トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 プリクラ、手紙で不貞の証拠になりますか? (14)
 投稿者 いろは さん [ 関東 ]2002年07月18日(木) 08時21分
はじめまして、離婚準備を始めている最中に偶然こちらを見つけたので
質問させてください。

私は29歳の派遣社員、夫はサラリーマンで高校の同級生でした。結婚して4年、子供はいません。
1年半前からセックスレスで、理由は不明。
私から誘っても「疲れているから」と数回断られ、そのうち拒否されるのが悲しくなりそのことに触れないようにしてきました。今年の2月に夫から「離婚したい」と言われました。理由は「お前が怖くてビクビク暮らしている、家になるべく居たくない」との事。確かに、私には言い方がキツイ面があります。ただ、結婚当初から共働きで資格取得のために夜間学校などにも通っていて、家事をすべてやることが出来なかったので、夫に協力を求めていましたが、夫は「お前が家事をきちんとやろうが、怠ろうが、それに対して文句は一切いわないけど、俺は協力しないよ」というスタンスで(実際に口に出したわけではありませんが)私は不満がたまっていました。家事を協力して欲しいとキツく言ってしまったことは事実です。離婚を切り出されて以来、私は反省し、「もう一度、チャンスをください」と言って家事一切を私がやるようにして、彼には努めてやさしく接し、何か少しでも手を出してくれれば「ありがとう」と感謝するように改善しました。私も大変悩みましたが、何十年も一緒にいれば、そうゆう時もある、がんばろうと自分に言い聞かせながら。

ところが、1ヶ月前、夫の仕事カバンから、女性の手紙と、手紙に貼ったツーショットのプリクラが出てきました。探そうと思って見つけた訳ではなく、夫のボールペンを借りようとして偶然見つけてしまいました。相手の女性は夫が参加している趣味のサイトのオフ会メンバーで私も夫のオフ会についていった時に、会った事のある女性でした。つまり、出会った時から夫に妻(私)がいることを知っていたのです。

見つけた数通の手紙には二人でほほを寄せ合って撮っているプリクラ数枚と、彼女の「離婚して欲しい、今すぐじゃないと嫌なの」という記述や「このプリクラはこの間○○でお泊りした時に撮ったヤツだね」とか自ら「不倫の関係が辛い」など書かれていました。
おまけに、先日夫が地方に出張に行った時のメモで「今回は一人だったから、色々出歩けなかったよ。今度は●●(←女性の名前)と一緒だよ♪」と夫の文字で書かれているものも見つけました。手紙の日付から、昨年秋頃から、親密になっていったようです。
それらを見て、私はなんだかアホらしくなり、夫婦の生活費も私が夫より多く負担しているのに、家事協力がゼロに近い夫と別れる決心をしました。

とりあえず、以上の手紙やプリクラはカラーコピーして私の手元に保管していますがこれでは証拠として不十分でしょうか?私としては、夫と、その女性とに慰謝料を請求して離婚したいのです。夫は私にバレた事を知りません。現在夫としては、夫婦関係を改善させようと努力する私を見て(見つけたことは、態度にまったく出していません)、離婚話を切り出すきっかけがつかめなくて、ダラダラと日々を過ごしている、という感じです。

なお、私の記憶では相手の女性は未成年かもしれません。未成年でなかったとしても、学生かもしれません。その場合も成人女性と同じように慰謝料の請求は出来るでしょうか?

また、裁判になった場合、判決で正式な慰謝料の金額が決まっても「お金が無い」などの理由で払ってもらえないことも多々ある、と聞きました。きちんともらうにはどのような方法が得策でしょうか?

長々とスミマセン。質問ばかりで申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年07月18日(木) 22時26分
こんにちは。

>見つけた数通の手紙には二人でほほを寄せ合って撮っているプリクラ数枚と、彼女の「離婚して欲しい、今すぐじゃないと嫌なの」という記述や「このプリクラはこの間○○でお泊りした時に撮ったヤツだね」とか自ら「不倫の関係が辛い」など書かれていました。
おまけに、先日夫が地方に出張に行った時のメモで「今回は一人だったから、色々出歩けなかったよ。今度は●●(←女性の名前)と一緒だよ♪」と夫の文字で書かれているものも見つけました。

正確な事は、弁護士相談で実際にそれらの証拠を見てもらわなければ
明言できませんが、証拠としては良い方ではないかと思います。
特に自筆の手紙、不倫の関係と書かれた手紙が書面として残っていますから。
(できれば現物の方が良いと思いますが、ここでは無理をしないように)

>手紙の日付から、昨年秋頃から、親密になっていったようです。
それらを見て、私はなんだかアホらしくなり、夫婦の生活費も私が夫より多く負担しているのに、家事協力がゼロに近い夫と別れる決心をしました。

離婚前提でいいのですね?
でも、念の為に離婚届不受理申し立てを役所に提出しておきましょう。
必要がなくなれば、いつでも取り下げられますから。

>私としては、夫と、その女性とに慰謝料を請求して離婚したいのです。夫は私にバレた事を知りません。現在夫としては、夫婦関係を改善させようと努力する私を見て(見つけたことは、態度にまったく出していません)、離婚話を切り出すきっかけがつかめなくて、ダラダラと日々を過ごしている、という感じです。

直接話さないほうが良いです。
逆ギレしたり、証拠を見せろなど開き直ったりしますから。
離婚を決意していらっしゃるなら、いきなり家庭裁判所に離婚調停を申し立て、
同時に並行して不倫相手への慰謝料請求もやってみてはいかがでしょうか?

でも、まずは弁護士に証拠が裁判で使えるものかどうかを確認してもらいましょう。
(調停では証拠は必要ではありません)

>なお、私の記憶では相手の女性は未成年かもしれません。未成年でなかったとしても、学生かもしれません。その場合も成人女性と同じように慰謝料の請求は出来るでしょうか?

慰謝料請求自体は問題なかったかと思いますが、淫行条例に引っ掛るかどうかは
お住まいの地域によって違いますから、証拠を見てもらうのと併せて
弁護士にお聞きになれば良いと思います。

相手の住所氏名を特定する事も必要ですし。
投稿者 いろは さん [ 関東 ]2002年07月18日(木) 23時06分
ななさん、さっそくの書き込み、ありがとうございました。

>正確な事は、弁護士相談で実際にそれらの証拠を見てもらわなければ
>明言できませんが、証拠としては良い方ではないかと思います。

心強いお言葉、ありがとうございます。ちょっと自信が持てました。

私としては、もうこれ以上夫と婚姻関係を続けていく気持ちはありません。
離婚が前提です。近々、離婚届不受理申し立てを申請しに行く予定です。弁護士にも相談するつもりですが・・・

実は、慰謝料を満額もらえるなら、示談でもいい、と思っています。・・・というのも、慰謝料を払うのを拒否されかねないからです。判決で正式な慰謝料額が出ても、「払えない」とがんばれば払わなくても済んでしまうと聞いたからです。

だったら、夫の痛いところをついて、絶対に払わせたいのです。

痛いところというのは、不倫相手に内容証明などが届くことだと思います。夫は一番これを恐れると思うのです。ですので、慰謝料を満額夫が払うならば、不倫相手には請求しないと譲歩する方法で行くほうが確実だと考えたからです。ですので、直接話す形になると思います。その場合には第3者を立ち合わせたほうがいいのでしょうか?

実は、不倫相手のフルネームはわかったものの、携帯の番号以外は、住所も自宅電話番号も解らないのです。夫自身も、知らないようです。実際に、私は内容証明も送れない状況なのです。

こんな考え方は甘いでしょうか?

質問ばかりですみません。
投稿者 くるみ さん [ 東京 ]2002年07月18日(木) 23時19分
横レスごめんなさい。

私も似たような経験がありますが、探偵に依頼して携帯電話の番号から電話会社に届けている住所を調べてもらった事があります。金額は随分昔なので正確には覚えていませんがたしか10万円はいかなかったような気がします。調査は3日もかからなかったような気がします。

私は専門家ではないので正確にはわかりませんが、電話番号から住所を調べてくれる探偵は少なくないのではという気がします。

少なくとも私が依頼した探偵は確実に調べてくれて住所も合っていました。

一度探偵に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
投稿者 いろは さん [ 関東 ]2002年07月19日(金) 15時11分
くるみさん、貴重なご意見ありがとうございました。

>探偵に依頼して携帯電話の番号から電話会社に届けている住所を調べてもらった事があります。

そうなんですか!さっそく問い合わせてみます。
実は証拠は現在持っているものでいいのではないか・・・と思っていたので
探偵とは考えなかったんですが、住所だけでも調べられるのであれば
利用したいと思います。ありがとうございました。

とりあえず、無料法律相談の予約を今日しました。
でも、半月も先で、時間は20分・・・と。
手紙やプリクラのコピーを持って行ってきます。

夫から離婚を言い出すのをじっと待っている状況です。
それとも、私から言い出しても、不利にはならないのかな?
投稿者 くるみ さん [ 東京 ]2002年07月19日(金) 15時35分
もし待ちきれないようなら弁護士事務所に直接相談する手もありますよ。

たしか30分5000円ぐらいだったような気がしますけど。
投稿者 いろは さん [ 関東 ]2002年07月19日(金) 23時34分
くるみさん、度々ありがとうございます。
そうなんですよ、半月も先なのでちょっと迷っています。
地元の弁護士会も調べてみます。

探偵の方も数社に問い合わせて料金を調べたのですが
2万〜8万と、色々ですね。
こちらも検討中です。

一刻も早く離婚したいのですが、夫も同じ気持ちの癖に言い出せない様子。
早く言ってくれ〜と願うばかりです。
投稿者 けろこ さん [ 東京 ]2002年07月20日(土) 09時10分
はじめまして、私も同じような状況にいます。

弁護士相談についてですが、私の場合、仕事のメドがつかずに予約も入れられない状態でした。
ある日ふっと休みがもらえたので、予約ナシで受けているところを探しました。
住んでる地区によって違うと思いますが、先着順の無料相談に朝から出かけました(私は東京在住なので都庁でやってる相談に行きました)。
そこで証拠が使えるものか確認し「弁護士をつけた方が良いのでは?」と言われました。
弁護士に知り合いもいないので、どうやって見つけたら良いのか聞くと「弁護士会館に行きなさい」と言われ、その足で弁護士会館に行きました。
弁護士会館では受付で月収を聞かれ、収入が少ないので法律扶助会でやっている無料の相談を受けました(これも予約ナシでOKでした)。
そこで相談した後、弁護士依頼するとのことで法律扶助会の審査をお願いすることになりました。
先日審査を受けて通り、今は弁護士さんを探してもらっています(審査の日にちを待っている間に主人の方に離婚調停を申し立てられました。それなので愛人への慰謝料請求での依頼ではなく、調停の交渉としての依頼になりましたが)。

最初に弁護士会館に行った日は、その後家裁にも行きました。
家事相談と言うのを、先着順で行なっていて、そこでも相談しました。
そこでは離婚調停の申し立て方、愛人への慰謝料請求の申し立て方を教えてもらって帰って来ました。

自分のことばかり書いてしまいましたが、住んでる地域にもよると思いますが、探せばそんなに待たなくても相談できるところはあるかも知れませんよ。
投稿者 探偵Z さん [ 東京E-mail ]2002年07月22日(月) 11時54分
証拠能力の強弱はそれを活用する弁護士が判断するものです。
まずは弁護士探しが必要でしょう。
肝心なのは相手女性の特定です。
3万円前後であれば良心的な情報かと。
相手の年齢については現段階で心配しても仕方ありません。
担当弁護士が決まればそちらの筋で住民票などを取得して確認してください。
投稿者 いろは さん [ 関東 ]2002年07月22日(月) 20時27分
けろこさん、探偵Zさん、ご意見ありがとうございます。

けろこさんの書き込みを見て、私もいろいろ調べましたが無料というのは現在私が予約している行政の相談窓口しか見つかりませんでした。(探し方が悪かったのかな?)そうこう言っている内に相談の日にちも迫ってきたのでとりあえずは、無料相談で、それで納得行かなければ法律扶助会に行ってみようと思っています。何しろ現在、夫は私にバレていると気づかず、のーのーと生活してますので。

探偵Zさんの言われるように、まず、相手の特定と弁護士、ですね。
住所を調べる探偵を、どこに頼むのかは、現在数社とやり取りしていて、1番、丁寧で説明が明快なところにしようと考えています。

先ほど、夫からメールが入り、夕飯のメニューを聞かれました。
「今日は○○だよ」と答えたら
「じゃあ、いらない」との返事。最近はずっとこんな感じです。
私の作る食事を、献立で食べるかどうか決める夫と一刻も早く別れたいです。
愚痴ってスミマセンでした。
皆さんの書き込みありがたいです。がんばります。
投稿者 けろこ さん [ 東京 ]2002年07月22日(月) 23時45分
いろはさん、こんにちわ。
無料の法律相談については、人それぞれでしょうが、あまり期待されない方が・・・とも思います。
私の行った無料相談は、その弁護士さんが良い人でも、そこでは引き受けてはもらえないシステムでした。
弁護士の意見を参考に・・・と思われているのならば、それでも一向に構わないと思いますが、もしも依頼しようと思ったら無料相談だけでは難しいと思います。

>何しろ現在、夫は私にバレていると気づかず、のーのーと生活してますので。

それでも「離婚したい」と言ってるんですよね?
うちも私が証拠を押さえていることは知らないと思いますが、呑気にしていたらダンナの方から調停を申し立てられちゃいました。
私が弁護士探しを始めた同時期の申し立てで、法律扶助協会で今は紹介してもらうことになっていますが、紹介されるまでには2〜3週間かかるとのこと。
1回目の調停にギリギリ間に合うか・・・って感じです。

もしも今いろはさんのお持ちになる証拠では足りないとなってしまった場合、証拠も新たに掴まなければなりませんよね。
そうなるとまた時間が必要になります。
どうぞその辺も加味してぬかりないようコトを運ばれるようお祈り致しております。
投稿者 いろは さん [ 関東 ]2002年08月07日(水) 11時42分
色々忙しく、レスが遅くなりました。皆さん、アドバイスありがとうございました。

弁護士2人にお会いして、上記手紙とプリクラを見せましたところ、「証拠として扱える」とのお返事をいただけました。夫から慰謝料をもらうのは当然としても、不倫相手はまだ学生ということで支払能力が無ければもらえないということ。しかし、訴えることは可能だそうです。

先日、夫に離婚を申し出ました。私から離婚を言い出すとは思ってもみなかったようで、しかも、不倫もバレていることに驚きを隠せない顔をしていました。私はその夜から別居しています。

これから協議に入り、大変になりますが、がんばります。
また、ご報告します。
投稿者 けろこ さん [ 東京 ]2002年08月09日(金) 09時48分
いろはさん、こんにちわ。
どうなさったかな?と心配しておりました。

離婚を申し出たのですね。
相手が学生であっても、訴えたければ訴えた方が良いと思います。
自分の中の気持ちを処理するためにも。

これからいろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
応援しております。
投稿者 いろは さん [ 関東 ]2002年09月17日(火) 17時13分
お久しぶりになります。
色々と、詳細が決まりましたので、とりあえず、親切に対応していただいた皆さんにご報告を・・・と思い、書き込みをさせていただきます。

8月はじめに、別居を開始し(私が家を出ました)離婚における要求書を提示。内容は夫に250万円、夫の不倫相手に100万円の慰謝料請求、なお、夫が不倫相手の分まで、つまり、合わせて350万円満額支払ってくれるのであれば、彼女を訴えないという条件の提示をしました。財産の無い夫婦だったので財産分与に関しては放棄し、私も仕事をしているので婚姻費用に関しても請求しませんでした。慰謝料が振り込まれたら離婚届を出すという条件も加え(現在離婚不受理申請をしているので、私の印鑑が無いと届け出できない)不倫の証拠は、そろっていると告げ、(証拠自体がどんなものなのかは隠した)裁判も辞さない、という態度で交渉しました。夫はやはり、私に不倫がバレているとは思いもしなかったようで、ひたすらビックリしていました。8月末に、夫が全額払うという条件で書類に署名捺印をもらい、10月はじめに、一括で振り込まれる予定になりました。裁判にはならずに、ホッとしています。

私も今、新居に引っ越すため、一時的に家に戻り荷造りをしています。

ただ、いくら裁判をしても、相手を困らせても、希望額のお金をもらっても、私の心は壊れてしまって、それがどうにも治らないような気がして、精神的にダメージを受けたままなんだな、とここ数日で改めて感じました。

ここに集う皆さんもそれぞれ、色々な経験をし、つらい思いをしていらっしゃるのだと改めて思いました。本当に、心が壊れると、その後どうやって前向きに考えていけるのかどうか、どうしていいか解らない自分がいますよね。本当に時間が解決するんだろうか・・・と今は信じられないです。今後は自分の幸せに忠実に生きたいと思いました。

本当に皆さんにはお世話になりました。
まだ、慰謝料が振り込まれていないので、安心は出来ませんが一応、法的に効力のある書類を交わしているので、大丈夫だと思います。
別居してから8kg痩せました。スムーズな離婚だったとは思うものの、やはり精神的には辛かったのだな、と改めて感じています。

本当にありがとうございました。