トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 怒るに怒れない妻と他男性との肉体交渉 (8)
 投稿者 迷い道 さん [ 関東 ]2006年11月10日(金) 16時11分
3年ほど前のことです。
今でも後悔しますが、妻に冗談で「浮気したかったらしてもいいよ〜」と
言ってしまい「本当に?〜」なんて妻も半信半疑ながら何度も念を押していました。
そうしたら、なんと本当に妻が浮気をしてしまったのです。絶対にそんなことはしない女性だと思っていたからこそ、わざとそういう冗談を言うことで愛情表現したつもりだったのですが…。結婚前、別の女性に堂々と二股かけられ辛い思いをした経験があるので、どんなに浮気のチャンスがあっても、絶対にそんなことをしない決意のある愛を妻には求めていたのだと思います。ただの幻想でした。

浮気の相手はパート先の既婚男性で、向こうから誘ってきたそうです。
妻もそれに応じ、その男性の奥さんの目を盗んでは(ただし妻はその男性が既婚だったことをあとで知りました)男性の自宅で関係をもったようです。私たち夫婦の所有する車にもその男性は何度か同乗し、その足で男性の自宅に向ったそうです。妻がはっきりそう言いました。

憤り悲しむ態度の私に、しかし妻は「あなたが浮気をすすめたからしたのよ。あんなこと言わなかったら絶対にしなかった!」と言い、逆に妻の方が激怒する始末。結局、私が折れるかたちでそのまま結婚生活は続いているのですが(相手の男性とは私の知るところとなった時点で別れました)、心の中ではずっとわだかまりがくすぶっています。妻が他の男性に体を許したこと、浮気を認められたら浮気をしてもよいと思う程度にしか私に対する愛情が無いのではとの疑問が、主なわだかまりです。私自身、妻を愛しいと思う気持ちが、それ以降、強く湧き上がらなくっていることに気づき、苦しんでいます。

一方の妻は、私と離婚する気などまったく無いと思います。
その後一度も浮気はしていないはずです。

妻を余計な言葉で煽ってしまった私にも問題があったことは認めます。
しかし、こんなやり場の無い気持ちをいつまで抱き続ければいいのか。
馬鹿げた悩みと呆れられてしまうかもしれませんが、正直苦しいです。
投稿者 あおの さん [ 北海道 ]2006年11月10日(金) 16時34分
>今でも後悔しますが、妻に冗談で「浮気したかったらしてもいいよ〜」と
>言ってしまい「本当に?〜」なんて妻も半信半疑ながら何度も念を押していました。

こんなことを愛する旦那様に言われたら誰だってします。
自分への愛情はもうなくなってしまったのかと、奥さんも悩み苦しんだと思います。
大体、こんなことを冗談で言ってしまうあなたもどうかしてます。

>逆に妻の方が激怒する始末。
>結局、私が折れるかたちでそのまま結婚生活は
>続いているのですが(相手の男性とは私の知るところとなった時点で別れました)、
>心の中ではずっとわだかまりがくすぶっています。

反省してください。怒るのは当たり前です。
反省してちゃんと奥さんを心で捕まえてあげてください。
投稿者 迷い道 さん [ 関東 ]2006年11月11日(土) 11時02分
あおの様

返信ありがとうございます。

>こんなことを愛する旦那様に言われたら誰だってします。
>自分への愛情はもうなくなってしまったのかと、奥さんも悩み苦しんだと思います。
>大体、こんなことを冗談で言ってしまうあなたもどうかしてます。

こういう状況では誰でも浮気してしまうのですか…。たしかにその認識はありませんでした。

自分でもなんでそんなことを言ったのか、今となってはよくわりません。
もしかしたら、私自身、すでにそのとき妻に対する愛情が弱くなってしまったのか…。

私にとっては厳しいご意見ですが、これをきっかけにもっとよく考えてみます。ありがとうございます。
投稿者 あおの さん [ 北海道 ]2006年11月11日(土) 12時54分
迷い道さん

すみません、
つい記事を読んだらカッとなってしまいました……

でも迷い道さんも奥さんに唐突にそんなことを言われたら、
ショックだと思います。
私ならショックで寝込んでしまう勢いです。

でも奥さんは迷い道さんのこと
本当に好きなんだと思います。
あんなこと言わなかったら絶対にしなかった!
っていってますし。浮気もそれ以後していないみたいですし。

きっと怒るほど荒んでたんですね。

関係の修復はまだまだ難しいかも知れませんけど、
これからだと思います。
時間がたったら、話し合ってみてください。
応援してます。
投稿者 ちえぽん さん [ 甲信越 ]2006年11月12日(日) 18時41分
いや〜、迷い道さんの引いてしまうお気持ち、わかりますよ。ものすごい事だと思いますもん。ホントに肉体関係を持ったとなると。
そりゃ、あおのさんのご意見もわかりますよ。確かに、なんで冗談でも「浮気して良いよ」という話になったのかがわからないのですけど、軽率なお言葉でしたよね。愛情から出ている言葉・・・とは思えないですね、やっぱり。私がいきなりそんなことを言われたら、やっぱり落ち込むでしょうね。
でも、ひょっとしたら、こういう可能性はどうですか?例えば、実は奥様の方からそういう話題に持って行きたがっていた・・・とか。もしも、ですけどね、もしも、奥様にそういうお気持ちがあって、あなたに浮気を認めてもらうような言葉を出させたのだとしたら??嫌なことを言ってごめんなさい。でも、最悪、もともと奥様は浮気を既にしていたか、したいと思っていた状況であって、曲がりなりにもあなたの許可を取って、万一バレてしまった時の対策としようしていた・・・なぁんてことも考えられるわけです。
それにね、浮気していいって言われたからって、ホントにするかなぁ?と思います。迷い道さんも、そこがひっかかるんでしょ?例えば、殺してくれって言われたからって、ホントに殺す人は普通いないですよね。浮気は殺人のような大それた罪じゃないという人も沢山いらっしゃるとは思うのですけど、私にしたら、それぐらいの抵抗感がありますよ。
なぁんて、奥様に対してとても失礼なことを言ってしまってすみません。でも、私は本当に肉体関係まで持ってしまった奥様は、いささかやりすぎだと思いますし、そのことで、あなたの愛情が冷めてしまっても当然のことだと思いますよ。
投稿者 迷い道 さん [ 関東 ]2006年11月13日(月) 11時02分
ちえぽん様

返信ありがとうございます。

妻が私のそういう発言を誘導したわけではないと思いますが、
今考えると、私の「浮気していいよ」発言には複雑な気持ちが表われています。

前に書いたとおり私は妻と知り合う以前、別の女性と付き合っていましたが、
その彼女が堂々と二股をかけるような女性でした。
他の男性と遊びに行った事実まで話すのです。
「どっちを選ぶのか、はっきりしてくれ」と迫っても
「どちらも選べない」と言うので、結局別れました。
それ以外の部分では本当に好きだったので、ずいぶん辛い思いをしましたが、
もうこれ以上傷つきたくはありませんでした。

結婚前の妻はその女性より固い性格ですが、それでも
上司(当時、私たち共通の上司でした)とコンサートに行ったり飲みに出かけたりするので、私は嫌な気持ちになっていました。もちろん、妻は「何もなかった」とは言いますし、その程度のことを気にしない男性は気にしないと思いますが、
以前の体験から、私は普通以上に神経質になっていたようです。
妻は夜遊びも好きで、私が興味のないディスコに出かけて朝帰りするのも憂鬱の種でした。

浮気されたら嫌だと不安になる一方で、
そんなことに悩む自分も嫌で、
それが「浮気しないでほしい」ではなく「浮気してもいいよ」
というヒネくれた発言になっていたのだと思います。
「浮気はダメ」といわなくても、それどころか「浮気してもいいよ」といわれてもなお、浮気しないそんな絶対的な愛情を妻に求めていたのでしょう。縛り付けられたからではなく、妻の方から積極的に私一途であって欲しいと考えたのです。

しかし、よくわかりました。
二股にせよ浮気にせよ、許せば実行に移してしまうのは、女性でも一緒なのだということを。
妻は、私が積極的に浮気を勧めたと解釈したのでしょう。
外出から戻った日、なにやらニヤニヤしているので聞くと、
「わからない? 今日、ある人と…」と言い、そのときの様子を詳しく語り始めました。そして、「その人、あなたにちょっと似ている。三人で暮らしたいくらい」と。
妻は、逆にもし私が浮気したら絶対に許さないという考えなのですが…。

まあ、いずれにせよ私が浅はかだったのです。代償は大きいです。
投稿者 かなめ さん 2006年11月14日(火) 13時38分
迷い道さんこんにちわ

迷い道さんの苦しい気持ちよく分かります。
ご夫婦の関係や色々な経緯があったにしろ
行き場の無い苦しみや、愛したい人を愛せない心の痛み・・・
お辛い事と思います。

私も浮気をされてしまった立場なのですが
子供が3人もいる事、そして私自身が離婚を決意出来ていない
事からやり直すためにがんばっています。

今でちょうど1年になりますがいまだに苦しい気持ちが消える事は
ありません。

決して時間が解決してくれるかどうかはわかりませんが
その間に色々な人と出会い、考え、私自身1年前に比べれば
落ち着いたように思います。

子供の為にそして自分の為に、強く温かく、人を思いやる事の出来る
人間でいたいと、前を向いて生きていきたい。
いつもそう心掛けて生活するようにしています。

迷い道さんもがんばって!
投稿者 迷い道 さん [ 近畿 ]2006年11月14日(火) 21時13分
かなめ様

返信ありがとうございます。
私のような者のために、苦しい気持ちわかるとおっしゃっていただいて、
申し訳ないほどです。

妻に対する思いはたしかに複雑ですが、かなめさんのように、
前向きになることは大事ですよね。

時間が解決してくれることなんでしょうかね?
私はまだ自分の心を決めかねています。

かなめさんはたぶん私よりも辛い思いをされているでしょうが、
きっと本当の意味で明るく笑える日が来るのを、私も祈っています。