トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の不貞の再発覚にゆれる (5)
 投稿者 やすた さん [ 関東/E-mail ]2007年11月29日(木) 17時25分
はじめまして。
このホームページを知り、思い切って書き込みしています。
私は、37歳自営業、妻は会社員、結婚11年で4歳の子を持つ者です。

今から5年前、妻は、子供ができる前に、仕事の関係でアメリカに半年滞在していました。アメリカへ行く話が来たときには、既婚女性にはめったにないチャンスだったので応援する気持ち120%で送り出しました。その間、別居生活になったのですが、これも働く妻の絶好のチャンスだったのでお互いがんばろうと申し合わせ、海を挟んだ生活を行いました。

妻は渡米すると一月もしない内に不貞行為をはじめ、帰国後もしばらくその男性と連絡を続けていました。

妻の不貞がわかった最初の出来事は、妻と同じ職場の人からの「妻の不貞を示すメールの転送」を受信するようになってからです。当初はその内容を信じず、むしろ妻が嫌がらせ若しくは危険な人の中にいるのではないかと彼女を心配して注意を促すやり取りをしていたのですが、妻の帰国後もその不貞メールの転送が続いたので、当初から持っていた「なんか変だな」と言う直感から、転送メールのヘッダーに記載されていたフリーメールのアドレスを検索したところ実在していることがわかりました。妻が日ごろ使うパスワードを試しに打ち込んでみたら、本当に妻が不貞を働いていたメールの数々が残っていたのです。そのメールは、帰国後も続いていて進行形だったのです。滞在中何度かその男性と二人で旅行にも行っていて、当時妻に持たせたノートパソコンを検索するとそのときの写真までが出てきたのです。

妻に尋ねたところ、これを認め、渡米1ヶ月ほどしてから関係が始まったとの事でした。理由は、不安定な私の収入とさびしい気持ちからだとの事でした。当時、私は自営業の自分の収入の不安定さに不安を抱いていた妻の心境は無視できず、自分にも非があると思っていたし、それでも妻を愛したいと思っていたのと、妻も私と生きていきたいといってくれたので、0からやり直すことにしました。妻も泣きながら反省し、再出発をすることで夫婦二人だけの問題として解決しました。ただ、客観的に妻が相談できる人間を作らなければいけないと思い、妻の両親にだけは二人そろって経緯を話し、何かあったら相談に乗ってあげてほしいと、道も作りました。

この1ヵ月後、妻の妊娠が判明そして出産、今いとおしい4歳になった子供がいます。

今年の9月、私が仕事で使っているパソコンからインターネットで調べ物をしようとブラウズしたところ、誤って履歴に記録されていたあるアドレスをクリックしてしまい、思わぬページが目に飛び込んできました。それは、渡米中の不貞相手のブログのページだったのです。妻のメールを開くと、この相手とのメールのやり取りが残っていました。なぜ今になって忘れ始めていた人の顔を見なければいけないのかショックでした。

妻に聞くと、人を解してたまたま知ったから見ただけだと言いました。でもやり取りをしているメールを私が知っていると伝えると、言葉を詰まらせ、数回だけだと言います。再び話あい、子供のこともあるので再々出発すると言うことになりましたが、私の心の中には、やはり許せないと言う気持ちと、それ以来頻繁に見る妙な夢にうなされ、2ヶ月を過ごしていましたが、ついに心の限界が来たようです・・・。

再度起こったこの状況は、再々度おこるだろうと無意識に思うようになり、情緒不安定になっています。なぜそうなるのか?自分でも説明つかず、ある晩あまりにうなされたので、勢いで子供を置いて出て行ってくれと伝えてしまいまいました。

「渡米中の不貞行為のメール」「不貞旅行の写真」「再びのメールのやり取り」すべて出力したものが手元にあります。渡米中の不貞については肉体関係があり、頻繁に当時の妻の家で繰り返されていたことを妻の両親の前で認めています。現在は今回発覚しただけのメールのやり取りのみと言っています。肉体関係の事実はわかりません。相手の男性は、同じ会社の韓国人で、頻繁に海外出張をしていて、日本にも来ているようです。具体的なホテルの名前を挙げて密会したいとの内容のメールも残っています。妻の収入は私より高く安定した外資系の大企業です。また、今の子供は、「渡米中の不貞メール」から、本当に自分の子供なのかどうかはわかりません。妻は二人の子供だと言っていますが、無条件に信じられません。が、今は誰の血を引く子でも自分の息子だと心底持っています。

離婚の話が出てきています。男親の親権確保は難しい事は、読物等からの情報としてはわかるのですが、実際なぜなのか実感がありません。離婚の話を進める前に、親権についてこれまで書いた内容から、私でも親権が取れる可能性があるのか?どなたかアドバイスいただけませんか?(但し、私の中では、離婚にまで踏み切れない心が残っているのも自覚しています。)

長くなりましたが、どなたかアドバイスいただければ、気持ちが少し進むのかなと思っています。よろしくお願いします。
投稿者 はて さん 2007年11月30日(金) 11時45分
法律の専門家ではありませんが、レスがつかないようなのでとりあえず。

>私でも親権が取れる可能性があるのか?

お子さんが4歳とまだ幼く、奥さんが普通に育児をされているようでしたら、
離婚の際に親権争いになった時にはほとんどの場合
親権は奥さんに渡ると思います。

奥さんには(少なくとも)過去に不貞行為があったわけですが、
離婚に対して有責であるかどうかと、親権については別の次元で判断されます。
仮に現在有責配偶者であったとしても、奥さんが親権を主張すれば認められるであろうということです。

付け加えると、過去のアメリカでの不貞行為についても、あなたが事実を知ってから既に3年以上経っていますから、その時の不貞に対して慰謝料等を請求することはできません。
また、(3年以内の)現在の時点で不貞が継続しているという明らかな証拠がないのですよね。
メールのみで、本人が不貞を否定しているのでしたら、たとえ離婚となっても奥さんを有責とすることは難しいと思います。

離婚してお子さんと離れ離れになっても、面接をすることはできますが、
毎日そばで父親として成長を見届けたいというのであれば、
奥さんに相手との関係を完全に清算してもらい、夫婦としてもう一度やり直してみてはいかがでしょうか。
投稿者 やすた さん [ 関東E-mail ]2007年12月19日(水) 02時49分
はてさん。書き込みありがとうございます。
その後、未だに悩まされつつ、日々の仕事に忙殺されながらなかなかここに来ることが出来ませんでした。

はてさんのアドバイスの通りですね。
離婚によって子供の親権を私が得られる立場は、なかなか厳しい現実だと言うことなのでしょう。妻の不貞が、三年以上前と言うこともあり、法的には時効なのですね。
やはり、そういうことかとがっくりきています。

最もがっくりなのは、信頼関係が失われたことです。
時折、気持ちが治まらず、なんともいえない悔しさが込み上げてきて
憎さのようなものが抑えられずにいます。

しかし、はてさんのおっしゃるとおり、子供の父親としての私も大事なので、離婚以外での道も考えてみようと思います。

ただ、この情緒不安定は、一生ぬぐえそうもなく、一人で仕舞い込むには限界だと感じてここへ書き込みをしました。はてさんから書き込みを頂き、少し気持ちが楽になったような気がします。ありがとうございました。
投稿者 はて さん 2007年12月19日(水) 08時35分
※記事は削除されました。
投稿者 はて さん 2007年12月19日(水) 08時47分
(↑上の記事は、誤送信してしまいましたので削除しました。)

辛いお気持ちをお察しします。

離婚しない道を選ばれたのであれば、まず奥さんとよく話し合い、その男性との関係はメールを含めて一切断ってもらいましょう。

心の傷がよくなるのには時間がかかるものです。
辛い記憶がゆり戻したり、情緒が不安定になることも時にはあるでしょう。
不眠やイライラが続くなど、メンタル面でバランスを欠くようであれば、
一度心療内科を受診されるとよいと思います。
配偶者とのトラブルというのは大きなストレスなので、
それがきっかけで調子を崩して受診される方はたくさんおられますよ。

一応、長期的な考え方についてもレスします。
親権についてお調べになったことと思いますが、
お子さんが15歳以上になれば、自分の意志で親権者を選べますから
その時にやすたさんが親権を得て離婚することも可能です。
時間とともにご夫婦の関係が改善されることを祈っていますが
どうしてもダメな場合には、こういう方法もありますよ。