トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 来月、妻が。。。 (6)
 投稿者 憂鬱 さん [ 海外 ]2007年10月26日(金) 14時49分
 妻の浮気が発覚!インターネットゲームにはまり、そこで見ず知らずの男とメールでやり取りをしています。たまたま見た妻のメールで発覚しました。5年前に家族帯同で海外赴任となり、その当時は、妻も友達もいなく言葉も通じず、ストレスを感じていたのは確かです。私もその頃は、仕事が優先で大変だった事も有りましたが、子供(当時2歳)の幼稚園の事から生活に必要な全てを、そちらを優先して仕事をしながら何とか対応したつもりです。その為、メル友でもネットで見つけて少しでも気が紛れるのならと思い、見てみぬふりをしてきました。日本と違い海外の為、会う事などできないと思っていたからです。しかし、3年前に大学(通信大学-スクーリングで日本に何度かいく必要有)に行きたいと相談され、やる事が見つかったと思い、全面的に協力してあげました。しかし2年前、ネットで友達になった男とスクーリングを利用して会ったみたいです。たまたま妻のメールで見つけ問いただし、妻は、もう絶対メールもしない、会ったりもしないと約束しました。その時は、肉体関係は無かったと思います。しかし、今年に入ってまた他の男と親密なメールのやり取りを始めたようです。【朝もおはようから始まりお休みまで、最後には、愛してるチュッ】今年の夏、帰国した時が、どうやら初めてその男と会い、親密になったのだと思います(肉体関係はその時は有ったかと思います)。夏帰国後、戻った当初は、夜もありましたが、(自己嫌悪?)最近は触られるのもいやだと頑なに拒み続けています。離婚の話もしました。しかし、自分自身、子供が可愛くて仕方有りません。子供は私も妻も両方愛しており、例え私が子供を連れ別れたとしても、子供にとってはママは一人(妻)であり、それを思うと踏ん切りがつきません。11月に札幌でスクーリングが有りますが、その時、その男と会う約束をしているのは確かです。それに一つ気になる事が有り、子供が先日学校の行事でキャンプ(2泊3日)に行った時、妻は、既に帰国した前の友達と会うといい夜遅くなるからと2日間夜遅く帰宅しました。これも今日たまたま見た妻のメールで発見しました。
メル友など、いいとこばかりしか見えないし、気づいてくれる事を私自身願っているのかもしれません。この11月に札幌へ行きますが、探偵に頼んで決定的な証拠をつかむべきか或いは、私自身が札幌へ行き相手とガチンコするか迷っています。
誰かいいアドバイスをお願いします。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年10月26日(金) 20時32分
心中お察しいたします。
浮気は許せませんが、お子さんがいらっしゃるとそう簡単には離婚というわけには行きませんよね。
私はつい最近まで某探偵者に籍を置き、現場調査の責任者として実際に調査を行ってきた者です。
その経験からアドバイスさせていただくと、憂鬱さんが北海道に乗り込むことはお勧めできません。
まず第一にご主人である憂鬱さんが、奥さんにバレずに尾行することは正直言って無理です。(実際プロである私でさえ、自分の妻を尾行するのは至難の業です。)まして国際線の飛行機でしたら、入国の際のちょっとしたタイミングで見失ってしまうのは容易に想像できます。
万一、尾行が出来たとして実際にその現場に乗り込んだとして、憂鬱さんは冷静でいられるでしょうか?奥さんや相手の男性は冷静でいられるでしょうか?まず無理です。
私も依頼人の希望で浮気現場に依頼人をお連れしたことがありますが、とてもじゃありませんがまともに話なんか出来たもんじゃありません。”ただの恋愛関係で、浮気の事実を実際に見てきっぱり別れる”というような場合はまだしも、ご結婚されている場合、メリットは何ひとつありません。
では探偵に頼むかということですが、これも考え方次第です。
”調査を行っても何も無かった”なら良いですが、現実を見ることはつらいことです。また、探偵社を選ぶのも意外と大変なんですよ。実際にプロの調査力をもっている探偵社ばかりではなく、いまだに悪徳興信所なんてものが存在します。
今年7月に探偵業法という法律(今まで誰でも探偵を名乗れたが申請制になった)が施行されたとはいえ、残念ながらまだまだザル法です。よく調べてから決めましょう。
探偵社に依頼するメリットは実際に不貞があった場合、絶対的な証拠となること。(ちなみに探偵社の成功率は調査員の質によってまったく違います。失敗したら勿論証拠どころか何があったかさえ分かりません。)
証拠を元にどうするかをゆっくり考えて結論を出すことが出来ます。
あともう一点。不貞問題でお悩みの方に対して非常に酷なことですが、非常に大事なことなのであえて申し上げます。
たくさんの浮気調査を行ってきて私として、個人的にですが一番重要と考えるところを申しますと・・・
法的には「不貞行為=肉体関係」のみですが、肉体関係の有無より大事なのは気持ちの関係です。たとえば、浮気相手会うとホテルに直行し、数時間で出てきて別れてしまうような関係。
一方、結局ホテルには行かなかったが、本当に楽しそうに1日デートをしている関係。楽しそうにと一言で言ってしまうとたいしたこと無いようですが、本当に心からはしゃいでいる様子は笑顔や接し方で良く分かります。正直この方が依頼人にビデオ等を見せる時気が重いです。気持ちが完全に離れていることを意味し、裏切られた感は言葉で言い表せません。
体の関係か、気持ちの関係かが判明することによって、関係を修復するヒントになる場合もあります。
個人個人そういった感性は違いますから一概には言えませんが・・・。
ガチンコでいくか、探偵に頼むかに関してはこんなところです。

憂鬱さんの場合、海外で生活なさっており、奥さんは寂しさからネットを使い、年に数度の帰国を利用して不貞行為を行っているのであれば、一般の浮気よりは関係の修復はしやすいと思うのですがいかがでしょう。
奥さんは言葉も通じない国で寂しかったことが、他の人に目を向けてしまった原因のように思えます。憂鬱さんも海外でお仕事をなさるようですからお忙しいとは思いますが、奥さんにもう少し目を向けて、奥さんのための時間をもう少し取ってみたらどうでしょう。寂しいから他に目を向けていい道理はありせんが、お子さんのためにも少し努力してみるのもひとつの方法だと思います。
投稿者 らい さん [ 関東 ]2007年10月26日(金) 22時22分
レックさん。
ひとつ教えて頂きたいのですが、探偵に浮気調査を頼んだ場合、今現在のことはもちろんですが、何ヵ月か前のことでも浮気をしていたかとか調べることは可能なのでしょうか?
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年10月27日(土) 00時42分
らいさん。はじめまして、お答えします。
簡単に言ってしまうと出来ないとお考えになってください。
探偵が行うのは”調査”であって、”捜査”ではありません。警察、検察、一部の国家権力は”捜査権”を持っていますが、探偵は何の権限も持ちません。
過去の浮気となると探偵が現認することは出来ませんから、聞き込みによって調べるしかありません。しかし捜査権を持たない以上、たとえば温泉旅館に浮気旅行に行ってた事実を証明しようとすると、そこの従業員に証言を得るのが一番ですが、そんなことを従業員が話してくれるでしょうか?
数ヶ月前のお客をいちいち覚えている人がいるとも思えませんし、従業員を丸め込んで宿泊記帳などを見せてもらったとしても、浮気旅行の人が本名で記帳するでしょうか?何とか出来ることといえば、あらゆる状況証拠を収集して”その可能性が高い”が関の山です。何とでも言い逃れが出来てしまう証拠は(どんなに胡散臭い言い逃れでも)証拠とはいえません。
証拠というのは最悪裁判になっても、ゆるぎない事実の証拠として正式に採用してもらえるようなものでなくてはなりません。
従って、今現在進行中のものであれば可能である。というのが探偵の調査です。
現在進行中の浮気であれば、動かぬ証拠としてビデオなどの証拠を取ることが可能だからです。これは流石に言い逃れが出来ません。
余談ですが、実際に浮気をしてくれないと?!(実際、絶対に浮気しているから調べてくださいという依頼で、何日尾行をしても浮気をしないため証拠が取れないこともあります。)証拠の撮りようがありませんから、なるべく対象者の行動パターンを把握してから、日にちや時間を絞って調査をするのが有効です.
実際に探偵に依頼する際は、こういったアドバイスを行ってくれて、闇雲に調査調査という探偵社は辞めたほうがいいですね。
投稿者 憂鬱 さん [ 海外 ]2007年10月27日(土) 12時15分
レックさん、貴重なアドバイス有難うございました。昨日、妻と本音でトコトンまで話しあい、自分のしたことを、妻は認めました。色々と相手の事を聞くと27歳の会社員で妻と8才も年下でした。メールのアドレス(携帯)、また返信の内容を見てもすごく慣れているように見受けました。恐らく日本でも同じ様な事をやっているのだと思います。それに朝昼晩とマメに返信しているようだったので、どう考えても仕事なんか殆どやっているとは思えない常識の無い男としかいえません。妻もマメにメールでのやり取りをして、良い所ばかりが見えて冷静になれなかったのだと思います。
まだどうなるかは、分かりませんが、お互いまたやり直そうと思います。
有難うございました。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年10月27日(土) 16時16分
あくまでも個人的な意見だったので大変恐縮ですが、夫婦関係修復の可能性があれば、修復の努力をすることが夫婦として、親としての義務だと思います。子供に罪はありませんからね。
これからが大変ですが、がんばってください。