを求めないで協力してくれるはずです。心当たりがあれば話をしてみてはどうでしょうか?

 調停であるならば非公開で行われるため、告訴をしないことを条件に後輩に自分のしたことを話してもらい、文書に残し(内容はワープロでも可、誤字、脱字に気をつけてください・文(内容)と署名の間に「上記の内容を認める」とでも入れましょう。署名は後輩に直筆で)署名・押印をしてもらうことでかなり有利に調停を運べるでしょう。でも、調停員はお互い円満になるよう意見の間を取ったりして収めようとする傾向が強いらしいです。もし、裁判になった場合は公開となるので後輩も裁判で話をしないといけなくなる可能性が高いと思います。(奥さん側も嘘を言っている友人を裁判に出さないといけなくなるので、偽証の事を考えるとそこまでする気はないのかもしれませんが)そうなった場合やまびこさんはどうします?告訴はしないとはいえ後輩がそこまで協力してくれるか私には?です。自分の好きな人を手に入れたいがために犯罪を犯し、あなたをここまで追い詰めているのです。今あなたに尽くしていることも、今後の結婚という見返りを求めて行動しているように思えます。慰謝料を考えていたとなればかなり計画的です。やまびこさんは、そんな勝手で一方的な彼女のことを信用することができますか?お互いに今後どのような形で付き合っていくにしろ、信用関係は人として必要でしょう。裁判になれば、やはり告訴することも考える必要も出てくると思いますので、証拠集めは進めましょう。念には念をいれて。

 あなたは優しい人のようですから、後輩に情が移っているようですね、それならば、彼女が今後このような犯罪や、自殺をさせないためにも心療内科・精神科に連れて行くことをお勧めします。精神病の可能性も考えられるためです。

 調停であれば弁護士に依頼する前に、相談を先にしてみてはどうでしょう?その場合は、事前にこの事の経緯、今の状況、今後やまびこさんがどうしたいか、質問したいこと等を書いて回答してもらう事をお勧めします。事前にファックス・メール・郵送でその文書を送る事が可能か電話で確認し、相談の日には説明・回答を受けたほうが良いでしょう。30分間しかないので。

書いていることはあくまでも私の意見です。やまびこさんがどうするか判断してください、お気に障る点があれば謝りますし、その部分の削除もします。文章が長く内容が読みにくなりすみません。何か上記の文でわからないことがあれば質問してください。わかる範囲でお答えします。
投稿者 Yamabiko さん [ 東京 ]2002年06月25日(火) 05時22分
ryoさんへ、ばたばたしていてレスが遅れてしまいました。

再レスありがとうございます。

色々考えていたらこんな時間になってしまいました。後輩と話し合いをした結果、告訴しない事を条件になんとか自白書を書いてもらいました。とりあえず事実を詳細に書いてもらい、それを認める内容で署名捺印をもらいました。泣きながら書いていましたが、うれしい反面少しかわいそうだと思う気持ちもあって複雑な気持ちです。これで今だに嘘の主張を続けているのは妻だけになりました。大きな課題として残っています。月曜日は会社を休んで、自分で探した弁護士に相談してきました。法律の根拠、これからやるべき事等、ryoさんのおっしゃっていた事とほとんど一致していました。親に相談の上なんとかお金のメドもついたので、正式に依頼しようと思っています。私の後輩に対する中途半端な同情が、問題をよりいっそう複雑にしているとも思います。今後は裁判所で、同情の念を一切捨てて事実を明らかにする事を第一に注力しようと思っています。明らかにした上で妻とは別れる事にします。

人の出会いって不思議なものですね。あまりも法律に関して無知だった私はただおろおろするだけで、ryoさんのアドバイスがなければひょっとして一生が大きくかわっていたかもしれません。まだこの調停で勝てるかどうか油断できませんが、ryoさんにとっては何気なアドバイスでも、何十年もたって振り返った時に「どこの誰だか結局わからなかったけど、あの人がいなかったら俺の人生は狂っていただろう。」とか思うのだと思います。

>お気に障る点があれば謝りますし、その部分の削除もします。

感謝こそすれ気に障る点等全くありませんので削除の必要もありません。削除どころか少なくとも私自身にとっては非常に価値ある説明でした。私にとってはお恥ずかしい話ですが、私とryoさんのやりとりが皆さんの参考になればよいと思います。

これからいろんな証拠集めをしながら、納期のせまった会社の仕事をこなす為に、徹夜の連続になると思います。今が一番苦しい時ですがなんか誰かが言ってましたね。えーと湾岸戦争の時のブッシュ大統領かな。「夜明け前が最も暗い」と。私も夜明けを信じてがんばります。

これからしゃれにならないぐらい忙しくなるので、しばらく掲示板を見れないかもしれません。文章なので表情を伝えられないのが残念だけど、形式的なお礼では無く心の底から感謝しています。本当にありがとうございました。
投稿者 ryo さん [ 北海道 ]2002年06月25日(火) 18時04分
 こんにちは、忙しいのに返信おつかれさまです。あなたの返信や文の書き方で、どれだけ感謝してくれているか十分過ぎる程感じることができます。私もお役に立てて涙が出そうになるくらい大変嬉しく思います。

 弁護士が決まりましたか、早く見つかって良かったですね、ご両親も当たり前ですが(最近はあたりまえじゃないこともありますが)あなたを信用してくれて、これで私のような法律を少しかじった程度の者はお役ごめんとさせていただきます。もちはもちやに任すのが一番ですから。でも、今後もたまに掲示板覗きますね、応援の言葉くらいしか書けませんけど。

 やまびこさんも(私も同じ歳です。)まだ若く、人生も長いのですから、夜明けを信じて戦いましょう。私の好きな言葉に「明けない夜は無い」「やまない雨はない」という言葉があります。必ず光は射します。それを信じてください。

 仕事大変忙しそうですが、無理をしすぎて体を壊すことだけはしないでください。何事も体が基本ですし、急ぎすぎて体を壊すと反って遅れますから、食事もきちんととりましょう。これも基本でです。実家に戻ってでも食べてください。(母親は「しかたないね〜」と言うかもしれませんが結構嬉しいものみたいです。)この事がすべて終わり結果が出たならば書き込みしてください。遠く離れていて、お互いどこの誰だかも知りませんが、良い結果なら一緒に祝杯でもあげましょう。その時を楽しみにしてます。これも一種のメル友ですしょうか?

 もう急いで書き込みしなくていいですよ、これからは落ち込んだときにでも書いてください、応援しますよ。