トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 同居している夫に慰謝料請求したい (8)
 投稿者 ジーニー さん [ 関東 ]2002年06月24日(月) 11時24分
先日、証拠なしの慰謝料請求の件で質問したものです。

不倫相手には、何度もメールでの話し合いをお願いしているのに、
返事が来ません。きっと無視しているんでしょうね。
これから不倫相手に内容証明を送ろうと考えています。
証拠はないのですが、まず実行あるのみ!
こっちが下手に出てお話しましょって言っているのに、
ウンともスンとも言ってこないなんて、罪の意識が無さすぎですよね?
ビビらせてやります。

主人は二度と不倫はしないと約束し(信用できませんが)、
やり直したいと言っています。
小学生と幼稚園の子供のことも考え、自分の今後も考え、
思い切って割り切ろうと決心しました、条件付で。
離婚はしないけど主人から慰謝料300万円という条件です。
”条件を認めた場合”は頑張って一緒にやり直す、と約束したんです。
ここまで思い切ったきっかけでも作らないと、やり直す一歩が踏み出せないと考えたからです。
主人は(割とケチなので)株やらファンドやらにたくさん貯金はあるのに、
それは家族みんなの貯金だから、私だけに渡すのは慰謝料にはならないなど言って、
お金ではなく違った条件を探そうと必死です。

ゴチャゴチャ言わずにすんなり出してくれれば
一生懸命割り切っていこうと思って出した条件なのに、
こうなると、どんどん離婚意識が強くなってしまいます。

一緒に住んでいる夫に内容証明を送っても意味ないし、
かといって、このままではまた何年も経ってしまう気がするし、
精神的には別居するのが一番楽なんですけど、
子供たちの手前、そういうわけには行かないし…。
どんな作戦なら主人に条件を認めさせられるでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月25日(火) 11時35分
こんにちは。

旦那さんに一筆書いてもらったらいかがでしょうか。
不貞を認め、今後交際はもちろん一切の連絡もしない。との。
不貞相手の名前、住所、不貞期間も書いてもらいましょう。

これがあれば、証拠がなくても相手女性への慰謝料は
可能かもしれません。時効は発覚後3年ですし。
逆ギレはされるかもしれませんが。
(俺を騙して書かせたな?彼女に迷惑をかける気か??など)

ただ、、、旦那さんへの慰謝料請求は、考えた方が良いかもしれません。
結婚後に築いた財産は、夫婦二人のものですし、これからの財産も
ジーニーさんが管理するようにすれば良いのではないかと思います。

で、本当に良く考えた方が良いですよ。
今はまだ、裏切られた事が大きく圧し掛かっていると思いますが
お子さん達との家族でのこれからの長い人生を見通して。
旦那さんへの攻撃は諸刃の剣ですから。
投稿者 ジーニー さん [ 関東 ]2002年06月25日(火) 11時56分
ななさん、返事をありがとうございました。

主人への慰謝料はもう一度よく考えてみます。
ななさんも離婚しないで旦那さまに慰謝料を請求していると、読みましたが、
もしかして後悔しているのですか?

不倫が発覚したのがちょうど一年前の7月1日で、
最近は特に、何をしていてもその時の記憶が蘇ってくるので、
気持ちが昂ぶっているのは確かです。
やり直すにしても、何かのきっかけがないと、
自分の力だけで気持ちを持ち直すのはできそうにもありません。
だから、区切という意味もあって、慰謝料請求をしました。

その辺も主人には一生懸命説明したのですが、理解してもらえないんです。
こうして書いていると、自分がムキになっているのが見えてきますが。
こんなことをして、気持ちまで醜くなっていくのも恐いけど、
ここで、思うようにできないで後々後悔するのも恐いです。

不倫相手に、主人の一筆を添えて内容証明など出したら、
逆に主人が慰謝料を請求されたりすることもありますか?
相手は30歳、未婚なんです。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月25日(火) 13時31分
こんにちは。

慰謝料請求は、不貞によって傷付いた心を慰め、癒すものなので
もちろん旦那さんにしても問題はありません。

私は慰謝料請求については、後悔はしていません。
ただ、「離婚前提で、俺に慰謝料請求しているのではないか?」と弁護士を
通じて言われたりはしましたね。(へーきですけど。)

私は不貞発覚後(夫は隠れて不倫をしていたのですが)夫の不貞相手が
どこの誰かを調べる為に半年ほど費やしたので、その間に冷静にどう進めていけば
良いか、離婚か修復かの間を何度も行き来しながら腹を決めました。
(発覚当時は態度にこそ出しませんでしたが怒り狂っていましたので、
身包み剥いで捨ててやる!!とまで思ってました。f^。^;;)

夫は私が交渉を最初から(調停や裁判になる前)弁護士に依頼をした事に関しても、
かちんときてはいたようです。
夫の性格から私が一人で動いても、いくら説明しても効果はないと思いましたので、
弁護士を立てたのですが、子供達にも気付かれず、また、口論になったりしなかったため
比較的スムーズに元の家庭に戻れたのではないかと思います。

慰謝料請求の効果は絶大でしたね。
私からの慰謝料請求まで、世紀の恋をしているつもりでいた二人ですが
「なんで私があなたの奥さんに慰謝料を払わなくちゃいけないのよ!!」
の言葉に現実を見はじめたようで、二人の関係は終ったんです。
結構このパターンはあるんですけど。

ただね、ジーニーさんの場合不貞の証拠が本人の言葉だけなんですよね?
それまでは、否定をしていた(まあ、肯定する人はいませんけど)。
不貞を認めた言葉を録音もしていないのですよね?その辺が心配なんですよ。
念書もすんなり書いてくれるかどうかも分かりませんし、それで更に旦那さんを
攻撃するとなると、どうかな?と思いまして。

あまりに強く責めすぎると、逃げる男って多いので。
だったら、現実的には、金銭管理をジーニーさんが主導権を握る形できっちりして、
(もちろん、自分名義、お子さん名義のもちゃんと作って)
それをもって慰謝料と思うほうが修復には良いのではないかと思います。

そして、修復を試みつつこれからの監視も怠らない方が良いかもしれません。
別れたと言いながらも、陰で付き合う不倫者は多いので。
そしたらその時に証拠をとれば良いだけの話ですよね。
投稿者 ジーニー さん [ 関東 ]2002年06月26日(水) 13時43分
不倫相手が、謝罪分を書いてくれるということなので、
お願いすることにしました。
内容としては、交際期間、謝罪の気持ち、最後に住所氏名捺印、
でいいでしょうか?
後々慰謝料請求に使えるようにしておきたいので、
書き忘れないためにも、教えて下さい。

よろしくお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月27日(木) 17時57分
>内容としては、交際期間、謝罪の気持ち、最後に住所氏名捺印、
でいいでしょうか?
>後々慰謝料請求に使えるようにしておきたいので、
書き忘れないためにも、教えて下さい。

内容証明郵便で交際禁止と慰謝料請求を行なう時の文言で大丈夫だと思います。
離婚関係、不倫の慰謝料請求の文献を何冊か買って参考にしてもいいでしょう。

最初にジーニーさんの旦那さんのお名前、結婚しているのを
知った上での行為(『結婚していることを知らなかったので、
慰謝料を払う義務はない。』などと言ってこられないように。)
も明記しておきましょう。

それと、すんなり書いてくれれば良いですが、万が一でも脅迫と取られかねない
言い方、名誉毀損と受け取られかねないやり方は、厳に慎んでください。
また、録音機は必ず持っていきましょう。

不貞相手への慰謝料請求の時効は、発覚後3年です。
投稿者 ジーニー さん [ 関東 ]2002年06月27日(木) 19時16分
※記事は削除されました。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2002年06月28日(金) 09時09分
こんにちは、ジーニーさん。

これはひどいですね。
とことんやりたくなるお気持ちは充分分かります。
不貞当事者は自己中だと言うことが良く分かりますね。

ただ、ここは誰でも見れる掲示板なので、この記事はご自分で
削除なさった方がいいかもしれません。

で、直接メールをいただけますでしょうか。