トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料について (4)
 投稿者 すみ さん 2007年11月04日(日) 11時28分
初めまして。
相談させてください。
結婚4年目。。子供が二人います

新婚当初から3回ほど浮気されていました。一度きりとかではなくどっぷりな浮気です。
性格の不一致や過去の傷が傷が癒えないまま今まできました。

最近私に好きな人ができてしまい離婚を考えています。。
旦那は慰謝料を私にも相手にも請求すると言って言ってます。

慰謝料と言うのは今現在の浮気だけなのでしょうか?
過去の悪事はもう関係なくなるのででしょうか?
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月05日(月) 01時40分
民法724条
不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

つまり、慰謝料の請求は簡単に言えば、不倫を知ってから3年で時効です。
逆に言えば、3年が経過していなければ、請求できます。
しかし、請求するからには証拠が必要(相手が否定したらそれまでになります)ですが、ありますか?

>最近私に好きな人ができてしまい離婚を考えています。。
>旦那は慰謝料を私にも相手にも請求すると言って言ってます。
って事は、”好きな人が出来てしまい”は”不倫をしてしまい”って事でしょうか?
もし、証拠を取られていたら、慰謝料は払うことになります。
しかも、「有責者からの離婚請求」として、すみさんからの請求は原則できません。
だからといって、すみさんがご主人の過去の浮気を離婚理由にしようとしても、難しいです。
過去のことは、「そのとき許して、今まで生活してきたならこれからも出来るでしょう?」という理屈です。
3回ほどの直近の浮気が最近のことであるとか、それを知ったのが最近なら別ですが・・・
単純に、相手が先にやったから、こっちがやっても良いでしょう?は、通りません。
心情的にはスミさんに同情いたしますが、離婚したわけでもないのに、不倫をしたのであれば慰謝料を請求されてしまうのは已むを得ません。
実際のところはどうでしょうか?
投稿者 すみ さん 2007年11月06日(火) 16時46分
レックさんとてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

>そのとき許して、今まで生活してきたならこれからも出来るでしょう?

このことは以前相談した弁護士さんにも言われました。
その時はもう一度頑張ろう!!と思ったのですが、一度??三度??失った信頼関係は元に戻ることなく今まできました。
ちなみに旦那の浮気は4年前、3年前、2年前です。
直近ではありません。

>相手が先にやったから、こっちがやっても良いでしょう?は、通りません。

はい。その通りです。今回の事に関して言えば私が悪いのは重々承知です。
慰謝料も払う覚悟でいました。
でももうひとつの気持ちとしては、妊娠中に浮気されたことやあの時の辛かった毒々しい気持ちが思い出されてしまい、うまく気持ちをコントロールできない自分もいました。

旦那の希望は慰謝料ではなく私が帰ってくることのようです。
しかし数々の浮気や借金、暴言、私が旦那に浮気を咎めた時に受けた暴力等を考えると戻る気持ちにはあまりなれません。

なんだかまとまらない文でごめんなさい。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2007年11月06日(火) 21時09分
>数々の浮気や借金、暴言、私が旦那に浮気を咎めた時に受けた暴力等を考えると戻る気持ちにはあまりなれません。

お気持ちはお察ししますが、離婚を切り出すタイミングが問題ですね。
ご主人の過去の悪行をいくらお話しても、結果的に
「他に好きな人が出来た」
から離婚を考えたって事は、過去の云々は後付けの理由に受け取られてしまいますからね。

実際、一度ならず二度三度と浮気をされても、子供も居る事だし改心してくれるのならばと、断腸の思いでいらっしゃったと思います。決して、”一度許したことだから”なんてことで割り切れないことは良く分かります。だからこそ、他の男性に目が行ってしまったのかもしれませんね。
しかし、お子さんがいることには変わりは無い筈です。離婚原因を作ったのがご主人からすみさんに立場が変わっただけです。
非常に酷な言い方ですいませんが、第三者からの意見としてはこうなります。

>旦那の希望は慰謝料ではなく私が帰ってくることのようです。

ご主人もすみさんの不貞行為の証拠が無い限り、慰謝料の請求は出来ません。が、そういった問題ではなく、”好きなひと”(ただ好きなだけなのか、不貞行為にまで進んでいるかはわかりませんが・・)のことは一度頭から除いて、(付き合っているなら別れて)対夫婦として、2人のお子さんの親として、ゆっくり考えてから”離婚”という選択肢が出来るんではないでしょうか?

”好きな人が出来たから”は、夫婦にとって”浮気”よりしてはならない”本気”になってしまいますよ。