トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫の浮気の証拠をつかむには? (3)
 投稿者 ぴー さん [ 東京 ]2007年05月04日(金) 14時26分
結婚暦12年・子供3人(小学生)・専業主婦です。
先日、主人が浮気をしている事に気がつきました。
相手は職場の方で私も子供たちも何度かお会いした事があります。
相手の方も子供、ご主人がいらっしゃいます。
ですので、初めはまさかと思いましたが、多分、確実です。
ただ、確たる証拠がありません。主人は口がたつ方ですので、
証拠をつきつけないと絶対ごまかすと思い、まだ、私が
気づいた事は話していません。でも、態度がおかしい事に気がついたのか
最近は会うのをやめているようで、興信所に証拠写真をお願いしようかとも
思うのですが、なかなかチャンスがありません。
あまり、お金に余裕もないので、むやみやたらに興信所にもたのめないし・・・
とにかく、何か証拠をつかみ、主人に自白してもらわなければ
この先、やり直すのか、別れるのか、決着がつけれません。
私自身、どうしたいのかは、まだ、はっきりわかりませんが、
このまま、うやむやにだけは、したくないのです。
主人が、浮気をしたのには、私にも至らない点があったのだろうと
思うのですが、やはり、相手が私も知っている知人で、なおかつ
この間、二人して、私についた数々の嘘を思い返すと、
ちゃんと、二人に嘘をついた謝罪をしてもらいたいし、
いつから、私をあざむいていたのか知った上で
今後の方向性を決めたいと思うのです。
こういった場合、どうしたら、主人に事実をみとめさせ、
自白してもらえるか、何かいい方法はありませんか?
もう少しこのままほっとき、私が何も言わないのをいい事に
又、主人が行動し始めたら、証拠写真を依頼する事もできるのですが、
主人は慎重な性格で自分が不利になる事は極力さけるタイプですので、
もしかしたら、もう、相手とは別れているかもしれません。
そうなると、過去の事として、結局、私の泣き寝入りです。
私は、子供を連れて帰る実家がなく、しばらく、生活するだけの
たくわえもありません。
私一人なら、何をしてでも生きていけるでしょうが
子供達のことを考えると無謀な事もできず、今は、たえています。
もしかしたら、夫の浮気など目をつぶったほうがいいとか、
別れてくれたのならそれで・・・っと、おっしゃる方も
いるかもしれませんが、今までも、子供への暴力、私への暴言
身勝手な行動、色々ありましたので、これを機にはっきりさせたいのです。
どうか、皆様、お力をお貸し下さい。
主人が、全てをしゃべってくれる何かいい方法はありませんか?
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月04日(金) 23時52分
こんばんは。

>主人に自白してもらわなければこの先、やり直すのか、別れるのか、決着がつけれません。
>二人に嘘をついた謝罪をしてもらいたいし、いつから、私をあざむいていたのか知った上で今後の方向性を決めたいと思うのです。

白黒つけたいお気持ちは良く分かりますが、その前に自立のメドをつけておかねば、離婚になった場合困るのは貴女ですよ。
ハッキリさせれば方向性を決めたくても、自立出来なくては離婚も出来ないではないですか。

>主人は慎重な性格で自分が不利になる事は極力さけるタイプですので、もしかしたら、もう、相手とは別れているかもしれません。

そこまで慎重な人間でしたら、証拠目の前に出しても認めませんよ。
ホテルの出入り写真があっても、昼寝してただけだと認めようとしない人も実際いるのです。
そうなった場合、慰謝料取るには裁判やるしかありません。
また、本当に別れている場合、今から興信所に頼んだ所で、お金の無駄になりますから、そういう気配もあるのでしたら無理ですね。
それとお聞きしますが、状況証拠も何もないのですか?
どうやって不倫を確信持ったのですか?

>夫の浮気など目をつぶったほうがいいとか、別れてくれたのならそれで・・・っと、おっしゃる方もいるかもしれませんが

私はそう思いません。離婚を考えるのなら、取る物きっちり取ったほうが良いです。
出来れば、協議よりも調停のほうが良いです。

>今までも、子供への暴力、私への暴言、身勝手な行動、色々ありましたので、これを機にはっきりさせたいのです

私が気になるのは、むしろこちらの方です。
不貞問題よりも、こちらのほうが問題ですよ。
お子様への暴力があった時、どうしていたのですか?
DVやら虐待は、専門の相談センターがありますから、相談しておいて下さい。
相談すると、相談した事実が作れます。
また、これからやる事は日記をつけてください。
全てボールペンで手書きです。修正液も駄目です。訂正は横棒で。
過去に遡り、覚えている事詳細にです。今現在の分もです。
何月何日(忘れたのなら、だいたいの日)どこでどのような事を言われ、どのような暴力を受けたか、お子様への暴力・不倫の疑惑全てです。
どこかへ相談したのならそれも。状況証拠があれば全て保存。
ある程度書けた・集めたのならそれを持って弁護士相談に行って下さい。
あと、今現在もお子様への暴力があるのでしたら、別居したほうが良いです。
仮に暴力を受けたのなら、必ず病院へ行き診断書をもらって下さい。
その後警察へも相談です。お子様の事は児童相談所へ。

全てを話してくれる事に拘るよりも、お子様のほうが大事です。
投稿者 swan さん [ HomePage ]2007年05月09日(水) 21時42分
はじめまして。

用心深い人に自白させるというのは、長い時間をかける必要があるかもしれませんね。
以前、心理学の勉強で学んだのですが、人間追い詰められた時のほか、逆に、精神が心地よく解放されたときにも、本当のことを言うらしいです。用心深い人には、後者のほうが向いているでしょうね。

もし、最近ご主人に連れない態度をとっていたのなら、思い切って、ご主人が心地よくなるような態度をとってみてはどうでしょう。最初は警戒されるでしょうが、ずっと続けていたら、警戒心より心地よさのほうがまさってくるかもしれません。

または、ぴーさんのなかにかなりの確信があるのなら、ご主人の前で、だまって泣き続け、「かまをかける」という方法もあります。
なぜ泣いているのかきかれたら、「ある人が教えてくれた」とだけ言います。
(うそはよくないですけど)
聞き出そうとするよりは、相手の自白心を引き出せると思います。
注:お子さんが寝ている時かいない時を見計らって・・・。

その裏でぴーさんにも備えが必要ですね。
黒猫さんがさきに書かれている通り、万が一離婚となると、一番最初に必要となってくるのはお金なので、かげで準備しておかなくてはなりません。

離婚した時実家がないとのことでしたが、精神的に頼れるお友達はいますか?
お子さんたちもまだ小さいので、なにかの時に相談できる大人の方が一人でもいるといいなと思いました。

それから、お金のことですが
例えば、最悪お金がないのに別居や離婚しなければならなくなったら、
市町村によっては、役所で特別に当面の生活費を借りることができます。
なかには、返済に利子がつかない借り入れ制度をもつ自治体もあります。
そういうことも、この時期に調べておくといいと思います。

離婚でなくても、配偶者の不倫相手の方へは、慰謝料を請求することができます。
たくましい人だと、その慰謝料をしっかり請求し、次に離婚問題が浮上した時、そのお金を持って家出するでしょう!

これも、黒猫さんのお話と重なっているかもしれませんますが、
お子さんやぴーさんへの暴言・身勝手な行動など、色々あってこれを機にはっきりさせたい・・・とおっしゃるのは、すでにある程度離婚へのお気持ちがあって、そこから離婚へ踏み切る「意味付け」や「強い動機」をぴーさんが求めているのかな?と思いました。

それなら、今後はお子さんのことも考え、なるべく感情に流されずに、先の自分を予想しながら、事務的に対処していくことも大切だと思います。
生意気なことを言って申し訳ありません。
体に気をつけてがんばってください。